Article

        

【競馬最強の法則9月号】明日から使える清水成駿さんの“金言”

2016/ 08/ 13
                 
例の場所その1で(続く)の意味が分かりません
読者のみんなに超基礎的なお知らせ&お願いを参照。

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
8/14(日)札幌★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

知る人ぞ知る札幌ご当地馬主、●●●●オーナーの勝負馬。本業が少々ワケアリな方なので詳細は読者各自ググってほしいが、北海道を拠点に活動されている新興馬主だ。先月のセレクトセール2016でもノーザンFが大枚を叩いて購入した海外G1勝ちの繁殖牝馬が生んだ産駒を1億弱で落札している。お馬さんに回せる資金はふんだんだし、例の場所で公開しているO・S馬もブリーズアップセール出身の期待馬だからな。モレイラが乗る馬が強敵だけど、その分だけ人気は割れるはず。オーナー地元開催の札幌で今度こそ決める!?



ち・な・み・に



●●●●オーナーは北海道在住オーナーにスポットを当てた最強9月号オーナー・サイダー連載では大人の事情により不本意ながら未掲載だ。これで勝たれると寝覚めが悪いから苦肉の策としてブログでフォロー(!?)させてもらうけど、気性的にピンかパーのタイプだからな。自分のリズムで先行できれば戦ってきた相手からソロソロ順番だと思うが……?






今夜も金曜に引き続き、昨日発売された競馬最強の法則9月号清水成駿さん最後の連載を紹介させてほしい。



ぶっちゃけ読者のみんなは「ちょっと……」みたいな感じになるだろうけど、これはブログで書くことにより俺自身の“戒め”とする意図も含まれている。



最強9月号は取材日が先月末だったこともあり総集編の形になっているが、改めて清水さんの競馬感、洞察力の凄さには驚かされるよ。その一部を引用させてもらうと



「(勝負レースは)単勝だね。単勝と馬連で勝負する。(中略)単勝1倍台だとさすがに見送る。勝負しようと思うのは、単勝オッズが3倍以上ついているときかな」(11年8月号)



これは俺もオーナー・サイダー1(10年3月発売)で、ほとんど同じことを書いた記憶がある。恐らく清水さんは(O・S1単行本を)読んでないだろうが(苦笑)



「場合によっては、単勝2点買い、3点買いをしてもいい。(中略)なぜか『単勝1点買い』という美学をもっている人がいるが、ほかの券種は何点も買うのに単勝だけは1点じゃないといけないというのは、少しおかしい」(11年8月号)



…………全くもってその通り。読んでいて自分のことを言われているような気がしてならない。美学を貫いても馬券で負ければ武士は食わねど高楊枝。何点購入しようが儲かった奴が勝者だからな。



「(競馬新聞に掲載されるコメントは)発言者の立場になって考えて見ることだ。勝つことを前提で話しているのか、負けること含みで話しているのか。あとは『悪くないよ』と『イイよ』の違い。『悪くない』といっている馬は、けっして良くはない。逆に『イイよ』といっている馬は(中略)勝負だと思っていい」(12年9月号)



清水さんは元1馬(現在の優馬)のデスクにいた方だけに、競馬法により規制でがんじがらめの新聞コメント裏読みを連載内で伝授している。その他にも日曜の競馬から役立つ金言が目白押しだし、読者のみんなも是非チェックしてほしい。



最後に、書いている時にふと思い出したけど、I編集長いわく俺が最強O・S連載の取材時に「新聞コメントなんて見ても意味ないですよ~」みたいなことを言っていたらしいんだよ?



正直、天地神明に誓って身に覚えがないし、そんな暴言を吐いたのは同席していた天の声さんに違いない(!?)と強く主張しておくけど(く、苦しい……)、仮に発言していたとしたら、この場を借りて訂正させていただきます。


ブログ参考画像(競馬最強の法則9月号より) ※一部加工
yuigon2.jpg
競馬にタラ・レバは禁物だが、もっと早く清水さんに出会えていれば……


ブログで書けないここだけの話は例の場所で!?

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



北の大地で北海道在住オーナーが大暴れ!!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201609.jpg

競馬最強の法則9月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【がんばろう日本】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント