クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【桜花賞】公営ギャンブル(特に競馬)のテレビCMに物申す!


【最強の法則が監修】競馬ブログランキングが誕生!
sakeiba1.jpg
ただいまプレオープン期間中!旧・例の場所と同じような使い方が可能に!?
(ランキングバナーはブログ下部プライスレスに設置。ヒヨコと同じく毎日ネタを更新するつもり)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
4/9(日)阪神8R
天王寺特別(ハンデ・ダ1400M)に出走予定

ここだけの話、当初土曜夜はブログ本文に合わせてムテキングス(仮名)を取り上げようと一瞬だけ考えた。毎日ガン見している読者はよ~くご存じのように、色々あってKオーナー(仮名)はブログNG馬主だ。どこか今夜の記事が奥歯に物が引っ掛かった感じになっている諸悪の根源(!?)だけど、この馬は3月に2週続けて除外を食らっているのがネック。O・S的には影武者ヤリ(※1)&オーナー地元開催替わりとはいえ、中間の調整に狂いが生じているからな~

そこで今回は▲心の本命馬に留めて、◎には馬主協会で分類すると阪神ご当地馬主のワケアリ勝負馬を大抜擢。気性面が少々アレ&体質的に弱いところがあって全幅の信頼を寄せるのは心許ないが、願ってもない枠順と手頃なハンデは魅力。ぶっちゃけ2走ボケが心配だけど、先週今週の動きを見る限り、力は出せる仕上がりだと信じたい。前々走で叩き出したラップには思わず我が目を疑ったし、ここは“行った、行った”決着に期待だ!
(※1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)






公営ギャンブルに限らず、万人向けの地上派テレビで印象に残るコマーシャル(以下CM)を作るのは難しい。



個人的に少し前の競輪CM(注1)は深みがあって好きだったんだが、今年に入り若者向け(!?)を意識したトンチキ路線(注2)にシフトチェンジ。



コアなファン重視で作成すると内容が重たくなるのはよ~く分かるが、これじゃ多方面に物議を醸した競艇(注3)と大差ない。ギャンブルとしての魅力を伝えることを半ば放棄している。。。。。。



注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
競輪 CM ×(かける)人生 「魂」「競争」

0:32~。これは競馬も同じ。でも、若者向けのCMではないわな……

注2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
KEIRIN CM 2017 『失恋篇』30秒

2017年にはこの有様……。これで若い人が競輪場の来るのかね~

注3ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
競艇 CM SUSHI BOAT

2015、16年よりは内容重視だが……。外国人観光客の集客狙い?



しかし、悲しいかな競馬(JRA)も実態は似たり寄ったり(注4)。作成会社が変わっても良く言えば無難、悪く言えば印象に残らない(あくまで競馬ファン目線になるが……)



こんなCMを100万回流すより、サブちゃんや大魔神の愛馬がG1を勝った方が100万倍の宣伝効果があるよ?



今年の桜花賞にも物凄~く広い意味で芸能人馬主の愛馬(!?)が出走を予定しているけど、残念ながら勝ってもキタサンブラックヴィブロスのように、テレビや新聞で大々的に取り上げてもらえない。



何故か。それは根本的な問題を長年に渡りスポーツ報知…………じゃなかった。放置してきたお上の怠慢に尽きる。



この辺が競馬のパートⅠ国入りしながら諸外国と比べて日本が遅れている部分であり、生産界のガリバーが頑なに公表しようとしない競馬界のブラックボックスでもある。



JRAではキムタクが出演していた頃のCM(注5)が別の意味で強烈なインパクトだったけど、いっそのことサブちゃん&大魔神出演のコマーシャルを作るってのはどうよ?(サイン馬券派は大喜びも大人の事情により実現は20000%不可能だが……)


注4ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
JRA 「HOT HOLIDAYS!」~桜花賞編~

大阪杯も酷かったが……。これで若い連中が競馬場に行くのか???

注5ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
JRA 1999年 桜花賞CM

…………。やっぱり明石家さんまの頃(注6)が1番良かったな~

注6ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2003年 JRA CM「年頭・今さら」篇

さんま出演JRA歴代CMはYouTubeにコンプリート。これは一見の価値あり!
「JRA CM 2003」で検索。ジミーちゃんとの掛け合いが面白いんだよ~


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【雑誌発売前に大暴れ】G1レーシングが狙える理由
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201704.jpg

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT