クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【3/11特別企画】人は悲しいぐらい忘れてゆく生きもの……




日本人にとって忘れられない2011年3/11、早いもんで東日本大震災から丸6年だよ。



これは去年も書いたけど、競馬で飯を食っている人間にとって毎週末レースが行われることが、どれだけ幸せなことか……



詳しくは下記の過去記事をチェックしてほしいが、当時は競馬の話をするだけで「大勢の人が亡くなったのに不謹慎だ!」と、マジで白い目で見られたからな。



2011年3/11(金)【重要】三陸沖地震の影響で今週末の競馬開催が中止!

2011年3/12(土)被災地の皆様には謹んでお見舞いを申し上げます

2011年3/14(月)【驚き】3/21(祝)に関東圏でも代替開催!?

2011年3/15(火)【急転】3月末まで中山での開催は中止に!?

2011年3/16(水)空前絶後の出馬ラッシュ!?

2011年3/17(木)除外ラッシュを突破した今週末の出走馬が確定!

2011年3/18(金)3/19~27の阪神、小倉開催は「被災地支援競馬」として実施!

2011年3/19(土)みんなで【被災地支援競馬】を盛り上げよう!



6年前は俺が住んでいた東京でも(人々が買い溜めに走ったため)店舗から水、食料が無くなり、ガソリンスタンドには長蛇の列、電力不足による計画停電などなど、一時的とはいえ、日々の生活が様変わりした。



いまとなっては某コンビニで最後まで売れ残っていた高級インスタントカレー(1袋500円弱!?)を、普段は絶対に買わない値段なのに、不安に駆られて購入したのが懐かしい。



こんな感じで東北から遠く離れた関東でも震災の影響は大きかったのに、つくづく人間ってのは愚かだなと。



あえて誰とは言わないが、自らの軽率な行動でレースに乗れなくなった騎手を見ていると、怒りを通り越して本当に情けなくなってくる。



この場では仮にD騎手としよう。現在は無期限の騎乗停止、謹慎処分になっているけど、少し前だがトレセンに背広姿で顔を出し、関係者にお詫び行脚をしていた。



通常、騎乗停止期間中は中央、地方を問わずレースでは騎乗できないけど、調教に乗ることは可能だ。



過去にはD騎手と似たようなケースで騎乗停止になったO騎手(仮名)は、謹慎が解けて以降は毎週稽古に跨っていた事例もある。



ただ、D騎手の件は弁明の余地がないレベルの不祥事だ。社会人としての常識が欠如……どころの騒ぎじゃないし、重大な非行で許される年齢じゃないからな。



あれには競馬関係者の誰もが呆れ果てていたし、過去の前例から騎手免許剥奪は恐らく免れない。



どんなに腕達者で評判のジョッキーとはいえ、世間体を考えてトレセンでは調教でも乗せられないだろう。



何で唐突にこんなことを書いたかを説明すれば、関東と関西の違いこそあれ、2011年の今頃は競馬の存続そのものが危ぶまれていたワケじゃん?



年末年始を除きレースが開催されるのは当たり前。それが自然災害の猛威で崩れ去った時、俺を含めた多くの競馬で飯を食っている連中は、冗談抜きで目の前が真っ暗になったモンだよ。



短い期間でも半生をかけて見つけた生きる道が絶たれる恐怖を感じたし、あんな想いは二度とゴメンだ。



これも去年も書いたけど、どれほど日常が幸せなことなのか。絶対に東日本大震災を風化させてはいけない



人は悲しいぐらい忘れてゆく生きもの(※1)。これに尽きるよ。。。。。。


※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
Mr.Children  Tomorrow never knows

2:06~。当事者である遺族ですら忘れちゃうんだよな……


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
3/12(日)中山★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

中山牝馬Sに出走を予定している某有力馬の隠れ影武者ヤリ勝負馬(注1)。個人的には話の流れ(!?)で3/13(月)に発売される競馬最強の法則4月号でスポットを当てたG1レーシングのサンソヴールを取り上げたいところだけど、土曜阪神10RうずしおSをブチ抜いたジュールポレールとはヤリの度合いが異なる。人気面を考慮してもヒモ穴が妥当だし、ここは自重すべき……と判断した。

そこで緑色の場所で公開している勝負馬なワケだけど、ここでO・S初心者の読者は「この馬主は中山牝馬Sに使ってないじゃないか?」と思ったに違いない。これぞ馬券のミソであり、狙える理由はオーナー・サイダー3単行本178Pをガン見してほしい。

ただ、馬主情報的に●●●●●●●●●は正直ピンかパー。近親配合馬にありがちな気性難に加えて、セン馬のシャドーロール&チークPだよ(今回からブリンカー変更)。しかも砂かぶり×なので下手すると直線でどこにもいない可能性があるけど、ゲート後入れの外目偶数枠を引いたからな。スタート五分に出て揉まれない位置取りで競馬ができれば、使われた効果でガラリ一変があっても驚けない!?

注1ブログ参考画像(競馬ラボより)
160910_biche03.jpg
これでタイガー違い(!?)でトラネコの方が来たら泣くに泣けないが……
(どうでもいいけど共同所有者と思われる人の隣にいるの初代だよね?)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【告発!】マイネル軍団の反則チームプレイ!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201703.jpg

競馬最強の法則3月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT