Article

        

【大人の事情により海外遠征?】香港マイルの個人的見解(週末O・S馬も文末で公開)

2016/ 12/ 10
                 
[香港マイルの個人的見解]

12/11(日) 16:50(日本時間)発走 ※馬券は11(日)10:00より即PAT、A―PATから購入可能 詳しくはJRAホームページで。

(ビューティーオンリー)

(ヘレンパラゴン)

(サンジュエリー)

c_01.gif (エイブルフレンド)

(コンテントメント)

サトノアラジン、ネオリアリズム、ロゴタイプ
(大人の事情によりマル秘ネタはオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider 】で限定公開)



12/9(金)【非国民上等!?】香港スプリントの個人的見解で香港馬が短距離では圧倒的に強いのを詳しく説明したけど、マイルに距離が延びても傾向に変わりはない。



同レースは過去10年で地元の香港勢が9勝。唯一、分厚い牙城を破ったのが昨年の覇者モーリスだが、今年は2000Mの香港Cに出走を予定している。



海外勢は2、3着に食い込むこともあるけど、香港馬のワンツースリーが4度もあるからな。



日本に置き換えれば近年は外国馬用なしのジャパンCに近いし、地元勢が強すぎると色気のある馬は来ませんよね~(※1)って話だよ。



※1ブログ参考画像(ネット競馬より)
ho_20161210163837467.jpg
全14頭中10頭が香港馬。日本馬3頭以外の外国馬は1頭のみ



そんなマイルの猛者達相手に飛び込んだ日の丸特攻隊3頭だけど、今年の安田記念には香港勢の有力馬コンテントメント(ゲート番6、馬番2)が出走。12着シンガリ負けに沈んでいる。



これを受けて「香港馬恐れるに足らず!」と思ったら大間違い。当時の同馬は輸送で馬体重を20キロ以上も減らしていた。まして東京の高速馬場と、日本では札幌函館に似ているシャティンの芝質は全くの別物だからな?



それが今度は向こうのホームゲームだ。サッカーでもアウェーの対戦では格下に苦戦を強いられるように、普段と環境が違えば人間やお馬さんも本来の能力を発揮できない。



裏を返せば15年の香港マイルで地元勢の大将格エイブルフレンド(ゲート番14、馬番1)をねじ伏せたモーリスは、香港スプリントを連覇したロードカナロアに匹敵するほど能力が抜けていたってこと。



今年は昨年の2着馬ジャイアントトレジャー(ゲート番10、馬番4)も出走を予定しているし、それ以外にも前哨戦のジョッキークラブマイルを制したビューティーオンリー(ゲート番13、馬番5)、同2着ロマンチックタッチ(ゲート番4、馬番11)、同3着サンジュエリー(ゲート番3、馬番13)などなど粒揃いだ。



詳しくは下記の参考動画をガン見してほしいが、香港では前哨戦を叩き台と割り切ることが多いらしい。それだけに同5着ジョイフルトリニティ(ゲート番11、馬番14)、直線で不利があった同7着ヘレンパラゴン(ゲート番5、馬番6)あたりまで注意が必要だし、15年のチャンピオンズCで5秒以上も大差負けしたガンピット(8着。香港Cに出走予定)とどっこいどっこいの馬……と侮らない方がいいだろう。



そんなワケで香港マイルもスプリントに続いて非国民上等。オーナー・サイダー&過去の傾向から香港勢同士の争いと判断して、◎○▲☆注△の順番にさせてもらった。



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
【香港マイル参考レース】
11/20 シャティン ジョッキークラブマイル(G2)


ビューティーフレームの注文逃げ、同じ勝負服で後方待機のビューティーオンリーが差し切り



あと、大変申し訳ないが読者のみんなが気になるサトノアラジン、ネオリアリズム、ロゴタイプの取捨&ブログで書けないマル秘ネタは、大人の事情により緑色の場所&ヒヨコオーナー・サイダーLINE@限定公開させてほしい。



海外主要ブックメーカーのオッズでも日本馬3頭は上位人気に支持されているように、世間的には勝って不思議ないって評価だ。



ただ、モーリスほど抜けて強い馬かと問われれば、誰もが間髪入れずノーと答えるだろう。



しかも今回はJRAの海外馬券発売に合わせて、“真の所有者”の意向により半ば強引に参戦してきた感じもするからな~



日本馬3頭のなかでは1番早く香港遠征を示唆していたのはロゴタイプ(ゲート番2、馬番3)だけど、安田記念でモーリスに勝ったのは限りなく展開のアヤだ。香港帰りの検疫で調整も満足にできない状態で破っても威張れない。



サトノアラジンとネオリアリズムにいたっては※※※※(自主規制)だし、お世辞にも香港マイルが目イチとは言い難いじゃん?



