Article

        

【※注意※】この記事には科学的に根拠がない記載があります

2017/ 05/ 13
                 
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/14(日)京都11R
栗東S(ハンデ・ダ1400M)に出走予定

ここは6戦続けて連対中コウエイエンブレム、ダートに転じて怒濤の3連勝サイタスリーレッドと近走成績が優秀な4歳馬が、各専門紙で厚い印を集めている。しかし、前者は1200Mを使って再び1400Mで中1週。後者はOP昇級戦で1Fの距離延長と不安材料がないワケじゃない。どちらかと言えば場当たり的な使い方だし、勢いは認めても俺の趣味じゃない。



そ・こ・で



本命には人気~で公開している京都ご当地馬主★★★★オーナーのワケアリ勝負馬を推したい。この馬には個人的に散々馬券でお世話になっているし、長所短所をよ~く知っている。そんな俺から見て今回は“買い”。少々ハンデは見込まれたが復帰予定を延ばしたことで好調時の動きに近づきつつある。また大きく崩れた2、3、4走前にしても陣営内で敗因は明確だ(←ここがポイント)。この枠なら揉まれない位置取りで競馬できそうだし、不当に人気を落として走られるパターンじゃないか?






【※注意※】
この記事には科学的に根拠がない記載があります



以下、Wikipedia王家の呪いより引用

王家の呪い(おうけののろい、curse of the pharaohs)とは、エジプト王家の墳墓を発掘する者には呪いがかかる、という信仰である。ファラオの呪い、ツタンカーメンの呪いとも呼ばれる。

1920年代のエジプトにおいて、王家の谷でツタンカーメンの墳墓を発掘しミイラをとりだしたカーナヴォン卿および発掘に関係した数名らが、発掘作業の直後次々と急死したとされる出来事からこうした伝説が生まれ、現在まで語り継がれているが、墓の開封に立ち会った人で実際に急死したのはカーナヴォン卿だけであり、そのカーナヴォン卿も発掘以前に髭を剃っていた時に誤って蚊に刺された跡を傷つけた事により熱病に感染し、肺炎を併発した事が死因である事が確認されている。

何らかのガスが墳墓に溜まっていて、墳墓をあばいた時にそれを吸った影響ではないか、と見なす人もいた。たとえばアーサー・コナン・ドイル(シャーロック・ホームズシリーズの作家)もそれに類した見方を好んだひとりで、王の墳墓を荒らす墓荒らしどもを懲らしめるために致死性のカビのようなものが意図的に配置されていたのではないか、と見なした。現在では古代エジプト墳墓の空気も調査されているが、有毒なガス、カビの存在は確認されていない。

実際のところ、ツタンカーメンの墓の発掘に直接携わった者で1年以内に亡くなったのはカーナヴォン卿ただ一人だけである。そのカーナヴォン卿も死因が明確であるため、王家の呪いはでっち上げ、もしくは誇張であると考えられる。


引用ここまで。



何の前触れもなく王家の呪い(ファラオ、ツタンカーメンとも)を紹介した理由―



それは毎日ガン見している読者なら感づいたに違いない。日本の競馬界にも古代エジプトに匹敵する“呪い”が存在することを。



論より証拠。基本的に俺はこの手のやり方は好きじゃないが、下記のまとめサイトで確認してほしい。





情熱大陸の呪いが怖すぎる!!2016年皐月賞のデムーロ騎手騎乗のリオンディーズは降着、、、





これはリアルな話で、競馬関係者が情熱大陸に出演すると、その後不運に見舞われるというジンクスがある(マジ)



最近ではM・デムーロが出演した当日の皐月賞リオンディーズ(2人気5着)。同馬は後に屈腱炎を発症して引退。しばらくして桜花賞馬ジュエラーの骨折が判明→秋2戦して繁殖入り、ドゥラメンテも宝塚記念後にアクシデント……といった具合で、王家の呪いに勝るとも劣らないほど強力(!?)だ(苦笑)



ただ、これでもデムーロはまだマシな部類で、ブログでも大々的に取り上げたキズナ特集(注1)の時はガチで笑えなかったからな~



余談として上記まとめサイトにも載っていないマル秘ネタを。情熱大陸には2000年5/28に田原成貴(元騎手)も出演。翌年には銃刀法違反&覚醒剤所持で逮捕起訴されたけど、その後の没落は2013年9/3デイリースポーツまたまた田原!!また田原!!田原元騎手3度目逮捕「1人くらい殺すのは簡単や」が詳しい。



注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
情熱大陸 チームキズナ 前編


情熱大陸 チームキズナ 後編

約3年の月日を経ても動画は健在……。お願いだから消さないで~
(小ネタとして昔ブログで使った田原成貴の情熱大陸は闇に抹消された。貴重な映像だったのに……)


注1詳しくは過去ブログ


2014年4/26(土)【春天前夜祭】キズナとトウカイテイオーの共通点とは!?

2014年4/30(水)【情熱大陸】“キズナの名付け親”の深い理由とは!?

2014年5/1(木)俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの?

2014年5/2(金)【痛恨の判断ミス】キズナと同じ轍は踏まない!?

2014年5/3(土)【キズナ危うし!?】天皇賞・春 極(きわみ)の3点馬券


をガン見してくれ!(俺も当時は呪い抜きに怪しいと思っていたが……)



前置きが長くなっちまったけど、ここからが本題だ。



カンの良い読者ならもうお気づきだろう。情熱大陸と同じTBS系列で本日19時から放送される炎の体育会TV に、野田みずきオーナーの勝負服を着た浜中Jが出演(注2)するのを。。。。。。



一緒に武豊(大野商事:キタサンブラック)、ルメール(里見治:サトノダイヤモンド)、デムーロ(社台RH:ネオユニヴァース)も出演するけど、着用勝負服からヴィクトリアマイルで最も情熱大陸改めTBSの呪い(!?)を受けそうなのが、浜中Jが騎乗を予定しているミッキークイーン?だろう。



しかも今回は1番人気確定だし、これを飛ばしたらマジ本物だぜ~



注2ブログ参考画像(炎の体育会TV公式Twitterより)
tv.jpg
デムーロが吉田千津(クイーンズリング)を避けたのは呪い除け?




まぁ、同じ放送局とはいえ情熱大陸と炎の~は、恐らく別スタッフが作成している。



それだけにミッキークイーンを含めて上記4騎手は大丈夫(?)とも判断できるが、馬主情報の専門家である俺の最新研究(!?)によれば、呪いは番組ではなく局そのものと思慮される。



根拠となるのがTBS関連馬主の成績なんだけど、これは間違っても誰でも見られるブログで書ける類の話ではない。



昨今は何かと馬主の本業に関して配慮しなければならないご時世だし、俺が思うにクイズダービーのヤラセ疑惑(注3)に対して、競馬の神様が呪いという形で“天罰”をあたえているんじゃないか?


注3ブログ参考画像(週刊現代Specialより)
yarase.jpg
巨泉さん、晩年でも真相を……。そりゃ事実なら墓の中まで持っていくよな~


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)
                         
                                  

コメント