クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【来週開幕】1回小倉は“あのお方”が率いるN軍団の関東馬が激アツ!?




先入観は罪、固定観念は悪――



俺が尊敬してやまない元プロ野球監督・野村克也氏の名言だけど、そのまま競馬の世界にも当てはまる。



いや、週中に来週から始まる1回小倉(2/11~)の出走予定馬をまとめていたんだけど、今年は例年以上に美浦からの遠征馬が目立つ。



地理的な事情もあって関東馬が小倉に使うのは難しい。輸送に約20時間もかかるし、持っていくだけでも大変だよ?



と・こ・ろ・が



近年、遠路はるばる馬運車で揺られてきた関東馬が、冬の小倉では強豪関西馬を相手に善戦している。



これはオールド競馬ファンほど俺と同じ認識だと思うが、競馬界は長きに渡り






西高東低






と言われて久しい。



少し前まで主要レースは関西馬がほぼ独占。大手オーナーブリーダーや多くの個人馬主が期待馬を美浦ではなく栗東の厩舎に預託するなど、関東馬にとって冬型の気圧配置ならぬ冬の時代が続いていた。



この現状に一部の調教師が奮起。少しずつ東西のパワーバランスが改善され、2016年は絶対王者モーリスを筆頭にディーマジェスティ、メジャーエンブレム、ロゴタイプ、マリアライト、レッドファルクス、サウンドトゥルー、ソウルスターリング、サトノアレスと9頭のG1馬(JRAのみ)が誕生する。



まだ関西馬の方が勝利数は多いけど、昨年を振り返ると「関東馬だから……」という理由だけで軽視すると痛い目に遭う。それは俺が2016年の1回小倉で嫌と言うほど味わったからな~



いよいよ本題に入ると、大前提として小倉に出走してくる関東馬は芝の適鞍を求めての勝負遠征か、東京or中山では節の関係で使えない(注1)連中だ。
(注1ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!を参照)



従って前者は買い、後者は軽視になるんだけど、どうしても“関東馬は弱い……”という先入観や固定観念にとらわれて、正当な評価ができなくなる。



例えば堀厩舎(昨年の1回小倉で調教師リーディングを獲得!?)の管理馬は普通に買えるのに、それ以外の美浦所属馬は総じてジャッジが甘い。しかも馬券に絡む時は大抵爆穴だし、自責の念にかられることが少なくなかった。



負けに不思議の負けなし――



野村克也氏の名言に従い2016年の1回小倉で馬券に絡んだ関東馬を徹底解析したところ、俺ですら全く予想できなかった“ホシ”(犯人)の正体が判明する。



これは自他共に認める馬主情報のスペシャリスト小宮城だからこそ、たどり着けたであろう最終結論だ。そもそも関東馬が小倉に遠征する場合、多くは馬主サイドの意向が無ければ使わない(使えない)。



当時は美浦所属の厩舎にばかり目を奪われていたけど、さもありなん。“あのお方”(注2)なら納得だよ。



特筆すべきは馬券になった馬の大半が芝レースってこと。ダート馬は1000M専用機以外ほとんど連れて行っていないし、これは明らかに調教師ではなくオーナー主導の九州遠征だ。



獲れるレースで獲ればいいが俺の競馬における座右の銘だけど、N軍団(仮名)の場合はさながら“勝てる可能性が高いレースに使って勝てばいい”。美浦から遠く離れた小倉だから……とか関係ない。馬の適性に合った条件に使うためなら、馬運車で20時間も揺られて出向く苦労をいとわないってことよ。



しかし、ネタが分かればこちらのもの。昨年は俺の馬券を邪魔する敵役(正直、小倉で走るイメージが無かった……)だったけど、味方となればこれほど心強い存在はない。今年も万馬券の使者として活躍を期待しております!


注2ブログ参考画像
TARGET2016年1回小倉 調教師分類:美浦 馬主別成績トップ10
kokura201601.jpg
赤く囲った関連名義で馬券に絡んだ大半が芝レース。5、6位も何気に熱い!?


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/5(日)京都★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

今回はブログ本文とリンクさせて、やむを得ぬ事情(心の目で見るように!!)により東京ではなく、京都に組まれたベスト条件に遠征する関東馬を取り上げさせてほしい。ぶっちゃけ負けた時の言い訳が用意されている馬を狙うのは俺の趣味じゃないが、あくまで馬の適性&中間の気配だけで評価すれば“買い”。脚質的に府中よりも直線平坦な淀向きだと思うし、これは災い転じて福となすパターンかなと。

そうだ。ヨタ話として★★★★オーナーは東京と京都、両方の馬主協会に所属している。俺は便宜上、本業は都内の有力者なので東京に分類しているけど、いずれにしても馬主と何かしら縁がある競馬場で勝負仕上げを施された馬を狙い撃つのが、オーナー・サイダー馬券術だ。本当は東京で使う予定が京都になっちまったが、想定外の輸送でイレ込まなければ好勝負必至だ。


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ホントに×4ライオンだ~(by串田アキラ※和田アキ子ではない)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201702.jpg

競馬最強の法則2月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓
スポンサーサイト

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT