Article

        

【おっかない!?】栄進堂の新聞に載らない馬主大・暴・露SPECIAL

2016/ 10/ 28
                 






待たせたな!






今週は新聞に載らない馬主大・暴・露SPECIALと題して、秋天に出走を予定している大物オーナーの激裏話を連日公開している。



先週の【菊花賞】馬主活動の一片の悔いなしダイヤモンドは砕けないSPECIALは、色々あって実質サトノダイヤモンドの取捨のみになっちまったけど、今回はその分をバイガエシとばかり、久々にエンジン全開ツインターボ状態で大逃げ(!?)に打って出た。



この前振りの後に取り上げるのが今夜の主役、今年の秋天で馬券の鍵を握る(株)栄進堂エイシンヒカリだ。



栄進堂に関しては全国書店、アマゾンで絶賛発売中のオーナー・サイダー3で詳しく取り上げているので是非チェックしてほしいが、ブログ開設当初から毎日欠かさずガン見しているO・Sマニアには説明不要だけど、俺は2010年の日本ダービー馬エイシンフラッシュを競馬関係者だらけのPOGで単独指名(注1)。他の参加者からどこかの大統領よろしく「100年恨み続ける!?」レベルの勢いで、モーレツな不興を買った男だ。
(注12009年6/21俺が一本釣りした隠し玉2歳馬!?、2010年6/12日遅れで日本ダービーのお宝ショットを大公開!を参照)



その後も職権を乱用して入手したPOG情報を駆使して、2~3歳オープン重賞路線を席巻(注2)。身内から尊敬と憎しみ(!?)を込めて





エイシン(エーシン)の小宮





と呼ばれた俺だけに、どこよりも詳しく栄進堂の内部事情を紹介している。



注2ブログ参考画像(オーナー・サイダー3単行本より)
ei.jpg
キンチェム、ラトゥナ、トップ……。みんな俺の元POG馬だ



また全国の書店、コンビニで絶賛発売中の競馬最強の法則11月号では、エイシンヒカリを管理する坂口正則調教師のインタビューが掲載(注3)されている。



エイシンヒカリの欧州遠征における秘話など競馬ファン必見の内容だけど、ここで注目は坂口則師が



「(イスパーン賞というレースがあるのを)知らなかったよ(笑)」



と語っていることだ。



これが何を意味するのか。詳しくはO・S3129~137P栄進堂代替わりでシビアなレース選択……エイシン馬券の狙いはここだ!をガン見してほしいが、あまり連発すると読者のみんなに「宣伝かっ!!」と思われるからな。



そこで大人の事情が許す範囲内で補足説明させてもらうと、栄進堂は競馬関係者に対して扱いが何といえばいいか、ひと言で説明すればドライになったという評判を耳にする機会が増えた。



昨今は馬主の発言力が増大し、調教師の権限は昔ほど強くない。最強11月号のインタビューでも間接的に触れているけど、エイシンヒカリの欧州遠征はオーナーサイドの強い意向(ほぼ命令)であり、調教師もレースの存在を知らないG1に使ったんだぜ?



あまり書くと怒られるのでホドホドにするけど、よく最強のインタビューは馬主関係者からGOサインが出たなと。



そんな心配をしなければならないほど、競馬事業を引き継いだご子息達は色んな意味で“おっかない”



O・S3ではM厩舎との絶縁を取り上げたが、それ以外にもブログで書けないオーナーサイドの強権発動が相次いでいる。



注3ブログ参考画像(競馬最強の法則11月号より)
ei2.jpg
この対談は大人の事情を抜きに一見の価値あり。マジ大丈夫かな~



先代の平井豊光オーナー(故人)は過去に何度もブログで紹介したように、典型的な昔気質の大旦那だ。



子飼いの調教師を引き連れて海外の競走馬セリ市に出向き「好きな馬を買え」と。1人あたりの軍資金はウン千万。そうして購入された馬達がエイシンプレストン、バーリン、ワシントン、ガイモン、アポロンなどなど、競馬場を賑わせたマル外になる。



そんな採算度外視の仕入れが、代替わり後に一変する。コストカットを理由に1頭毎の資金は見直され、購入馬の数も大幅に減った。



これは地に足を付けた馬主活動をしましょうってことだけど、俺も広い意味では先代の平井豊光オーナーから薫陶(くんとう)を受けた人間だからな~



バブルが弾けて古き良き時代を懐かしむ……と表現すると少々言葉は悪いが、現在のエイシン軍団は競馬事業に本腰を入れている反面、成果主義に傾きすぎている印象を受ける。



そんな裏事情があるだけに秋天のエイシンヒカリも、情報的に馬主関係者と厩舎サイドの間に温度差を感じるんだよ。



エイシンヒカリと言えば当時4連勝で臨んだアイルランドTでの大斜行(注4)が有名だ。内ラチ沿いを走っていた馬が、ゴール前では外ラチ寸前まで逸走しながら圧勝している。



注4ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2014年 10/19 アイルランドT エイシンヒカリ

レース映像よりも後半のパトロールビデオが分かりやすい



この競馬を受けて本当はオフレコだけど、親しい関係者に坂口則師は「これじゃ(他馬に迷惑をかけて危ないので)府中には二度と連れていけない……」と漏らしていたらしい。



ところがどっこい、



エイシンヒカリは翌15年にエプソムC、毎日王冠を連勝。昨年の秋天ではハナを切れず9着に敗れたけど、調教師の考えガン無視(!?)で東京に遠征している。



その後の香港カップ、欧州遠征もオーナーサイドの意向(ほぼ命令)であり、俺としては常に負けた時の言い訳が用意されている状態で出走しているのが気に入らない。



大前提として坂口則師は出走ローテにほとんどノータッチだ(ここがポイント)。そしてオーナーサイドが使えと言ったレースに出走して、残念ながら力及ばず負けたとしよう。



この場合、敗戦の責任は調教師ではなく馬主なんだよ?



参考までに香港C、イスパーン賞、不良馬場の影響で大敗したとはいえプリンスオブウェールズSは、いずれも右回りのレースだ。



それに今年は昨年と違い、詳しくは色んな場所(心の目で見るように!!)で後述するけど、次走で引退レースとなる香港Cにはほぼ確実に選出される。調教で好時計を連発しているように走れる態勢は整っているとはいえ、かと言って目イチ仕上げとも言い難い。



サイレンススズカ(注5)を彷彿とさせる1枠1番も悩ましいし、情報的には物凄く扱いに困るというか、間違っても軸馬にはできない感じだ。



ただ、カミングアウトすると俺は逃げ馬が大好きなんだよ。この手のハナを切れなかったらどこにもいない馬には強烈に惹かれるし、若かりし頃なら単勝馬券を握りしめて、全力で応援しただろうな~


注5ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1998年 天皇賞・秋 サイレンススズカ(競走中止)

当時20歳の俺は東京競馬場のゴール前にいた。沈黙の日曜日……。合掌
(現在は1コーナーの傾斜角も改善されたし今週から仮柵が設置されるBコースだが……?)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
10/29(土)新潟★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

詳しくはブログ本文で詳しく取り上げる栄進堂のワケアリ勝負馬。ぶっちゃけオーナー・サイダー3で解説したエイシン軍団の狙い方から逸脱しているけど、馬主情報的にピンかパーを承知で狙って損はない。ハナを切れなかったら死あるのみ(オイっ!!)。まぁ、今回は“おっかない”オーナーの手前、何が何でも行くと思うし、単勝馬券を握りしめて応援したい(!?)1頭だ。

おまけ
10/29(土)東京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

毎日ガン見している読者には説明不要。東京馬主協会の重鎮、★★★★オーナーの“超”勝負馬。大人の事情が許せばお名前を出して猛プッシュしたいところだが、週末の馬主席でひと騒動あっても嫌だからな。情報どおり勝ったら土曜夜ブログで大々的に紹介させてもらうけど、とりあえずこの場では苦肉の策として「オーナーサイダー3を熟読」(・は不要。3は半角)で検索してくれ!
(これはアマゾンのレビュー100件以上の価値がある。マジで身に余る光栄だぜ……)


オーナー・サイダー2~ルールの闇~から5年
【感謝御礼】読者みんなのお陰で帰ってきたぜ!

os3.jpg

小宮城の馬主馬券術オーナー・サイダー3




新・金脈編



競馬界を動かす馬主地図



ここまで変わっていた!


全国書店、アマゾンで絶賛発売中!




刊行記念アマゾンキャンペーン
『小宮城の馬主馬券術オーナー・サイダー3 新金脈編』

著者 小宮 城

●特典

特典1
小宮城が本気で勝負するオーナー・サイダー馬×2(土日1頭ずつ)

特典2
10/29(土)スワンS、30(日)天皇賞・秋の個人的見解

特典3
【O・S3エピソード0】 ※銚子オーナー(仮名)を除く

●応募方法
1、『小宮城の馬主馬券術オーナー・サイダー3新金脈編』をアマゾンで購入してください

2、アマゾンで購入したのがわかるように画面キャプチャや写メールおよび注文書のテキストを下記アドレスへお送りください。
※この際、お名前、詳細なご住所などの個人情報は応募される皆様のほうで消してください。

horse.eventskk2@gmail.com

10月22日(土)~28日(金)に申し込みいただいた方には10月29日(土)、30日(日)の予想のみの配信となります。それ以降の申し込みは無効とさせていただきます(応募者多数の場合は早めに打ち切る場合もあります)。
各予想とも、前日夜~朝方の配信を心がけておりますが、やむをえず、当日の午前中となることもありますので、ご了承ください。配信をもって、応募の返信に代えさせていただきますので、そちらもご了承ください。
 また馬券は自己責任でご購入お願いいたします。

●ご注意
・携帯でお申し込みいただく場合、メールが届かないことおよび文字数制限により全ての文章が閲覧できないことがあります。その点をご留意いただいた上、お申し込みください。PCで閲覧できる環境でのお申し込みを推奨いたします。とくにdocomoをお使いの方は、セキュリティが強化されていますので、お手持ちの機種のセキュリティをご確認ください。
・予想はメルマガの配信システムを使用する場合があります。お使いのプロバイダー、または、セキュリティソフトなどでまれにメルマガが届かないことがあります。1回限りのイベントのため、不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・yahooやgooメールなど、一部のフリーアドレスでは迷惑メールに配信されることもあるようです。受信箱の容量が一杯になっている場合、ゴミ箱や迷惑メールフォルダが一杯になっている場合でも届かないことがあるようです。

・gmailのアドレスで配信していますので、gmailのアドレスを取得してお申し込みいただくと、最低でも迷惑メールには届くようです。

・ダウンロードしたデータに関しては皆様のPC環境、ソフト環境で閲覧できない場合もあります。こちらも不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・また、このイベントに関するお問い合わせにつきましては、horse.eventskk2@gmail.com
のみで受け付けております。
発売元のKKベストセラーズ、アマゾンにはお問い合わせできません。

・お問い合わせに関しては返信に1~2日掛かる場合があります。

・メールアドレスはイベント終了後、2週間以内に削除いたします。また、このキャンペーン以外に使用することはありません。


★本書の刊行を記念し、書店キャンペーンを行ないます!
対象書店で、下記日程で、『小宮城の馬主馬券術オーナー・サイダー3新金脈編』(10 月22日発売)をご購入いただいたお客様には、本書の刊行を記念して、以下の特典付きキャンペーンを行ないます。

下記日程の購入当日のレースから、「著者・小宮城が本気で勝負するオーナー・サイダー馬(本命馬のみ)」を、1~2レース提供します(なるべく午後のレース。メインとは限りません)。
10月29日(土)/10月30日(日)

【キャンペーン対象書店】
●オークスブックセンター東京ドーム店(JR水道橋駅・後楽園黄色いビル2F)
●啓文堂府中店(京王線府中駅・駅ビル2F)
●書泉グランデ(都営地下鉄神保町駅・神保町1丁目)
●書泉ブックタワー(JR秋葉原駅・神田佐久間町1丁目)
●紀伊国屋書店梅田本店(阪急梅田駅・阪急三番街)
※品切れになった時点でキャンペーンは終了いたします。なお、馬券は自己責任でご購入お願いいたします。


【がんばろう日本】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント