Article

        

【朝日杯FS】ミスエルテ(ノーザンF)の新聞に載らない激裏話は……

2016/ 12/ 16
                 
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
12/17(土)中京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

中京ご当地馬主、★★★★オーナーのワケアリ勝負馬(追加)。12/12(月)ブログ中京最終週はご当地馬主が熱い!?と締めくくったけど、この土日は愛知近郊在住オーナーの期待馬が多数スタンバイ。今週末に優先出走権(※1)を獲れば年明けの1回中京には確実に使えるだけに、今回だけでなく次走まで見据えて勝負仕上げを施された馬が目立つ。

そのなかでも●●●●●●は毎日ガン見しているO・Sマニア数人から、拍手コメントで寄せられた質問に応える形での推奨になる。これまで番組の都合で適性と合っていない条件を使われていただけに、オーナー地元開催に組まれた適鞍替わりの今回は黙って買い。ただ、個人的には勝った時と同じく外目の偶数枠で狙いたかった。クセを知り尽くす鞍上に手戻りは歓迎だけど、気性的に難しいタイプなのでピンかパーと見ている。自分のリズムで競馬ができればアッサリまである馬だけどな~
(※1ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!を参照)






こんばんは。先週の香港国際競走でカップ以外の日本馬をメッタ斬り(注1)して馬券を仕留めたら、親友Mの電話帳登録名が「非国民小宮」になった小宮城です(泣)



注1詳しくは過去ブログ

12/8(木)【再びヌーヴォレコルトは消し!?】香港ヴァーズの個人的見解

12/9(金)【非国民上等!?】香港スプリントの個人的見解

12/10(土)【大人の事情により海外遠征?】香港マイルの個人的見解

12/11(日)【追記あり】香港国際競走4鞍で1番自信がある!(ドサクサに紛れて阪神JFも……?)

をガン見してくれ!(繰り返しになるが「香港マイルとスプリントの3連単を獲ったよ」とは俺は絶対に言いません!?)



これだから他のスポーツ国際競技とごちゃ混ぜにする奴は困るが、あくまで競馬はギャンブルだ。愛国心など予想の邪魔になるだけ。こちとら命の次に大事なカネを賭けているんだし、感情論抜きで勝負に徹した結果に過ぎない。



もっとも馬券を離れれば話は別だ。今週末に行われるサッカークラブワールドカップ決勝戦(注2)では、公式戦36戦無敗のレアル・マドリード(スペイン)ではなく、開催国王者(年間3位だけど……)の鹿島アントラーズを応援するつもりでいる。



注2ブログ参考画像
c.jpg
JRA独自プール方式でサッカーくじを発売してくれないかな~
(本来は単勝元返しでも2倍近く付きそうだし……。それなら有り金レアルに賭けるけど笑)



サッカーは門外漢なので話を競馬に戻すと、今週は年の瀬恒例の各種忘年会、さらに年末進行に伴う競馬最強の法則オーナー・サイダー連載の取材があってな。



先週の香港フィーバー(!?)直後にヌーヴォレコルト顔負けの強行スケジュールが加わり、ブログの方が少々おざなりになり申し訳なかった。



その埋め合わせに朝日杯FSの新聞に載らない激裏話をマル秘ネタ特盛りで公開……と行きたいところだけど、誰でも見られるブログだと書きづらい情報ばかりなんだよな~



1番人気確実ミスエルテにしても、ここに来て池江師が得意の“泣き”を連発。あえて多くを語らないが、負けた時の予防線を張っているとも受け取れる(それでオルフェーヴルの有馬記念やサトノアラジンのスワンSみたく圧勝するから扱いに困るんだが……)



個人的にもデビュー2戦は相手が弱かったこともあるけど、直線ヨーイドンの競馬しかしていないのは引っ掛かる。俺は時計屋さんではないが、恐らく指数派のファンは取捨に困るだろう。



それでもノーザンFは阪神JFではなく、牡馬相手の朝日杯FSにぶつけてきた。グループ内の使い分けと考えてもサンデーRはダンビュライトと2頭出しになるし、牝馬の大将格だけに評価せざるを得ない。



公式発表でミスエルテはファンタジーS後に阪神JF参戦を表明していた。それが11/18(金)に1週間あとに延ばす分、調整期間に余裕が出て、より良い状態での出走が期待できると判断との理由により、次走が朝日杯FSに変更されている。



これを額面どおりに受け取るファンはごくごく少数だと思うが、手の空いた川田Jは阪神JF当日にサトノアラジンで香港マイルに遠征。1番人気(JRAオッズ)に支持されたものの、不自然な最後方待機で7着に敗れた。



繰り返しになるがミスエルテとサトノアラジンは事実上、 “真の所有者”はノーザンFだ。それだけにO・Sブログを毎日ガン見している読者には「お手馬が被った川田Jのために1週スライドした」ようにも見えるよな?



これが川田Jではなくムーアなら吉田勝己氏も検討したに違いないが、ノーザンFが日本人ジョッキーのために都合を優先することはまず考えられない。



ぶっちゃけ誰でも見られるブログ向きのネタじゃないけど、ここだけの話、無謀にも(!?)ノーザンFに騎手優先の使い分けをお願いしたリーディング上位騎手がいる。



多方面に与える影響を考慮してX騎手(仮名)とさせてもらうけど、先週日曜は香港国際競走に騎乗するため、物理的に阪神JFは乗り替わりを余儀なくされた。それでもお手馬●●●●●●●の素質に惚れ込むX騎手は「牡馬相手でも勝ち負けになります」と、ミスエルテと同じく朝日杯FS参戦を“非公式”に打診(←ここがポイント)。



そこまでして手綱にこだわったが、当たり前だけど回答はNO!。早々とノーザンFの息がかかったお抱え騎手を新パートナーに指名。G1本番では色々ありながら上位に好走している。



競馬にタラ・レバは禁物とはいえ、本当に朝日杯FS出走が実現していたら俺はミスエルテではなく●●●●●●●の方に◎を打つ(マジ)。それくらい現2歳牝馬路線で能力はトップクラスだし、今年の面子なら相当な確率で勝ち負けできたに違いない。



これ以上は危険水域に突入するので激裏話の真相&後日談は、大人の事情により緑色の場所&ヒヨコオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider 】限定公開させてほしい。



補足として12/7(水)【阪神JF】ノーザンF関連馬(ジューヌエコール、ディーパワンサ、リスグラシューなど)の新聞に載らない激裏話オーナー・サイダーLINE@限定情報(注3)をチェックしておくと理解度が深まるけど、それだけX騎手は朝日杯FSに勝ちたかったんだよ。。。


注3ブログ参考画像(オーナー・サイダーLINE@より)
LINE限定ネタ
ブログだとこれが限界ギリギリ。複数形になるから大丈夫!?(く、苦しい……)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【有馬記念】サトノダイヤモンド陣営の内情を大暴露!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201701.jpg

競馬最強の法則1月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【感謝御礼】お陰様で増刷間近!本当にありがとよ!
os3.jpg

小宮城の馬主馬券術オーナー・サイダー3




新・金脈編



競馬界を動かす馬主地図



ここまで変わっていた!


全国書店、アマゾンで絶賛発売中!



【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント