Article

        

【緊急特別企画】~カタカナ騎手で大金を掴む方法~

2017/ 01/ 28
                 
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
1/29(日)京都3R
3歳未勝利に出走予定
(ボナパルト)
基本的に俺は断然人気になりそうなグリグリは、極力取り上げないようにしている。しかし、緑色の場所で公開している京都ご当地馬主の勝負馬(※1)は、恐らくブログで公開したら単勝1倍台になっちまうだろう。29(日)京都★Rには専門紙Bだと同程度の印&想定オッズ馬がいるとはいえ、それは穴馬が穴馬でなくなったビバラビダ(※2)を振り返れば全く意味をなさないからな~
(※1オーナー・サイダー3単行本P185~をガン見してくれ!)

※2【大好評アンコール】ブログ参考画像
bi1.jpg
専門紙Bの1/15(日)中山4Rビバラビタ。想定オッズ45.8倍が……

bi2.jpg
TARGET1/15(日)中山4R単複時系列(人気、累積)オッズより

ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1/15 中山4R 4歳上500万下 ビバラビダ(2着)

1/20穴馬が穴馬でなくなっても買い方で工夫!?を参照

馬券的には●●●●●●●を買った方がオイシイ気もするが(オイっ!!)、こちらの馬主は古株読者のみんながよ~く知っている九州在住オーナーだよ。個人的には次開催の小倉ダ1700Mで狙いたい馬だし、オーナー・サイダー的に今回は京都の有力者を重視したい。土日に組まれたベスト条件と相手関係を見極めて使ってきたし、土曜のダノンよりは与しやすいって判断なので……









待たせたな!






最初にこの場を借りて、中京6Rビバラビダ(4人気1着!)に沢山のお礼拍手ありがとよ。



1/25(水)28(土)中京6R(牝馬限定ダ1200M)にビバラビダも出走予定ではタイトルで紹介するという新技(!?)を使ったけど、基本的に俺は前回ブログで推奨した馬を続けて取り上げるのは趣味じゃない。



そこで同じレースの3着馬を狙うのに引っかけたワケだけど、今回は牝馬同士とはいえ関西馬を相手に勝ち切りだよ。



土曜昼ブログ【ごぎょう賞】先週の中山除外でスライド出走セイウンストリームの出方次第!?で緊急公開した中京10Rアスタースウィング(2着)により反響がデカかったし、個人的にはこっちの方が激アツ(注1)だったんだけどな~



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
12/3 中京10R 寒椿賞 アスタースウィング(5着)

関係者の誰もが絶句した2走前の早仕掛け。スーパーモリオンも強かった



しかし、前任者であるシュタルケの乗り方は仕方ない側面はある。来日経験も豊富な独の名手とはいえ、中京では数えるほどしか騎乗していない。



まして芝レース主体の欧州出身ジョッキーは総じてダート戦を苦手としている。



砂を被りたくないから逃げor先行策に打って出ることが目立つし、内目の枠を引いたら割引が必要だ。



そうだ。話の流れで1つ、超絶マル秘ネタを教えてやろう。



Mデムーロなど一部を除いて、外国人ジョッキーは競馬新聞が読めない(←ここがポイント!)



従って日本の騎手なら「あれだけ飛ばせば止まる……」と判断するであろう人気薄の逃げ馬を深追いする傾向があるし、マジで馬券の扱いに困るんだよ?



一例を挙げれば8/7小倉9Rのストロングタイタン。このレースから破竹の3連勝でオープンまで駆け上がり中山金杯では2番人気に支持された実力馬だが、当時は500万条件馬に過ぎなかった。8/6ブログでも猛プッシュした馬なので、覚えている読者も多いだろう。



足立山特別は結果的に2着とハナ差の辛勝(注2)だったが、これは勝負の手綱を託されたホワイトの乗り方に尽きる。後のオープン馬ですら流れに合わない騎乗をすると、思わぬ格下に苦戦を強いられる典型例だよ。



注2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
8/7 小倉9R 足立山特別 ストロングタイタン(1着)

大逃げする人気薄を捕まえに動いて……。馬に助けられた勝利だな~



この時に逃げていたラブコール(6着)は中央未勝利で公営名古屋に転入、出戻り後も16、9、10、7着とサッパリの5歳牝馬(当時)だぜ。



後に秋の福島戦では牝馬同士とはいえ3着に逃げ粘っているけど、競馬新聞が読める日本人ジョッキーなら、到底800M過ぎから押っつけて潰しに行くような馬じゃない。



恐らく鞍上がホワイトじゃ無ければもっと楽に勝てたが、海外の名手だって人間だからな。



直線の短い小倉だし、中央未勝利で出戻りの5歳牝馬という認識が無ければ「逃げ切られるかも……」と意識的に仕掛けが早くなる。



どうしてもファンは自前のツールだけで予想を完結させてしまうけど、競馬は生き物。外国人ジョッキーも馬によっては割引材料になりかねない。



また大半の馬主はリーディング中堅下位の騎手を人気馬に乗せるのを嫌う。



それもあってカタカナ騎手は調教師に重宝されるんだが(母国で実績がある海外の名手しか短期免許は交付されない)、この手の話は不思議と表に出ないからな~



来月に再来日予定の神様、仏様、ムーア様(!?)も似たような話に事欠かないし、競馬新聞が読めない外国人ジョッキーを狙う際の参考にしてくれ!


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント