Article

        

【天皇賞・春】2強対決? ちょっとマテオ!?

2017/ 04/ 26
                 






待たせたな!






24(月)、25(火)とブログ引越準備&各ブログランキングのSSL対応(注1)で迷惑をかけちまったけど、今週は予告どおり天皇賞・春まつり(MATSURI)と題して、続・キタサンマツリでもダイヤモンドは砕けない(!?)SPECIALだ!!!!!!!!!!
(注14/23(日)【※追記あり※】引越準備中の日曜夜・月・火ブログ更新についてを参照)



昨年の有馬記念で大好評(注2)だったタイトルを引き続き使用することにしたが、競馬は記憶のスポーツだ。過去に春天では2強対決が何度も行われてきたけど、ほとんど人気を分け合った2頭同士のワンツーでは決まっていない。



まぁ、この辺の話は最強競馬ブログランキングに参加している他のブロガーが書くと思うし、“一般向け”の記事はそっちで確認してもらうとして。。。。。。



注2詳しくは過去ブログ

12/17(土)【有馬前夜祭】ブログ&雑誌で書けないサトノダイヤモンド激裏話はオーナー・サイダーLINE@で公開!?

12/21(水)【19:00追記あり】有馬記念に関連馬9頭出しノーザンFの新聞に載らない激裏話!

12/22(木)【緊急特別企画】有馬記念の公開枠順抽選会に関する質問に関して

12/25(日)【17:10追記あり】はいはい。みなさん。落ち着いて。

をガン見してくれ!



ここから先は俺しか書けない激裏話&阪神ファンorよほどのプロ野球マニアにしか分からないネタを使わせてもらうと、おいおいちょっとマテオ(注3)と。
(注3サンスポちょっとマテオ!虎・守護神候補なのに打撃練習希望「悪くないぜ」を参照)



今年の天皇賞・春には昨年のセ・リーグ新人王、阪神の高山に勝るとも劣らない未完の大器シャケトラの存在を忘れてないか?



ブログ参考画像(競馬ラボより)
170325_sciacchetra03.jpg
日経賞の口取り。馬主の金子真人オーナーは当然として1番左には……



ここで毎日ガン見している読者から「小宮さん、シャケトラの馬名意味は……」ってツッコミは全て却下するとして、それは俺じゃなく最強~に参加しているシャケトラって、なに?(72位)のしろ氏に言ってくれ(苦笑)。



本題から豪快に脱線したので話を軌道修正すると、贔屓目なしに予想すると現時点では正直厳しいと思うが、冗談抜きにキタサンとサトノをまとめて負かしても不思議ないポテンシャルを秘めている。



シャケトラは2014年の1歳セレクトセールで“日本で最も成功した個人馬主”金子真人オーナーの目に止まり、マンハッタンカフェ産駒としては異例の5292万円(税込)で落札された良血馬だ。



金子氏の相馬眼に関しては説明不要だろう。牧場時代からノーザンF関係者の間でもサトノダイヤモンドと同等か、それ以上と評価するスタッフも少なくなかった。



その後に骨折が判明して牡馬クラシックには間に合わなかったが、3歳5月中旬に入厩後、さっそく素質の片鱗を垣間見せた“事件”が起こる。



あれは角居厩舎に来て約10日と少しの出来事だ。日本ダービーに出走するリオンディーズの最終追い3頭併せ(注4)の調教パートナーに、何とびっくりシャケトラが大抜擢されたんだよ。



真ん中の青鹿がシャケトラだけど、ラスト1Fはゴール前に仕掛けて11秒7!?。リオンディーズには先着されたとはいえ、向かうは一生に一度の晴れ舞台に向かう最終追い。こっちは入厩して間がない3歳未出走馬だからな?



注4ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
日本ダービー リオンディーズ 最終追い切り

3頭併せの内がリオンディーズ、真ん中がシャケトラ(外ドラゴンカップ)




これには幾多の名馬を送り出したチーム角居のスタッフですら「間違いなく走る!」と口を揃えて大絶賛。デビュー2戦目の美濃特別では不覚を取ったが、その後の活躍は説明不要だろう。



特に印象深いのは道中で不慮のアクシデント(心の目で見るように!!)に見舞われながら、ハナ2着の大接戦を演じた日経新春杯(注5)だ。



あれが無ければ間違いなく圧勝していたし、初の長距離輸送で厳しい条件が揃っていた日経賞も難なくこなして重賞初制覇。牧場及び厩舎スタッフの見立てどおり、走る毎に右肩上がりでパフォーマンスが向上している。



ここだけの話、この中間シャケトラは色々あって、普段と異なる調整を施されている。それが個人的にチョッピリ引っ掛かるけど、それでも2強をまとめて負かすなら……という期待を抱かせてくれる馬だよ。



今年の春天はゴール前でキタサンとサトノの1点馬券を握りしめる、熱狂的虎党の競馬ファンが「シャケトラ、ちょっとマテオ!!!!!!!!!?」と叫ぶシーンがあるかもしれないぜ(笑)


注5ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
1/17 日経新春杯 ③シャケトラ(2着)

1:12~。大人の事情により詳細は色んな場所で。他馬と比べれば一目瞭然……


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



ちょっとマテオ!ネタが分かる隠れ虎党!?
【血統予想家 水上学さんの最新単行本】

sy2017.jpg

~馬券の現場で神ってる!~


種牡馬戦略SUPERハンドブック


2017-18


全国の書店、アマゾンで発売中!!


(内容)
フジテレビONE「競馬予想TV!」、ラジオ日本競馬中継実況解説でおなじみ、血統評論家・水上学の年度版「種牡馬戦略」の最新版!
シリーズ5冊目にあたる今回は、カテゴリー、データを大幅刷新。従来のヘイロー系、ミスプロ系……といった括りではなく、より馬券に比重をかけた「王道種牡馬24頭」「ハリケーン種牡馬49頭」「個性派種牡馬109頭」といった新カテゴリーに。特に、水上命名のハリケーン種牡馬はハマればデカイ穴種牡馬が勢揃い!
もちろん、オルフェーヴル、ロードカナロアら新種牡馬もデビュー前に採点。さらにシリーズ初のPOGドラフト用・水上オススメ馬55頭も公開。
春のGⅠ、書家の新馬戦、そしてPOGドラフトと、使いで抜群の一冊です!

★本書の刊行を記念し、アマゾンキャンペーンを行ないます!
アマゾンにて、『馬券の現場で神ってる!種牡馬戦略SUPERハンドブック2017-18』(4月22日発売)を、下記要領にて購入していただくと、以下のような特典が付きます。なお、アマゾンでは予約も可能です。

●特典
下記日程で、著者・水上学のオススメ予想を2~3レース(重賞、午後の厳選レースなど)提供します。アツイ水上予想にご期待ください!(ただし、馬券はあくまで自己責任にてお願いします)。

・4月29日(土)青葉賞
・4月30日(日)天皇賞・春

●応募方法
1、『馬券の現場で神ってる!種牡馬戦略SUPERハンドブック2017-18』をアマゾンで購入してください。
2、アマゾンで購入したのがわかるように画面キャプチャや写メールおよび注文書のテキストを下記アドレスへお送りください。
※この際、お名前、詳細なご住所などの個人情報は応募される皆様のほうで消してください。

horse.eventskk2@gmail.com

3、4月22日(土)~4月28日(金)に申し込みいただいた方には4月29日(土)、30日(日)の予想のみの配信となります。それ以降の申し込みは無効とさせていただきます(応募者多数の場合は早めに打ち切る場合もあります)。
各予想とも、前日夜~朝方の配信を心がけておりますが、やむをえず、当日の午前中となることもありますので、ご了承ください。配信をもって、応募の返信に代えさせていただきますので、そちらもご了承ください。また馬券は自己責任でご購入お願いいたします。

●ご注意
・携帯でお申し込みいただく場合、メールが届かないことおよび文字数制限により全ての文章が閲覧できないことがあります。その点をご留意いただいた上、お申し込みください。PCで閲覧できる環境でのお申し込みを推奨いたします。とくにdocomoをお使いの方は、セキュリティが強化されていますので、お手持ちの機種のセキュリティをご確認ください。

・予想はメルマガの配信システムを使用する場合があります。お使いのプロバイダー、または、セキュリティソフトなどでまれにメルマガが届かないことがあります。1回限りのイベントのため、不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・yahooやgooメールなど、一部のフリーアドレスでは迷惑メールに配信されることもあるようです。受信箱の容量が一杯になっている場合、ゴミ箱や迷惑メールフォルダが一杯になっている場合でも届かないことがあるようです。

・gmailのアドレスで配信していますので、gmailのアドレスを取得してお申し込みいただくと、最低でも迷惑メールには届くようです。

・ダウンロードしたデータに関しては皆様のPC環境、ソフト環境で閲覧できない場合もあります。こちらも不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・また、このイベントに関するお問い合わせにつきましては、horse.eventskk2@gmail.comのみで受け付けております。発売元のKKベストセラーズ、アマゾンにはお問い合わせできません。

・お問い合わせに関しては返信に1~2日掛かる場合があります。

・メールアドレスはイベント終了後、2週間以内に削除いたします。また、このキャンペーン以外に使用することはありません。

なお書店キャンペーンは下記において行います。各書店で購入された方に、同じ予想が添付されます。

【キャンペーン対象書店】
●オークスブックセンター東京ドーム店(JR水道橋駅・後楽園黄色いビル2F)
●啓文堂府中店(京王線府中駅・駅ビル2F)
●書泉グランデ(都営地下鉄神保町駅・神保町1丁目)
●書泉ブックタワー(JR秋葉原駅・神田佐久間町1丁目)
●紀伊国屋書店梅田本店(阪急梅田駅・阪急三番街)

※品切れになった時点でキャンペーンは終了いたします。

【使い込む系!?】大物馬主で儲ける裏ワザ!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201705.jpg

競馬最強の法則5月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)
                         
                                  

コメント