詳しくは11/24【ジャパンC】ノーザンF関連馬の新聞に載らない激裏話は……オーナー・サイダーLINE@に譲るけど、表向きの馬主 (※2)や出資者が望んだ遠征なのか。。。。。。



※2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
競馬 【後半】里見治オーナー インタビュー
菊花賞 サトノダイヤモンド ●●●●SPECIAL対談


4:30~を要チェック。いったいサトノアラジン&クラウンは誰の意向で……



[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
12/11(日)中山★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

知る人ぞ知る中山ご当地馬主、●●●●オーナーの勝負馬。3/21ブログでも取り上げて馬券をハメた馬主さんなので、覚えている読者も多いだろう。当時は中山ご当地馬主ワンツースリー、次走も同じ舞台で2着に好走している。この条件で2戦パーフェクト連対なのは心強いが、今回は馬主関係者が大きな期待を寄せる1頭を中山に使ってきた。

中間は久々をひと叩きして急上昇。前走で不利を受けて優先出走権が獲れなかったけど、厩舎サイドは除外を恐れずビッシリ攻めたのには好感が持てる。これは中山阪神中京に似たような条件が組まれていたから可能な采配だけど、陣営の第1希望はG1裏開催&香港国際競走の兼ね合いによりリーディング上位騎手不在で相手が手薄な中山だった。急遽勝負の手綱を託された★★★Jとの手が合いそうだし、地方騎手を乗せなかったのは……


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【水上学さんの競馬ベスト新書最新刊】
熱血

熱血!競馬攻略カレンダー2017【上半期編】


amazon(アマゾン)で絶賛発売中!


水上学著
熱血!競馬攻略カレンダー2017【上半期編】

刊行記念アマゾンキャンペーン
競馬ベスト新書 本体907円+税 本文240P
12月9日配本(アマゾン10日発売、書店10日より順次発売)

(内容)
『競馬予想TV!』レギュラー、ラジオ日本競馬中継実況解説でおなじみ、熱血予想家・水
上学の好評シリーズ「開催替わりに読む馬券の絶対ルール」最新刊!
2017年上半期(1~6月)の、各開催の激走血統のみならず、厩舎戦略、勝負騎手も網
羅。開催ごとの大物馬券の獲り方も満載!

17年は4月に大阪杯がGⅠ昇格、大荒れ必至の重賞戦線を先取り分析。16年末の有馬記念から6月末の宝塚記念までの全66重賞攻略を、巻末大特集でイッキ読み!

本書の刊行を記念して、以下の特典付きキャンペーンを行ないます。

アマゾンにて、『熱血!競馬攻略カレンダー2017【上半期編】』(12月10日発売)を、下記要領にて購入していただくと、以下のような特典が付きます。なお、アマゾンでは予約も可能です。

●特典
下記日程で、著者・水上学の予想を2~3レース(重賞、午後のオススメレースなど)配信します。水上学のアツイ血統馬券にご期待ください(ただし、馬券はあくまで自己責任にてお願いします)。

・12月10日(土)チャレンジC
・12月11日(日)阪神JF、カペラS
・12月17日(土)ターコイズS
・12月18日(日) 朝日杯FS

●応募方法
1、『熱血!競馬攻略カレンダー2017【上半期編】』をアマゾンで購入してください
2、アマゾンで購入したのがわかるように画面キャプチャや写メールおよび注文書のテキストを下記アドレスへお送りください。
※この際、お名前、詳細なご住所などの個人情報は応募される皆様のほうで消してください。

horse.eventskk2@gmail.com

3、12月9日(金)までにお申し込みいただくと10日(土)の予想から配信させていただきます。12月10日(土)~12月16日(金)に申し込みいただいた方には12月17日(土)、18日(日)、の予想のみの配信となります。それ以降の申し込みは無効とさせていただきます(応募者多数の場合は早めに打ち切る場合もあります)。
各予想とも、前日夜~朝方の配信を心がけておりますが、やむをえず、当日の午前中となることもありますので、ご了承ください。配信をもって、応募の返信に代えさせていただきますので、そちらもご了承ください。また馬券は自己責任でご購入お願いいたします。

●ご注意
・携帯でお申し込みいただく場合、メールが届かないことおよび文字数制限により全ての文章が閲覧できないことがあります。その点をご留意いただいた上、お申し込みください。PCで閲覧できる環境でのお申し込みを推奨いたします。とくにdocomoをお使いの方は、セキュリティが強化されていますので、お手持ちの機種のセキュリティをご確認ください。

携帯アドレスでのお申込みは原則して推奨しておりません。

・予想はメルマガの配信システムを使用する場合があります。お使いのプロバイダー、または、セキュリティソフトなどでまれにメルマガが届かないことがあります。1回限りのイベントのため、不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・yahooやgooメールなど、一部のフリーアドレスでは迷惑メールに配信されることもあるようです。受信箱の容量が一杯になっている場合、ゴミ箱や迷惑メールフォルダが一杯になっている場合でも届かないことがあるようです。

・gmailのアドレスで配信していますので、gmailのアドレスを取得してお申し込みいただくと、最低でも迷惑メールには届くようです。

・ダウンロードしたデータに関しては皆様のPC環境、ソフト環境で閲覧できない場合もあります。こちらも不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。
・また、このイベントに関するお問い合わせにつきましては、

horse.eventskk2@gmail.com

のみで受け付けております。配信に関わるご質問はお答えできません(大概の場合、迷惑メールフィルターの問題です)。

発売元のKKベストセラーズ、アマゾンにはお問い合わせできません。

・お問い合わせに関しては返信に1~2日掛かる場合があります。
・メールアドレスはイベント終了後、2週間以内に削除いたします。また、このキャンペーン以外に使用することはありません。

★アマゾン以外では以下の書店にて同様のキャンペーンを行なっています(ただし、購入日のみ)。

●オークスブックセンター東京ドーム店(JR水道橋駅・後楽園黄色いビル2F)
●啓文堂府中店(京王線府中駅・駅ビル2F)
●書泉グランデ(都営地下鉄神保町駅・神保町1丁目)
●書泉ブックタワー(JR秋葉原駅・神田佐久間町1丁目)
●紀伊国屋書店梅田本店(阪急梅田駅・阪急三番街)

品切れ次第終了です。ご了承ください。


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント