Article

        

【各専門紙ほぼ無印も……】穴馬が穴馬でなくなっても買い方で工夫!?

2017/ 01/ 20
                 
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/21(土)中山8R
4歳上1000万下に出走予定
(マイネルエスパス)
毎日ガン見している読者には説明不要、赤い軍団(心の目で見るように!!)のワケアリ勝負馬。18(水)に都内某所で行われた競馬最強の法則オーナー・サイダー連載取材で、I編集長と天の声さんに



1回中山は●●●●軍団とネコの馬主(桐谷茂オーナー)を買っていれば大体当たる~



と言い切った俺とはいえ、緑色の場所で公開しているO・S馬は競輪でいう単騎ライン(※1)だからな。年が明けてからはチームプレー(2:55~)が使えない状況下でも結構来ているが、自力先行(!?)の形だと少々割引が必要になる。

それを百も承知で取り上げるのは外厩からトレセンに戻ってからの唸るような動き。もともとデビュー前からM岡Jが大絶賛していた軍団の期待馬(笑)だ。それが色々あって条件クラスに留まっているけど、中間の気配は稽古駆けするタイプなのを差っ引いてもケチのつけようがない。さすがは来週の1回東京開幕週に前走快勝したダ1400Mが組まれているにも関わらず、あえて中山にブチ込んで来ただけのことはある。今回は使い分けとかではないし、よほどデキが良い裏返しと受け取っていいんじゃないか?

※1ブログ参考画像(オッズパーク競輪予想より)
s_20160916192741747.jpg
ラインに関してはリンク先で。そう言えばS田さん競輪好きなんだよな~






どんな職業でもファンは本当にありがたい存在だ。



かく言う俺もプロ野球では熱狂的な応援で知られる地元チームをご贔屓にしているけど、毎年あの戦力でよく戦っているなと。



スター選手不在。WBC侍ジャパンに選ばれそうなのは1人しかいないし、挙げ句の果てに来年は白い犬の球団(!?)に大砲を強奪されて来季はピストル打線確定……って話は置いといて!



通常の人気商売でファンは多ければ多いほど大歓迎。これはブログやLINEなどのSNSにも共通することだが、悲しいかな競馬の世界では時と場合により痛し痒し。先週1/14(土)ブログで穴推奨したビバラビダ(6人気2着)は典型例(注1)だろう。



注1ブログ参考画像
bi1.jpg
専門紙Bの1/15(日)中山4Rビバラビタ。想定オッズ45.8倍が……

bi2.jpg
TARGET1/15(日)中山4R単複時系列(人気、累積)オッズより

レース参考動画(PC、スマホ限定)
1/15 中山4R 4歳上500万下 ビバラビダ(2着)

桐谷茂オーナー地元開催の中山替わりで一変!もう少しだったのにな~



どこの専門紙もビバラビタは似たような印だったが、恐らく朝イチでオッズを確認した俺や読者のみんなはもちろんのこと、裏事情(!?)を知らないファンはもっと驚いたに違いない。



500万に昇級してから3着以内ゼロ。暮れの中京戦では1秒以上も離された7着の4歳牝馬の単勝複勝が、どちらもバカ売れしているんだからな~



察するに1番面食らったのは主戦の長岡Jだけど、「僕の馬はこんなに人気する成績では……」と思ったに違いない。これで負けて野次られたら本当にお気の毒だし、とりあえず馬券に絡んでくれて内心ホッしたよ(マジで!!)



何が言いたいのか。ブログで印スッコ抜けのO・S馬を取り上げると穴馬が穴馬でなくなる



文章にすると日本語がおかしいけど、そもそも競馬というギャンブルは各人が持ち寄ったカネの奪い合いだ。馬券購入額が多い馬ほど人気になるし、逆に少なければオッズはつく。



それがビバラビダの場合、何度も繰り返すが各専門紙ほぼ無印。多くの記者連中が「足りない」と判断したお馬さんが2番人気(9時時点)だぜ?



1/11(水)【在厩馬全部出し】ビッグアーサーの中辻明OWは京都ご当地馬主!で推奨した14(土)京都6Rアンナペレンナ(4人気1着)もそうだけど、前走はMデムーロのヤ○ズ(!?)とはいえ、5秒以上も大差負けしている長期休養明けの紅一点牝馬が、最終的に単勝8.7倍とかマジあり得ない。



ち・な・み・に



こちらは俺が愛用している専門紙Bの想定オッズだと18.9倍と若干マシ(!?)だが、これは馬柱外でS記者(仮名)がアンナペレンナに孤高の◎を打っていた(注2)のが理由と思われる。



あまり舞台裏をバラすと怒られそうだけど、基本的に新聞の想定オッズは所属記者の印を合算した数値だからな~



従って誰かが人気薄の穴馬に本命を打つと数字が変動するんだが、お世辞抜きにS記者はイイ仕事をしたよ。



単なる新聞の穴担当が偶然ハマった可能性もあるが(苦笑)、普通に予想していると買えない馬を推奨してこそ真のプロ。俺の場合は穴馬が穴馬でなくなるのが馬券的に残念だけど、その辺は買い方で工夫(3連単、馬連などで併用?)するしかないか~


注2ブログ参考画像
bi3.jpg
専門紙Bの1/14(土)京都6Rアンナペレンナ。印スッコ抜けも……

bi4.jpg
馬柱外でS記者が孤高の◎。これが無かったら恐らく想定オッズ30倍超え

レース参考動画(PC、スマホ限定)
1/14 京都6R 4歳上500万下 アンナペレンナ(1着)

ヤ○ズ明けは買い。中辻明オーナーお膝元の京都替わりで別馬に変身!?


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント