Article

        

【白富士S】プロディガルサン除外&降級制度の廃止報道に物申す!

2017/ 01/ 27
                 
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/28(土)東京12R
4歳上500万下(芝1600M)に出走予定
(ムーンクエイク)
毎日ガン見している読者は何となく察してくれると思うが、土曜の東京最終で俺が密かに狙っている東京ご当地馬主の勝負馬は、色々あって誰でも見られるブログで取り上げることが難しい。俺としては影武者ヤリの“ヤリ”は平仮名のやりではなくカタカナでお願いします!(※1)と主張したいところだけど、それはオーナー・サイダーかオーナーサイダー(間に・がない)のと同じくらい、どうでもいいことよ。



そ・こ・で



5/22【次は勝てる!?】●●●●オーナーのダービー週1番馬とはで説明した高等テクニック(!?)を再び用いることに。奇しくも2頭の馬主が同じなのは全くの偶然とはいえ、この枠順なら本命は緑色の場所で公開しているお馬さんで仕方ないだろう。読者のみんなもよ~く知っている東京ご当地馬主の勝負馬も買うけど、これ以上馬体が増えていたら少し考える。稽古駆けしないタイプなのは百も承知だが……?
(※1ブログ本文に掲載されているリンクから最新記事に行き着くと……。ブログだとこれが限界ギリギリ!?)






こんばんは。土曜東京メイン白富士Sで狙おうと思っていたプロディガルサンが除外されて、テンション下がりまくりの小宮城です。



通常時なら問題なく出走枠に滑り込めていただけに残念だけど、Dコースの芝2000Mは最大14頭立てだからな~



先週の若竹賞(中山芝1800M)で奇跡の1頭除外(!?)を食らったキセキ(日曜東京9Rセントポーリア賞にスライド出走)も同様だが、冬場は内ラチ沿いに仮柵を設置するD(先週の中山はC)コースなので仕方ない。



昨秋の東京はA→B→C、中山も有馬記念までAコース開催だし、芝が育たない冬場は物理的に前開催で使用しなかった外ラチ沿いにせざるを得ないんだよ?



話をプロディガルサンに戻すと、金子真人オーナーは東京馬主協会に所属するご当地馬主だ。



しかも今回はオーナーサイドの意向で鞍上にルメールを確保していた。空き巣OP特別で今後に向けて賞金を加算する絶好のチャンスだっただけに、繰り返しになるが除外は本当に残念でならない。



詳しくはオーナー・サイダー2~ルールの闇~に譲るけど、ここだけの話、収得賞金上プロディガルサンはフルゲートを超えると真っ先に除外される最弱オープン馬(失礼)に該当する。



5年以上も前に発売された単行本なんか持っていないって読者は【カペラS】ナムラタイタン大敗の裏に理不尽なルールあり!!をチェックしてほしいが、同馬の収得賞金内訳を解説すると



①通算収得賞金(1850万)
②過去1年以内での収得賞金
ゼロ(※①着または重賞②着以内でないと収得賞金は加算されない)
①1825万+②ゼロ=合計1850万



となり、このまま行くと夏のクラス編成で2階級降級となる1000万条件馬になってしまう。



ぶっちゃけ競馬ファン的には反則レベルのチョウテッパン馬が誕生するんだが(笑)、あくまでプロディガルサンにおける馬主サイドからの視点だと、これは手放しに歓迎とは言い難い。



そもそも同馬は2014年のセレクトセールにて1億9440万(税込)で落札された超高馬だ。全兄に国際G1ドバイターフを制したリアルスティールがいる良血だし、陣営はG1重賞戦線での活躍を望んでいる。



先日の日経新春杯で2着に好走したシャケトラのように格上挑戦も可能とはいえ、これだけの期待馬が1000万から出直しを余儀なくされる。オープンに復帰するまで何戦か余計に走らなければならない。



奇しくも週中に一部スポーツが来夏から降級制度が廃止される件(注1)をスッパ抜いたけど、これはオールオアナッシングの極論だからな~



注1ブログ参考画像(西山牧場オーナーの(笑)気分より)
haisi.jpg
俺もMOさん(仮名)から「全力で潰す!」と聞いていたのに……



大半の馬主関係者が反対しているし、かく言う俺も夏のクラス編成全撤廃には異議あり。4歳オープン馬だけ収得賞金半減の対象から外すなど、何かしら対策は講じられるハズだ。



まぁ、これはこれで2歳時に完成度の高さで重賞を勝った早熟馬は降級の恩恵を受けられなくなるし、クリスマスのように条件戦で荒稼ぎ……は不可能になる。



その一方で500万条件における除外馬問題も深刻だからな。使いたくても使えない馬は数え切れないほどいるし、この件が長年に渡り放置されてきた理由がよ~く分かるよ。



下手なこと書くとブログを毎日チェックしている某オーナーから怒られるので俺の私見は差し控えさせてほしいけど、お上や馬主関係者の双方とも政治的な立場があるのは百も承知しているが、少しは競馬ファンの意見に耳を傾けてほしい。



この問題は著名な血統予想家さん(心の目で見るように!!)が何年も前から指摘していることだし、1つの解決案として議題に挙げる価値はあると思うぜ?


【お知らせ】

大人の事情により核心部分は降級廃止の激裏話はオーナー・サイダーLINE@緑色の場所&ヒヨコ限定公開させてほしい。色々と気を使わなければアカンのですよ。。。。。。

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント