Article

        

【注目】北海道新幹線の開業で土曜函館→日曜福島が移動が激変!

2016/ 07/ 08
                 
例の場所その1で(続く)の意味が分かりません
読者のみんなに超基礎的なお知らせ&お願いを参照。

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/9(土)中京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定



門外不出のノーザンFセレクトセール兄弟ヤリ第5弾は適鞍の関係で、後述する中京ご当地馬主のワケアリO・S馬とガチンコ対決に。来週11(月)に迫ったセレクトセール2016に1歳の半弟(父スマートファルコン)が名を連ねているが(※1)、馬体&血統は明らかに砂志向だ。この手のタイプが好みのオーナーもいるけど、多くの馬主は芝のクラシック路線で活躍する馬に高いカネを払う。土曜に使う半兄が圧勝でもしない限り、恐らく落札価格は2000万前後と見ている。


※1ブログ参考画像(セレクトセール2016より)
cou.jpg
父スマートファルコンを彷彿とさせる栗毛。この馬は惹かれるな~
(俺は短距離やダート馬など分かりやすい馬体が好みなので……)


それだけに例の場所で公開しているノーザンF兄弟ヤリ勝負馬は是が非でも落とせないところだが、その前に立ちはだかるのは知る人ぞ知る中京ご当地馬主、★★★★オーナーのワケアリO・S馬だ。デビュー戦から除外で出走が延びたせいか、その後はレースを重ねる毎に状態が下降していた。それでも上位入選しているように現級では地力は1枚上の存在だ。この中間は放牧で立て直され、馬主お膝元の中京に組まれたベスト条件を目標に調整されている。確かにノーザンF兄弟ヤリ勝負馬は手強い。ましてこちらは非社台系牧場の生産馬だからな。それでも馬主情報的に狙って見たくなる。究極の理想はワンツーだ!








待たせたな!






今週の競馬界は猫も杓子(しゃくし)もセレクトセール一色って感じだが、どこかの都知事候補と同じく自由人(!?)の俺にはそんなの関係ねぇ(by小島よしお)とばかり、今回はこの場を借りて夏に地方開催を集中させると競馬関係者は移動が大変って話をさせてほしい。



この時期も毎日欠かさずブログをガン見している読者には説明不要だが、現在は夏競馬の真っ最中。関東=福島、関西=中京、ローカル=函館で行われている。



これが次開催には関東=新潟、関西=小倉、ローカル=札幌に舞台を移すけど、いずれにしても地方都市にある競馬場だけに、交通の便があまりよろしくない。



た・だ・し



福島新潟中京小倉函館札幌に所属するご当地馬主からクレームに発展するので補足しておくと(苦笑)、あくまで“競馬関係者のスケジュール”的に、立地条件や飛行機電車の本数が少々アレなんだよ?



例えばジョッキーが土曜中京で騎乗して、日曜は福島で乗るとしよう。今週末だと小牧太、鮫島駿、藤懸Jが該当するけど、名古屋(中部国際空港)から福島空港に直行便は存在しない。



少し遠くなるが仙台ならあるけど、いずれにしても19:50の便で移動すると到着は21時。福島競馬場の調整ルールに入るのは日が変わる直前になってしまう。これじゃ時間的に電車移動と大差ないし、駅からのアクセスまで踏まえると考えモンだ。



これが中京→函館だと酷い有様で、土曜夕方に中部国際から函館空港への直行便はゼロ。新千歳まで飛んで陸路移動しか術がないし、ジョッキーも色々と大変なんだな~



と・こ・ろ・が



そんな迷える騎手連中及び競馬関係者に救世主が現れた。今年春に開業した北海道新幹線(注1)だ。
(注1競馬関連の面白画像を載せようとしたらFC2の障害か何かでアップロードできない。システムが普及したらアップするつもり)



名前こそ北海道~となっているが、大人の事情により現時点での終点は函館になる。



厳密には競馬場や五稜郭などを含む中心部から離れた新函館北斗駅だけど、それでも東京から最短で約4時間。さらに注目は一部の列車は仙台駅にも停車するので、北の大地から福島競馬場までの移動が驚くほどスムーズになった。



この競馬界で交通の便が悪い二大競馬場(!?)の福島と函館が、北海道新幹線で結ばれた意味は大きい。



今週末は七夕賞でシャイニープリンスに騎乗予定の北村友Jが同ルートで移動予定と聞いているが、土曜函館の最終レースまで乗っているからな。



これは去年までなら考えられないし、色々と言われている北海道新幹線だけど、競馬関係者にとっては文句なくグッショブな乗り物だよ!



最後に、昨年の七夕賞は土曜中京→日曜福島で騎乗した川田J騎乗のグランデッツァが制している。



また土曜函館→日曜福島では2013年に古川吉J騎乗のマックスドリームが5番人気で4着に敗れたとはいえ、勝負所の手応え(注2)にはマジ冷や汗をかいたモンよ。



それだけに馬&騎手の臨戦過程が酷似しているシャイニープリンス(マイルでしか実績がない馬が福島民放杯で好走)は、どんな形であれ馬券を押さえておいて損はないと思うぜ?


注2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2013年 七夕賞 マックスドリーム(4着)

騎手情報網のヤリ話をガン無視して馬券に絡みそうになったから鮮明に覚えている
(新幹線の開業前に函館→福島を移動した古川吉J。それだけ色気があったんだよ~)


ブログで書けないここだけの話は例の場所で!?

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



謎の新興馬主を影で支える凄腕アドバイザーとは
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201607.jpg

競馬最強の法則7月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【がんばろう日本】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント