Article

        

【競馬界のブラックボックス】STV杯ホッコーサラスター快勝の舞台裏!?

2016/ 07/ 16
                 
例の場所その1で(続く)の意味が分かりません
読者のみんなに超基礎的なお知らせ&お願いを参照。

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/17(日)福島★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

夏競馬期間中も毎日ガン見しているO・Sマニアからの熱いリクエストに応えて、本当はあまりよろしくないけど、福島後半レースに出走を予定しているご当地馬主の勝負馬を特別公開。ぶっちゃけ今回は中間に色々あって函館で使う予定を変更しているので、お世辞にも臨戦過程は褒められたモンじゃない。ただ、先週今週の追い切りでは素軽い動きを披露しているように、意外と走れそうな状態だからな(第三者の厳しい目で判断しても気配は悪くなかった)。基本的に俺は負けた時の言い訳が用意されている馬を狙うのは趣味じゃないけど、函館と比べてメンバーにも恵まれたし“災い転じて福となす”もあるんじゃないか?








待たせたな!






2週前、先週と古株の読者連中から「小宮さん、体調でも崩されたんですか?」と心配される有様だったが、土曜の競馬は到底満足とまではいかないけど、ご当地馬主の勝負馬が結果を出してくれてホッとしている。



正直、15(金)ブログで推奨した中京9Rナガラフラワーは勝てた競馬だけに取りこぼした感が強いけど、16(土)昼ブログで猛プッシュしたホッコーサラスター(注1)の走りには配当込みで大満足だよ!



注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
7/16 STV杯 ホッコーサラスター

池添Jに乗り替わり快勝!スムーズな競馬ができればこれくらいは走る



しかも今回はご当地北海道ということで、矢部道晃オーナーご一行も函館競馬場に駆けつけていた(注2)。御前試合で前任者の藤岡佑Jがヘグり倒した(注3)汚名を返上してみせたし、普段は温厚な飯田祐師の非情采配が吉と出た。



ここだけの話、飯田祐師は自身が騎手時代に3流ジョッキー(失礼)だったこともあり、駄騎乗で取りこぼしても我慢して鞍上交代のタイミングが遅れるんだよ?



成績上位の騎手を乗せる頃にはデキは下り坂……ってことが過去にもあったし、それだけに前走の藤岡佑Jが超のつく大ヘグリだったとしても、鞍上強化の決断を下したことは高く評価したい(トウケイウインの川島信→藤田J以来?)



注2ブログ参考画像(競馬ラボより)
160716_hokkosarastar03.jpg
赤く囲ったのが矢部道晃OW。函館記念に使うホッコーブレーヴも要注目!?

tomakomaisinbun.jpg
親子でつかんだG1初制覇ホッコータルマエの勇姿に喜ぶ矢部さんより

注3ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
6/26 UHB杯 ホッコーサラスター(7着)

4コーナーとゴール前で……。これじゃ降ろされても文句は言えない!?



しかし、競馬界ではこの手の降ろされた乗り替わりは、ファンの立場だと詳細が正確に伝わりにくい。



STV杯のホッコーサラスターにしても、新聞だけだと“レンイングランドに藤岡佑Jが騎乗するから(過去に騎乗経験がある)池添Jに……”的な感じに見えてしまわないか?



これこそが競馬界の七不思議、東京都知事選に出馬している某候補の言葉を借りればブラックボックスであり、特定の人物の不利益になる乗り替わりの舞台裏は明かされないカラクリだ。



そもそも当初レンイングランドには矢作厩舎所属の坂井瑠Jが騎乗を予定(注4)していた。函館でも付きっきりで稽古に跨っているし、前走も減量特典が利かない特別戦で3着に持ってきたように、本来であれば降ろす理由は無かったはずだ。
(注4週刊競馬ブックSTV杯の想定騎手を参照)



ところがどっこい、



これが水曜の想定段階では○ ○(注5騎手未定)になり、翌木曜の出走馬確定では藤岡佑Jになっていた。これが何を意味するのか?



その理由は聞けば誰もが納得、某人気テレビ番組ならガッテンボタン連打間違いなしの裏技(!?)なんだが、いかんせんネタ的に誰でも見られるブログではカフジデンジャー(何気にマイブーム)すぎる。



読者のみんなには余計な手間をかけて本当に申し訳ないけど、ここは毎度おなじみ例の場所その1その2で限定公開させてほしい。



最後に、競馬ファンが考えている以上に騎手エージェント(騎乗仲介者)は世間体を気にしている。



いかなる理由であれ“降ろされた事実”は騎乗馬集めの邪魔になるし、それを(表面上だけでも)隠蔽するためには手段を選ばない。



そう。岩田Jが駄騎乗で●●●ーさんの逆鱗に触れて桜花賞に乗れず、多方面に与える影響を憂慮した黒幕が苦肉の策として“福島へ乗りに行きました”的な体裁を整えたように。。。。。。


注5ブログ参考画像
mitei.jpg
STV杯の想定表。坂井瑠じゃないのなんでだろう~♪


ブログで書けないここだけの話は例の場所で!?

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



ラーメン業界の風雲児が競馬業界に殴り込み!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201608.jpg

競馬最強の法則8月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【がんばろう日本】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント