Article

        

【ドバイターフ】O・S的にはゴドルフィン(ダーレー)軍団だが……

2017/ 03/ 24
                 
[ドバイターフの個人的見解]

3/26(日) 0:30(日本時間)発走 ※馬券は25(土)19:30より即PAT、A―PATから購入可能 詳しくはJRAホームページで。

(ヴィブロス)

リブチェスター(O・S的には心の本命馬)

ムタケイエフ(馬主のハムダン殿下はドバイ首長モハメド殿下の兄)

c_01.gif (ザラック)

(ドーヴィル)

(デコレーテッドナイト)

【!】ブログで書けないヴィブロス鞍上モレイラ決定ここだけの話 オーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider 】で限定公開。24(金)20時頃に配信予定






唐突だけど、本当に心の底からイイ世の中になったと思わずにはいられない。



ドバイの馬券がPATで買える(日本馬が過剰人気になる独自プール方式なのが少々アレだが……)だけでも凄いことだが、YouTubeには有力各馬の主要レースがほぼアップされている。



大人の事情(!?)によりJRAホームページで何故かジャックルマロワ賞の映像がなくても、英語表記で検索すればヒット。レースを見て馬の個性を把握できる(※1)のは、海外競馬の予想でこの上なく役に立つ。



※1【ドバイターフ】ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2016年 8/14 ジャックルマロワ賞 リブチェスター(1着)

馬の後ろで折り合いをつけるゴドルフィンブルーの勝負服がリブチェスター

2016年 10/15 QE2世S リブチェスター(2着)

ゴドルフィンチームプレーも勝ったMinding(後の年度代表馬)に及ばず……



レース動画を見れば一目瞭然だが、この馬はとにかく掛かる。血統的に父は短距離馬だから当然だけど、何より俺が嫌なのは直線競馬に良績が集中していること。



オーナー・サイダー的にはモハメド殿下の地元開催替わりとはいえ、コーナー2つで1F距離延長(しかも1800Mは初めて)となるドバイターフで本命にするのは正直おっかない。



むしろ外枠に入ったら消したかったくらいだが、その辺は主催者特権(!?)により、前に壁が作れる最内1枠1番。対照的にオブライエン厩舎3頭出しは揃って大外にブチ込まれた(※2)し、俺は関係者に裏を取ったワケじゃないけど、確率的にこんなこと有り得るの?っと思わずにはいられない!?



※2ブログ参考画像(ネット競馬より)
oburai.jpg
ドバイターフの舞台となる芝1800Mは枠の有利不利は少ないが……



それはともかく、距離に不安があるリブチェスターだけど、ジャックルマロワ賞のように前に壁を作り、QE2世Sと同じくゴドルフィン(ダーレー)軍団の▲ムタケイエフ&ペースメーカー役のベリースペシャルチームプレー(!?)を行えば、1800Mでも何とかなるかもしれない。



どうせ道中は好位中団の内ラチ沿いで脚を溜める形だろうし、直線の長いメイダンなら、馬群がバラけてからでも差しは届くと見ている。



これにオブライエン厩舎3頭出しが何か仕掛けてくるのは明白(だから揃って大外!?)だし、流れ次第では折り合って直線バキューン(by岩田J)みたいなことを想定している。



し・か・し



繰り返しになるが距離に不安がある直線競馬の鬼を、オーナー地元開催だからと言って本命にはしづらい



日本でも適性ガン無視(!?)でニャントカナル(by小田切さん)と馬主お膝元の競馬場で使い、ヤッパリダメダッタ(by俺)ってことが多々あるからな~



かと言って中間に一頓挫あり前哨戦に使えなかったムタケイエフは負けた時の言い訳が用意されているし、ベリースペシャルも好調時の勢いが感じられない。連勝で臨んだ昨年すらリアルスティールの6着に敗れているだけに、今年はサポート役に徹するのが妥当だろう。



こんな感じで片っ端から全出走馬を入念にチェック、たどり着いた結論が緑色の場所で公開している本命馬だ。



恐らく毎日ガン見している読者全員が



「いや、ちょっと待ってちょっと待って小宮城!」(by8.6秒バズーカー)



と思ったに違いないが(苦笑)、心の本命馬○リブチェスター以上に買いたいのがこの馬しか見当たらなかったから仕方ない。



エイシンヒカリを物差し(※3)にすると正直足りない感じがするし、日本の札幌函館や香港に近いメイダンの芝なら、よほど雨でも降らない限り瞬発力を重視した。たまにはいいじゃないの~


※1【ドバイターフ】ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2016年 5/24 イスパーン賞 Vadamos(4着)

次走でジャックルマロワ賞2着Vadamos(逃げて4着)に決定的な差……


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【雑誌発売前に大暴れ】G1レーシングが狙える理由
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201704.jpg

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓
                         
                                  

コメント