Article

        

【緊急特別企画】有馬記念の公開枠順抽選会に関する質問に関して

2016/ 12/ 22
                 
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
12/23(金)中山8R
3歳上1000万下に出走予定
(アトランタ)
金曜の騎乗馬4頭全て中山馬主協会所属オーナーの愛馬に跨る武士沢Jの勝負馬。昨日の公開抽選では有馬記念で騎乗するマルターズアポジーが最初に呼ばれて相当イレ込んでいた(!?)けど、公の場で強引に逃げ宣言をさせられた(!?)のはマジ心配だ。

何を隠そう武士沢Jにとってキタサンブラックの北島三郎オーナーは超がつく大恩人。過去5年で最多勝利&連対オーナー(※1)だけに、有馬記念では懇意の馬主に競りかける形になる。勝負の世界に私情は禁物。ただ、正直マルターズは有馬ではなく、年明けの中山金杯に回った方が勝ち負けできた馬だ。関係者の強い意向とはいえ、裏事情を知っている人間が見ると可哀想なことをするなと。サブちゃんは器の大きいお方なので、結果を問わず干されることはないと信じたいが……

※1ブログ参考画像(TARGET武士沢J馬主別成績) 過去5年
businonasake.jpg
赤く囲ったのが北島三郎OW(馬主名義は大野商事)。大野龍OWは長男

話が豪快に脱線したので本題のO・S馬に戻すと、緑色の場所で公開している名物中山ご当地馬主の勝負馬は情報的にピンかパー。激しい気性で乗り難しいタイプだけに、各専門紙の印はスッコ抜けだよ。また今回は大幅プラス体重で出走になると思うが、季節的にそこまで神経質になる必要はない。気で走るタイプなので久々も苦にならないし、クセを知り尽くす武士沢Jに手戻りも強調材料だ。理想はひと叩きした次走以降が狙い目だけど、馬券は休み明けで人気がないココじゃないか?









はいはい。みなさん。落ち着いて。






(枠順)不正は、ありません。






100%ありません。






JO










…………という内容をオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider 】でつぶやこうとしたら、若い衆から全力で止められた小宮城です(泣)



「公式アカウントでブラックな話題は絶対ダメです!」ってことらしいが、そんなこと言い出したらビ●トた●し爆●問題のO田とか完全にアウトじゃん。



あの人達は公共の電波を使い色々あって不起訴の人間をイジり倒したんだし、ミ●ネ屋の司会者と同様に……って話は置いといて



12/21(水)【19:00追記あり】有馬記念に関連馬9頭出しノーザンFの新聞に載らない激裏話!の末尾でも軽く触れたけど、昨日夕方に行われた有馬記念の公開枠順抽選会に関して、小宮城に意見を求めるコメントが殺到している。



平日にも関わらず100に迫る拍手コメが寄せられたし、当初は大トリとして24(土)まで引っ張るつもりでいたけど、事態を収拾するため予定を前倒しすることにしたよ。



有馬記念週は普段馬券を買わないライト競馬ファンが多数ブログを訪れる。そこで順を追って説明すると、俺は競馬最強の法則12月号オーナー・サイダー連載で、キタサンブラックがジャパンCで1枠1番に入ることを事前予告(注1)していた。





その理由として



芸能人オーナーは競馬界から優遇されており、G1を勝てば新聞やスポーツニュースなどで大々的に取り上げられる。宣伝効果はJRAのテレビCMなんか目じゃないし、走ることに対して関係者は総じて歓迎ムードがある。



雑誌ではこんな感じで紹介させてもらった。



それで本当に1枠1番を引いて、他馬に影すら踏ませぬ圧巻の内容で逃げ切ったからな~



表彰式後には北島三郎オーナーが代表曲まつりを熱唱。多くの観客がサブちゃんのミニライブを楽しんだのは、記憶に新しいところだろう。



ち・な・み・に



ジャパンC当日の東京で最終レースが組まれていなかったのは、北島三郎まつりコンサートのためではない(マジ)



参考までにショウナンパンドラが勝った15年も東京はジャパンCが最後だったけど、レース後の表彰式はテレビ放映されなかったと思われる。



これでショウナンの国本哲秀オーナーが湘南ゆかりサザンオールスターズの曲を熱唱すれば記憶に残るし(笑)、それを考えると今年はサブちゃん仕様の特別対応(注2)だった言わざるを得ない。



注2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
ジャパンカップ表彰式 北島三郎 まつり熱唱!

サブちゃん独壇場。こんなに馬主が目立った表彰式は記憶にない!?



前置きが長くなっちまったけど、昨日の有馬公開抽選でも北島三郎オーナーが持っているを通り越して、今年の流行語大賞になった“神ってる”強運(!?)を発揮!



天皇賞(春)、京都大賞典、ジャパンCに続いて今年4度目となる1枠1番を引き当てたことで、ネット上では違う意味での“まつり”状態に……



この流れで小宮城に意見を求めるコメントが殺到しているワケだけど、俺の返答はブログ冒頭で述べたとおり。二度は言わない



まぁ、第3者の厳しい目で公開抽選会を見たら、疑われても仕方ない場面はあった。結果的に1番が入ったボールが最後まで落ちず、キタサンブラック(Kitasan Black)のBに入った(注3)のは臭いよな?



ただ、先にBを誰かが選んだらアウト。2番目に引いたデニムアンドルビー騎乗のM・バルザローナ(Mickaël Barzalona)が引くことも考えられた。



15年12/23公開枠順ドラフト廃止の舞台裏を大暴露!でも書いたけど、人為&物理的に“仕込み”も不可能ではないが、可能性としては極めて低いと思われる。



注3ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2016 有馬記念 公開枠順抽選会 完全版

17:58~から抽選ボール振り分け。マー君をこんなことに巻き込んで……



その他にも蛯名Jの3年連続8枠16番など話題に事欠かなかったけど(苦笑)、有馬記念の公開抽選会で各陣営の勝負度合いがハッキリ見てとれた。



ここだけの話、今年は都内の1流ホテル会場を貸し切り、お上主導で出走馬の関係者を強制参加(!?)させたんだよ。



これによりファン投票1、2、3位の陣営は馬主、調教師、騎手が揃い踏みしたのに対して、ヤル気がない馬のオーナーやトレーナーは、ジョッキーに出席義務を押しつけている。



サムソンズプライドの横山典Jとか投げやりすぎて逆の意味で笑えたけど(上記動画44:45)、まだ見ていない読者は馬券の参考になるので是非チェックしてほしい。



ファン投票上位なのに誰かが不参加、逆に100位以下にも関わらず関係者がガン首を揃えた陣営、不利な枠順を引いてしまい苦笑いの某ジョッキーなどなど。生放送の場では思わず本音がポロっと出るし、これはお世辞抜きで画期的な試みと評価したいな。


おまけブログ参考動画(PC、スマホ限定)
CHAGE and ASKA 僕はこの瞳で嘘をつく

隠れたチャゲアスの名曲。「どんなに君の瞳(め)が僕を疑っても~♪」


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【有馬記念】サトノダイヤモンド陣営の内情を大暴露!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201701.jpg

競馬最強の法則1月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【感謝御礼】お陰様で増刷間近!本当にありがとよ!
os3.jpg

小宮城の馬主馬券術オーナー・サイダー3




新・金脈編



競馬界を動かす馬主地図



ここまで変わっていた!


全国書店、アマゾンで絶賛発売中!



【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント