Article

        

【!】台風接近の日曜の小倉競馬は……

2016/ 09/ 03
                 
例の場所その1で(続く)の意味が分かりません
読者のみんなに超基礎的なお知らせ&お願いを参照。

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
9/4(日)新潟10R
飯豊特別に出走予定
(ダイワダッチェス)
ブログ開設当初から毎日ガン見しているO・Sマニアには説明不要(!?)、超大物中山ご当地馬主の“新潟”勝負馬。狙える理由がピンと来ない読者はオーナー・サイダー1単行本173Pをよ~くガン見してほしい。当時は若気の至り(!?)とはいえ、関係各所に配慮が足りなかった。つい先日も私用で★★★★オーナーが経営するPチ●コ屋の前を通ったばかりだが(苦笑)、今秋に予定している重大イベントでは娯楽遊技場orアミューズメント施設で統一を予定している。

本当はこれで終わらそうかと思ったけど、補足として来週開幕する中山には重賞で好走した時と同じ条件が組まれている。まして京成杯オータムHには現役の看板馬が出走予定だ。その気になれば重賞当日に組まれた条件戦で影武者ヤリ(※1)も十分可能だった。それを前走で高い適性を見せたスプリント戦、準地元開催(!?)の新潟で使ってきたのは好感が持てるし、力関係は未知数だが馬主情報的に狙って面白いと思うぜ?
(※1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)









待たせたな!






本来であれば8/31(水)【KTレーシング】トリオンフの影武者ヤリ勝負馬とはで猛プッシュした札幌2Rユノディエールに関して熱く語りたいところだけど、この件は今秋に予定している重大イベントに回すことにした。



さすがの俺も新潟1Rのゴールドスカルまで勝つとは思わなかったが、さすがは競馬界で1、2位を争うほど羽振りが良い新興馬主だけはあるよ。



愛馬を預かる調教師の誰もが何とか結果を出して、KTレーシングの馬主関係者にアピールしようと必死だからな。大人の事情により最強O・S連載で公開を見送ったことが、ここに来て逆に重大イベントの売りにできる!?



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
9/3 札幌2R 2歳未勝利 ユノディエール

中間に攻めを強化したとはいえ前走時とはレースぶりが一変……



そんなワケでユノディエールに騎乗した四位Jの乗り方と同じくらい(!?)、話題をガラっと変えるけど、ご存じのように台風12号が今週末、九州地方に接近上陸する恐れがある。



毎日ガン見している読者には手前ミソ&繰り返しになって恐縮だが、過去に俺は悪天候時に職権を乱用(!?)した独自ネットーワークを使い、開催の有無を百発百中で事前にブログ公開(注1)してきた男だ。


注1詳しくは過去ブログ


14年2/13予報悪化で土曜の東京&京都はヤバイ!?

14年2/14【予告通り】土曜の東京開催は大雪の影響で中止に

14年8/8“台風かかってこいや~”で代替開催上等!?

14年10/12交通機関の乱れや安全面を考慮して……

14年10/17【3戦3勝】競馬開催が微妙な時はO・Sブログを要チェック!!

14年12/5ローカル開催でダート変更が行われない舞台裏を大暴露!!

15年1/16土曜の京都開催が降雪の予報で夜間発売が取り止めに!?

15年1/30【!】またまた土曜の夜間発売が取り止めに!?

16年1/22【実績あり】悪天候時の開催“裏”情報はO・Sブログにお任せあれ!?

16年1/29【!】安心して下さい。土曜東京の競馬開催は……

をガン見してくれ!


詳しくは上記の過去記事をチェックしてほしいけど、今回は大半の陣営で出走を1週スライドするなど、開催中止を見据えた具体的な動きがほとんど見られなかった。



これは台風12号が週中に発生したってこともあるが、お上も含めて準備不足な感は否めない。



JRAは農林水産省の直轄なんだから事前にアナウンスできなかったのかと言いたくなるけど(苦笑)、最終的に台風の移動速度や進路次第になるが日曜の小倉は開催すると思われる。



その根拠となるのが小倉の地理的な事情。移動に栗東トレセンから8~10時間ほどかかるだけに、出走予定馬は競馬場に滞在している馬を除いて前日輸送になる。



従って当日輸送で天候状況をギリギリまで判断可能な中央4場(東京、中山、京都、阪神)とは異なり、JRAとしてはやるかやらないか、否応なく早めの決断を迫られるワケだ。



とりあえず台風12号のケースは往路で輸送経路が遮断される恐れはほぼ皆無なので、お馬さん達は日曜出走に備えて予定どおり競馬場に運んでしまっている。



JRAのホームページでは【!】マーク(注2)が付いているけど、多方面からの情報を統合して開催する方向で動いているのは確かだ。



注2ブログ参考画像
toriyame_201609031758263cf.jpg
詳しくはJRAホームページで確認してくれ



幸いにも今回の台風は移動速度が遅い。週中の予報では9/4(日)の朝にも九週上陸と言われていたが、何だかんだで小倉の暴風雨ピークは4日夜~5日朝方になりそうだからな。



あとは雨風がどのタイミングで強まるか。最新の天気予報だと4(日)夕方までは雨もそれほど降らない見込みだけど、問題は風の方だろう。レースに影響を及ぼすほど強くなるようなら、現場サイド(騎手)の要請により途中で中止の可能性はゼロじゃない。



いずれにしても日曜の小倉は道悪予想が前提になる。馬券の売上にも多大な影響を及ぼすのは必至だし、例の場所で後述するJRAの事情まで考慮すると、出馬投票をやり直さない代替競馬(台風一過の月曜に順延)は1つの手段だが…………


ブログで書けないここだけの話は例の場所で!?

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



北の大地で北海道在住オーナーが大暴れ!!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201609.jpg

競馬最強の法則9月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【がんばろう日本】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント