クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【皐月賞】新聞に載らないエアグルーヴ所有権利秘話を蔵出し公開!




皐月賞の有力馬オーナーここだけの話の前に軽く宣伝(!?)として、本日発売された競馬最強の法則5月号オーナー・サイダー連載では、武豊Jを支える京都ご当地馬主にスポットを当てている。



大人の事情ギリギリの線を際どく攻めたので是非チェックしてほしいが、それとは別に今月号は個人的に気になること(!?)があったので、朝イチで書店にダッシュして雑誌を購入してな。



とりあえずモウストストロング発動回避&小宮城の潔白は証明(注1)できたけど、その代償として記事全体がバーモンドカレー中辛くらいマイルドな内容に。。。。。。
(注14/2【藤田菜七子Jが原因!?】シャララ転厩の舞台裏は…………を参照)



毎日ブログをガン見している激辛党読者には少々物足りない感じになっちまったが、どうしても俺が絡むとLEE辛さ×20倍になるからな~



何とかゴールデンカレー辛口くらいの万人受けする味に仕上がればいいんだが、そもそも他の競馬雑誌はカレーの王子様レベルの内容だ。



それと比べれば最強は競馬界唯一と断言できるジャーナリズム精神を持ち合わせているし、今後も度々ご迷惑をおかけすると思いますが、関係者から編集部に電話がかかってきたら適当にあしらっておいてください(オイっ!!)



画像は最強5月号地獄の早耳より(一部加工)
nanakoneta.jpg
I編集長には申し訳ないことをしたけど……。触らぬ神ならぬHに祟りなし!?



この前振りの後に皐月賞4強(!?)の1頭、エアスピネルの馬主ラッキーF(吉原毎文オーナー)を取り上げるのは少々気が引けるがけど、今夜の主役はラッキーF過去の代表馬エアグルーヴだ。



年がら年中ブログ&例の場所その1その2までチェックしている連中は例外なくO・Sマニアだし、そこら辺の競馬ファンより馬主事情に精通している。



だからこそ書き方に注意しなければならないのだが(苦笑)、近代では5本の指に入る女傑、誰もが認める名牝、競馬界の至宝エアグルーヴだよ。母馬の所有者であるラッキーF名義で走った産駒が1頭もいないことを知っているかい?



予備知識としてエアグルーヴは社台ファーム早来(現在のノーザンF)で、1993年4月6日に誕生している。



そして同年8月に社台グループ創業者の吉田善哉氏が死去。次男の吉田勝己氏が社台ファーム早来を相続してノーザンFになるワケだけど、この4ヶ月間の差により名義上エアグルーヴの生産者は社台Fなんだな~



その後の輝かしい競走生活は改めて記するまでもないが、引退後の所有権利を巡り大人の話し合い(!?)が勃発する。



詳しい経緯は間違っても誰でも見られるブログで書けないけど、ひと言で説明すればエアグルーヴは“真の生産者”である吉田勝己氏の所有となり、産駒はセレクトセールに上場されてノーザンFご贔屓の大物馬主が落札(注2)、または系列のクラブで募集されることに。



注2ブログ参考画像
eagu.jpg
TARGETエアグルーヴ産駒一覧より



セリで取引されたアドマイヤグルーヴ、ザサンデーフサイチ、フォゲッタブル、ラストグルーヴの4頭だけで13億9125万(税込)、庭先で売った馬やサンデーR募集馬まで含めると20億に迫るほど、ノーザンFに巨万の富をもたらした。



その一方、ラッキーFの吉原毎文オーナーはエアグルーヴ引退後、社台グループの正当後継者である吉田照哉氏に接近、現在にいたるまで自他共に認める(!?)、社台Fご贔屓馬主として活動されている。



これが何を意味するのかは読者各自で察してほしいけど、1999年に行われた大人の話し合いの結論次第では、アドマイヤグルーヴがラッキーF名義で走っていた可能性もあったし、同馬の代表産駒ドゥラメンテがエアドゥラメンテになっていたかもしれないってこと。



ちなみに皐月賞に出走を予定しているエアスピネルは2005年の牝馬クラシック戦線を沸かせたエアメサイアの産駒だけど、同馬は社台F生産で庭先取引(預託生産)された馬だ。



同じことは物理的にエアグルーヴでも可能だったが、そこは大人の話し合いの結果だから仕方ない!?



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
【女帝】エアグルーヴ 全レース ダイジェスト

伝説のいちょうSも収録。文句なく90年代を代表する女傑だった
(ちなみにオーナー地元開催の東京ではG1を含む5戦パーフェクト連対)



そんなラッキーFのエアスピネルが吉田照哉氏の社台F総大将として、吉田勝己氏が率いる超強力ノーザンF軍団に挑む。競馬界にタラ・レバは禁物だけど、歴史のifを感じざるを得ない。



最後に、紆余曲折あったが現在は吉原毎文オーナーと吉田勝己氏の関係は良好だ。



エアグルーヴが8億を超えるレース賞金を稼ぎ出したのに、2005年のセレクトセールまでノーザンF生産馬を1頭も購入しなかったのは黒歴史だけど(苦笑)、判官贔屓の俺としては皐月賞でエアスピネルに1発カマしてほしいな~


ブログで書けないここだけの話は例の場所で!?

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
4/17(日)阪神5R
3歳未勝利に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif (エアワイバーン)
詳しくは本文で触れるラッキーフィールド(以下ラッキーF)のワケアリ勝負馬をブログ読者にだけ先行公開。今週末に行われる皐月賞にはエアスピネルが出走を予定しているけど、例の場所で公開しているエア軍団はオーナー・サイダー馬主馬券術の鉄板勝負パターン影武者ヤリ(※1)に該当する。

エア●●●●●は皐月賞当日の阪神で組まれた適鞍に禁断の有力馬2頭出し。距離適性を重視した使い方には好感が持てるし、厩舎親子丼の可能性も十分考えられる。この鞍上だから勝てば平場でガッツポーズが飛び出すに違いない(笑)
(※1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)



武豊Jを支える京都ご当地馬主を大公開!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201605.jpg

競馬最強の法則5月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【がんばろう日本】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT