Article

        

【お知らせ】30(土)ブログは緊急極秘ミッションのため……

2016/ 07/ 30
                 



この場を借りて最初に断っておくけど、今夜の記事はあまり大きな声では言えない緊急極秘ミッション(!?)のため、7/28(木)の深夜に書いている



昨今は機上からでもブログ更新ができる時代とはいえ、ガラケーとスマホの二刀流(!?)で前者をメインにしている俺としては、デスクトップPCで書いた方が圧倒的に速くて濃い内容に仕上がる。



それに今回は諸々の事情により、移動中の行動にも制限が課せられるだけに…………



mi.jpg
画像は極秘ミッション(!?)のイメージです



…………岩田Jに匹敵するほど少々アレなトム・クルーズはさておき、最近の飛行機はLCC(ローコストキャリア)の登場で驚くほど安くなった。



どうしても競馬関係者は商売柄、長距離移動が多くなる。馬主や調教師にはJALやANAの株主になって、マイルを使い切れないほど溜め込んでいる人も少なくない。



余談としてJALが2010年に破綻した時は競馬関係者が大損失を被ったけど、普段から移動に電車や長距離夜行バスを利用しているH調教師だけは、日頃からの節制が幸い(!?)して難を逃れたと聞いている(苦笑)



競馬界の格差社会もここまで来ると凄いモンだが、話が脱線したので軌道修正すると、LCCの欠点はアクセスが不便な成田(関東の場合)を拠点にしていて、尚かつ利用客が多い主要空港路線じゃないと安くないのが痛い。



また悪天候による欠航は基本的にチケット代の払戻のみ(注1)。代替便やホテルの手配もしてくれないと、馬産地取材で某LCCを利用した帰りの便で爆弾低気圧に見舞われ、新千歳で足止めを食らい酷い目に遭った天の声さんが言っていた(笑)
(注1悪天候時の対応はLCCでも会社によって異なるらしい)



従って利便性や飛行機が飛ばなかった時のリスクまで踏まえると、何だかんだでJAL&ANAが最強ってことなる。



さらにコスト面を考慮すればスーパー先得などの早期割引チケットだが、これはこれでLCCに匹敵するほど融通が利かない。読者のみんながよ~く知っている大物馬主N氏も、理不尽な規定により不利益を被った(注2)らしいからな~



今回の極秘ミッションで規約が似たり寄ったりな特典航空券を使う俺には他人事じゃないし、読者のみんなも夏休みに競馬場を訪れる際に飛行機を利用する時の参考にしてくれ!


注2ブログ参考画像(N牧場オーナーの(W)気分神戸日帰りより)
13500.jpg
1つ前の便に変更すると1万3500円×8だから10万8000円だぜ?
(ブログ名を一部伏せ字にしたのは検索エンジン対策。これでも後で怒られそうだな~)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/31(日)新潟★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

詳しくはブログ本文で触れる大物馬主N氏(仮名)のワケアリ勝負馬。毎日ガン見している読者なら何となく気付いていると思うが、土日の●●●、●●●●軍団は典型的な多頭出しヤリ。しかも大半の馬が数週間前から開幕週に使うことが決まっていたし、さすがはどの馬主よりもオーナー・サイダーに理解がある(!?)Nさん。基本的にはお任せタイプなのにこれだけ使ってくるんだから、愛馬を預けている調教師もO・Sを熟知している裏返し!?

真意のほどは次回の取材時に共通の知人(!?)にダメ元でお聞きしてみるけど、今週の出走馬で俺が心底驚いたのが例の場所で公開しているワケアリ勝負馬だ。O・S的には影武者ヤリ(※1)になるので狙えるけど、来週の新潟に適鞍のマイル戦が組まれている。しかも主戦の★★★Jが他馬に騎乗するため乗れない。「この状況下で使う=オーナー御前試合で何とか勝ちたい!」以外には考えられないし、距離短縮でペースの違いに戸惑わなければ馬主情報的に狙って面白い1頭だ。
(※1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)

ブログで書けないここだけの話は例の場所で!?

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



ラーメン業界の風雲児が競馬業界に殴り込み!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201608.jpg

競馬最強の法則8月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【がんばろう日本】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント