Article

        

【オークス】人気~で公開している意外なアノ馬に男の◎

2017/ 05/ 21
                 



今年のダービーは馬主情報的に激アツ!?






東京優駿





LINE SPECTACLE(ラインスペクタクル)




~ノーザンFvs非社台系オーナー連合軍(!?)の仁義なき戦いSPECIAL~



【仁義なき戦いSPECIAL公開予定】 敬称略
・前夜祭 5/20(土)  ノースヒルズ&ビッグレッドF軍団(カデナ、クリンチャー、ウインブライト、トラスト、マイネルスフェーン)  公開中
・第1回 5/24(水)  里見治(サトノアーサー、サトノクロニクル※出走順位19番目で除外対象)
・第2回 5/25(木)  サンデーR&キャロットF&G1レーシング(アルアイン、ダンビュライト、レイデオロ、ペルシアンナイト)
・第3回 5/26(金)  NICKS(スワーヴリチャード)
・第4回 5/27(土)  近藤英子(アドミラブル)
・第5回 5/28(日)  12:30に最終結論を公開予定


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
5/21(日)東京11R
オークス(芝2400M)に出走予定


ソウルスターリング
(馬主情報的に本来は不動の本命候補。社台RHは1歳馬募集の時期なので……。折り合いに不安があるから対抗ってだけ。この枠なら前に壁を作れば距離はこなせる?)

※念のため断っておくけど“1点”って意味じゃない。大人の話し合い(心の目で見るように!!)により、買い目形式で公開できないのよ~



突然だけど読者のみんなに問題です。



ダンツペンダント
ノットフォーマル
ペイシャフェリス
クロフネサプライズ
マイネエポナ



上記5頭の共通点を挙げよ。



【ヒント】
これを即答できた猛者はオークスの過去レース映像をよ~くチェックしている証拠だ(正解は下記へ)














【正解】
過去5年オークスで逃げた馬



奇しくも日曜は東京10RフリーウェイS(芝1400M)にノットフォーマルが使うけど、5頭ともオークス後はクラシックディスタンスの距離に出走していない。1600M前後の馬ばかりだし、ペイシャフェリスにいたっては一時期1200Mで走っていたくらいだからな?



そんな連中が東京芝2400Mでハナを切ればどうなるか。どこかの馬主よろしく、イイ感じでペースメーカーの役割を果たす



俺はラッパーではないと事前に断っておくが、過去5年のオークスを逃げ馬の(人気着順)及び1000M通過タイムで比較すると……(馬場状態は全て良)



16年ダンツペンダント(18人気18着) 前半5F通過59秒8
15年ノットフォーマル(15人気13着) 前半5F通過61秒3
14年ペイシャフェリス(13人気17着) 前半5F通過60秒7
13年クロフネサプライズ(4人気12着) 前半5F通過59秒6
12年マイネエポナ(14人気17着) 前半5F通過59秒1



年によって2秒以上の差があるとはいえ、イメージと異なり意外と超スローの流れって感じではないんだよ(12、13年は馬主の命令&騎手がアレでやや例外だが……)



ノットフォーマルやペイシャフェリスがハナを切っても往年のテレビ馬よろしく、玉砕覚悟の大逃げは打っていない。ここがポイントだ。



話を今年のオークスに戻すと、出走馬の戦績からマイラー志向の強い馬が何頭かいるものの、確固たる逃げ馬は不在の様相だ。強いて挙げれば未勝利戦を逃げ切ったブラックオニキスだけど、この馬がハナを叩いても、過去5年よりペースが速くなる可能性は考えにくい



これで12年のマイネエポナみたく大人の事情により突如バカ逃げ……なんて馬がいれば話は別だが、極端にペースが落ち着くと道中の我慢比べ。直線ヨーイドンの瞬発力勝負になる。



前に壁が作れてラチ沿いをロスなく立ち回れる内枠は馬群に包まれ脚を余す可能性があるし、逆に外枠はある程度自在に動ける反面、ポジションを取りに行けば折り合いを欠くケースも考えられる。



そ・こ・で



折り合いに不安がない(スローの流れで何度も好走歴あり)色んな場所で後述する馬主サイドの思惑を考慮して、人気~で公開している意外なアノ馬に男の◎



常識的に考えれば桜花賞組が最有力だけど、今年は馬場が渋ってペースも速かった(※1)。いまの東京とは真逆の適性が求められたし、そこで好走した連中を本命にするのは木を見て森を見ずじゃないが、ちょっと違うかなと。



繰り返しになるが2017年のオークスは確固たる逃げ馬不在、ラビット役がいなければ道中の流れは落ち着く。



外目の枠を引いた有力馬は折り合いが心配だし、前目のポジションを取りに動くのは相当なリスクだからな~



各陣営とも折り合いや馬体維持を目的とした調整方法を試行錯誤しているが、大舞台の直前に調教内容を変更した馬を狙うのは俺の趣味じゃない。



レーヌミノルの例もある。戦績的に勝負付けが済んでいる馬であっても、舞台が替われば逆転できる可能性に賭けた!?


※1【オークス】レース参考動画(PC、スマホ限定)
桜花賞 稍重(あくまで公式発表)で前半1000M通過58秒3!?

レースレベルはかなり高いが超スローの東京芝2400Mで折り合える?


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



巻頭の馬主企画、どこかで見たことがあるような……
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201706.jpg

競馬最強の法則6月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)
                         
                                  

コメント