Article

        

【追記あり】競馬ファンの誰もが気になる15(日)の京都&中京開催は……

2017/ 01/ 14
                 
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/15(日)中山4R
4歳上500万下に出走予定
(ビバラビダ)
今夜は毎日ガン見している猛者連中からのリクエストに応えて、中山9R初春Sに出走を予定しているドル箱O・S馬アトランタ(※1)……と行きたいところだけど、さすがに今回は年末年始を挟んだ変則中1週→連闘で昇級戦だからな。ハンデ54キロなら狙って見たくなるけど、この馬は何度も繰り返すが馬体重の大小より気分良く走れるか否か。ペースが違う準OPでハナを切れるか不安があるし、砂を被りたくない初ダート馬マルヨバクシンの存在が悩ましい。。。。。。

※1レース参考動画(PC、スマホ限定)
1/7 中山7R 4歳上1000万下 アトランタ

1/6名物中山ご当地馬主のワケアリ勝負馬を参照

そこで当初はブログで公開するつもりは無かったけど、15(日)中山★Rに使う名物中山ご当地馬主のワケアリ勝負馬を教えてやろう。ここで緑色の場所&ヒヨコをチェックした読者の多くが「ネタに走りやがった……」と誤解するに違いない。そこで前もって弁明(!?)しておくと、冗談抜きに馬券は押さえておいて損はない。

牝馬限定戦の予定が節(※2出走間隔)の関係で牡馬混合戦に回ったとはいえ、前走と同じ(6Fまで)だけ走れば能力は足りる。最終追いではウッドの自己ベストを1秒以上も更新するほど動いたし、土曜京都6Rを勝ったアンナペレンナ(単勝8.7倍4人気)より専門紙Bの想定オッズは人気薄だよ。馬柱上の成績ほど弱い馬じゃないから読者のみんなも小銭で遊んでみてくれ。
(※2ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!を参照)









待たせたな!






最初にこの場を借りて、拍手コメントで多くの質問が寄せられた土曜の京都&中京の開催有無に触れられず申し訳ない。



これは1/13(金)ブログが普段より早い16時更新だったこともあるが、それよりもJRAトップページのピックアップニュースに【!】が表示したのは、別の意味で予想外だった。



詳しくは16年1/23【予想外デス……】24(日)の夜間発売は通常どおりbyJRAをガン見してほしいが、昨年は40年に1度の大寒波ですら【!】を使わなかったからな~



これは16年1/22【実績あり】悪天候時の開催“裏”情報はO・Sブログにお任せあれ!?で説明した1/25(月)に都内のホテルでJRA賞の授賞式が行われるので開催中止にして月曜に代替すると、各部門の受賞者が17時から行われる式に参加できなくなる裏事情(!?)もあったとはいえ、今回も俺はホームページ上で【!】を出したことに驚いたくらいだよ?



ただ、お上の顔を立ててフォローしておくと、笠松競馬場がある岐阜では5センチ近い積雪があったし、土曜の中京や京都でも小雪~(注1by福山雅治)が舞ったからな~



実際に降り方が強まった中京2~3Rは軽くヤバかったし、JRAも念のため【!】を用いたと思われる。



注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
A-studio 福山雅治

「小雪~」の動画はなかったので「あんちゃん!」で勘弁してくれ



若い世代の読者置いてけぼりのひとつ屋根の下ネタはさておき、毎日ガン見している読者には繰り返しになって恐縮だけど、過去に俺は悪天候時に職権を乱用(!?)した独自ネットーワークを使い、開催の有無を百発百中で事前にブログ公開(注2)している。



注2詳しくは過去ブログ


14年2/13予報悪化で土曜の東京&京都はヤバイ!?

14年2/14【予告通り】土曜の東京開催は大雪の影響で中止に

14年8/8“台風かかってこいや~”で代替開催上等!?

14年10/12交通機関の乱れや安全面を考慮して……

14年10/17【3戦3勝】競馬開催が微妙な時はO・Sブログを要チェック!!

14年12/5ローカル開催でダート変更が行われない舞台裏を大暴露!!

15年1/16土曜の京都開催が降雪の予報で夜間発売が取り止めに!?

15年1/30【!】またまた土曜の夜間発売が取り止めに!?

16年1/22【実績あり】悪天候時の開催“裏”情報はO・Sブログにお任せあれ!?

16年1/23【予想外デス……】24(日)の夜間発売は通常どおりbyJRA

16年1/29【!】安心して下さい。土曜東京の競馬開催は……


をガン見してくれ!!



何度も繰り返しで恐縮だけど、JRAは天候次第でどう転ぶか何とも言えない状況下であっても、お馬さんの調整に支障をきたすので、トレセン関係者には内々にやるかやらないかを大筋で伝えている



14年2/14【予告通り】土曜の東京開催は大雪の影響で中止にの時は急激な天気予報の悪化を読み切っていたし、その逆に8/8“台風かかってこいや~”で代替開催上等!?では台風が間近に迫っているにも関わらず、トレセンから競馬場への出発を早めるなど、やる方向で動いていたからな~



これらを俺は読者みんなの馬券検討のため良かれと思って






非公式情報






という形で伝えているワケだけど、お陰様でJRAトップページのピックアップニュースで【!】が表示されると、非公式の開催有無情報をお目当てでアクセスが増える(マジ)



週末に雪や台風通過時は1.5倍(当社比)、1万アクセスを超えることも珍しくないが、今年は昨年の40年ぶりを超える(!?)、その名も最強寒波らしいじゃん?



さすがにトレセン内でも開催中止を心配する声が挙がっていたし、最終的には競馬場及びトレセンからの輸送経路に雪がどれだけ降るかだけど、今回は天気予報だとホントに×4危ないかもしれない。



し・か・し



そこは天下のJRA。事前に大雪対策の手を打ってある



基本的に芝レースは人海戦術での除雪作業なので大幅に時間がかかるが、京都中京とも1~3Rは週中に凍結防止剤(注3)をタップリ散布したダート戦だ。
(注3悪名高き凍結防止剤のメカニズムを大暴露!を参照)



これにより雪混じりの砂をハロー車でかき混ぜれば一丁上がり(注4、5)。レース時に大雪で視界不良にでもならない限り、ダート戦の開催は可能になる。



注4ブログ参考画像(ケイシュウ深田桂一の水沢競馬場を歩むより)
hello1.jpg

注5ブログ参考画像(渡辺和昭のしゃべってしゃべって60分Twitterより)
hello.jpg
降雪時のダート除雪作業イメージ。人手頼りの芝と比べれば全然楽!



補足として芝コースの除雪が追いつかないほど降ったら、日曜の京都は全レースをダートに変更できる



問題は中京で12R熱田特別は18頭立てなのでダート変更はできない。ただ、日中も降り続けなければ、恐らく最終までに雪は溶けると見ている。



中京7R3歳未勝利(芝1600M)のフルゲートは16頭だから大丈夫(砂変更可能)。4Rの障害戦は取り止めれば事足りるとして、競馬場までお馬さんが来られれば何とかなりそうな感じだ。



最後に話をまとめると、トレセンから競馬場までの輸送経路及びレース開催中も雪が降り続けない限り、まず開催中止にはならないだろう。



最悪、芝コースの除雪が追いつかないほど降ったらダート変更すればいいし、多方面からの情報を統合すると競馬そのものは行われるというのが俺の見解だ。



意外と代替開催は馬券が売れるらしいが、「来週に順延だけは勘弁……」が競馬関係者の偽らざる本音だからな。



誰もが数少ない休みを削られるのを嫌がるし、本来は全休日の月曜開催は翌週以降の調整まで影響を及ぼす。



お馬さんやファンが競馬場に来られないほど雪が降ったら仕方ないけど、個人的にはダート変更しても競馬をやってほしい!?

【7:10追記】

京都は時間を遅らせて開催も、残念ながら中京は大雪のため16(月)に代替……。これは仕方ないけどブログやLINEで指摘した熱田特別がネックになったか。。。。。。


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント