クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【特別企画】netkeiba競馬メディアのあり方は色んな意味で要必見!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/9(日)福島11R
七夕賞(ハンデ芝2000M)に出走予定
(ゼーヴィント)
関係各所(心の目で見るように!!)に配慮して多くを語らない(語れない)が、毎日ガン見しているO・Sマニアの読者であれば、人気~で公開している福島ご当地馬主の勝負馬が分厚く狙える理由を察してくれると信じている。

これは完全に俺のヘグリだけど、うっかり狙える理由をバイト先(!?)で使っちまってさ~。原稿を流用すると超絶具合の悪いことになるし、仕方ないからブログだと表向きオーナー・サイダー馬主馬券術で押し通すより術がない。各種紹介欄で勝負馬&激裏話を紹介するブログランキングの宿命とはいえ、確信の根拠を記事で公開できない仕様なのがツラいぜ……






【お知らせ】
下記で後述する“大人の事情”により
今夜は当初の予定を変更してお送りします



  

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



こんばんは。7/7(金)ブログ色んな場所オーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】松田博師の定年前暴走モード爆弾発言(注1)をぶっ放したら、巡り巡ってモーレツ具合の悪いことになっている小宮城です(泣)



俺としてはご隠居の身だけに問題無い(!?)って認識だったけど、競馬界に伝わる暗黙の了解に従えば、マツパク先生の男気コメントはオフレコ(非公式発言)扱いだ。



てーか、この件は競馬ファンにはO・Sマニア以外だと全く知られていないが、関係者の間では周知の事実だからな?



注1ブログ参考画像(オーナー・サイダーLINE@より)
LINEyarisugi1.jpg

LINEyarisugi2.jpg
多方面に配慮して一部加工。黒く塗りつぶしたら国会の機密書類みたく……




この手の話は村社会のトレセンではアっと言う間に広がる。俺に言わせればアドマイヤリードとシルバーステートの件を知らない関係者の方がモグリだし、特に栗東所属の記者連中が把握していないはずがない!(←ここがポイント)



し・か・し



何度も繰り返すが我が国の競馬界は戦時中に勝るとも劣らないほど、大本営(陣営)発表しか記事にできない情報統制下にある。



先日、netkeiba競馬メディアのあり方(注2)という座談会でのやり取りが某掲示板で話題になったけど、お手すきの読者は是非ガン見してほしい。



俺にとって柏木集保さん、吉岡哲哉さんは中央競馬ワイド中継&ハイライトで競馬のイロハを教えてもらった師匠にも等しい存在だが、察するに千葉テレビ(UHF)とはいえ、地上派では言えないことが山ほどあったんだよ~



注2ブログ参考画像(netkeiba競馬メディアのあり方)より
nkzadankai.jpg
念のため断っておくが俺はnetkeibaの回し者ではないからな?



とくに集保さんなんかテレビの紳士的な雰囲気から一転、座談会では完全に別キャラ(苦笑)。正直こっちが本来の姿(!?)なんだけど、これはお世辞抜きに一般メディアでは絶対不可能な試みだ。



あとで関連施設を通じて怒られそうだが、集保さん爆弾発言の一部を抜粋させてもらうと……(以下、netkeiba競馬メディアのあり方より引用)



僕は、スポーツ紙の野球の記事なんて読まないよ。なぜなら、どの新聞を見ても、内容は同じだから。でも、競馬の専門紙もその域に陥ってしまっている危険があるでしょ。たとえば、競馬ブックを買っても日刊競馬を買っても、同じことしか書いてない。

取材を受ける側にしても書き手にしても、やっぱり問題はそこ(情報を忖度)だよね。簡単に解決できることではないけれど、実際にファンが一番被害を受けていて、当たり障りのないどうでもいいコメントや記事をずっと読まされているわけだからね。

僕なんか、たまに過激なことを発信するけど、逆にオーナーたちのグループに言われるの、「もっとちゃんと言えよ」って。

ときどき個人攻撃のような記事を見るけど、ああいうのはまずいよね。

(元ジョッキーの解説は)下手くそだよ(笑)。だって、(O、A、S元騎手は)ろくなこと言わないんだもん。

ただね、僕も裁決とは何度もケンカをしたからわかるけど、実際は、引退して酒飲み友達になると、「柏木の言う通りだよ。馬券を買うようになって初めてわかったよ」っていう裁決があまりにも多すぎる。



引用ここまで。



4番目と5番目の発言矛盾はさておき(苦笑)、ここだけの話、俺も3番目の話は馬主だけでなく、競馬関係者からよく言われる(マジで!!)



例えばマツパク先生の爆弾発言にしても、ネタ元のご本人はファンに競馬界の実態を知ってほしいとの願いから意図的に情報をリーク(!?)している。



それにも関わらず既存の競馬メディアは“真の所有者”に配慮して、オフレコ扱いで記事にできないワケじゃん。



発言力ピラミッドで頂点に立つ馬主には誰も逆らえない。それが競馬界のガリバー、馬産地の二大巨頭の1人、プロフェッショナルオーナー(吉岡哲哉さん命名)の大手オーナーブリーダーなら尚更だし、むしろ集保さんや少々おこがましいけど、俺みたいに本音や真実を伝える存在は必要悪なんだよ?



究極の結論は馬主最強オーナーなら何をやっても許される(注3)し、 netkeiba競馬メディアのあり方も要はそう言うことなので。。。。。。


注3ブログ参考画像(netkeibaより)
syounan.jpg
上記画像はイメージです。実在の人物、団体とは関係ありません?
(詳しくはLINEで限定公開するが俺は過去に色々やらかしている身だからな。これが限界だ……)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



【特別企画】セレクトセール上場馬兄弟ヤリSPECIAL!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201707.jpg

競馬最強の法則7月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)
スポンサーサイト

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT