Article

        

【掟破り】最強9月号O・S連載でボツを食らったマル秘ネタをブログ公開!?

2017/ 07/ 21
                 
[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/22(土)福島10R
いわき特別(芝1800M)に出走予定
ロードリベラル
厳密にはO・S馬ではないけどブログ本文のネタに引っかけて、神がかり的な安馬発掘の実例を紹介させてほしい。福島開幕週のラジオNIKKEI賞では9番人気(単勝31倍)で3着に激走。3連単15万馬券の片棒を担いだのは記憶に新しいが、同馬の母デルマハゴロモは未勝利馬。父ブレイクランアウトとあってサマーセールでは260万でケイアイファームが落札。系列クラブのロードHCにて864万円で募集されて現在にいたる。

いくら母系は社台Fゆかりの血統(祖母ジェミードレス)とはいえ、父はG3しか勝っていない実績ゼロの種牡馬だぜ。さすがは馬産地で伝説の馬喰(ばくろう)、中村和夫氏の相馬眼を受け継ぐケイアイF(※1)。かつてサマーセールでクラブ現役の看板馬ロードクエストを引き当てた実績があるとはいえ、この馬を募集馬ラインナップに加えただけで半端ない。今回は人気を背負うし馬券的妙味は薄いけど、どんな走りを見せてくれるか個人的に注目している。
(※1詳しくはオーナー・サイダー3単行本65Pを参照)

おまけ
7/22(土)福島11R
白川特別(ハンデ芝1200M)に出走予定

ロードリベラルは勝負の手綱を託された横山典Jが十八番のポツンヤ○ズをする恐れがあるし(苦笑)、そこでリスクヘッジ(!?)を兼ねて土曜福島メイン白川特別に出走を予定している福島馬主協会重鎮の穴O・S馬(※2)を同時公開。前走で単勝200倍台の馬を推奨するのは少々勇気がいるけど、この中間は体重の軽いジョッキー騎乗とはいえ、自己ベストを更新するほど気配が目立つ。これだけ動けば稽古で跨った★★J(今年27戦して0勝)がレースで騎乗しても俺は買うね(マジで!!)

とはいえ冷静に予想すると、成績上は典型的な早熟タイプだ。正直、持ち時計も心許ない。だからこそ人気がないワケで、今回は自己条件だからな。成長が止まっていたらゴメンなさいだけど(オイっ!!)、斤量面の恩恵&500万を勝ち上がった時に破った連中を物差しにすれば、ここでも机上の計算では勝ち負けできるはず。★★Jを乗せない時点でヤリだし、鞍上から函館2歳Sに使う同馬主の勝負馬より色気アリ!?
(※2福島馬主協会役員名簿・専門委員会構成を参照)






最初に断っておくけど、21(金)は都内某所で競馬最強の法則9月号オーナー・サイダー連載で取材が行われるため、この記事は20(木)の夜に書いている



基本的に金曜は週末の予想その他諸々で忙しいからマジ勘弁なんだが、今回は俺の方から日程の早め調整をお願いしたからな~



O・S連載で文章担当しくじり先生の都合もあるし、セレクトセールで仕入れた最強本誌で使わない(使えない)馬主激裏話をGETするため、読者のみんなもどうか勘弁してほしい。



そんなワケで今夜は最強9月号でボツを食らった新興馬主O氏のアドバイザー(?)X氏(仮名)のマル秘ネタを色んな場所でオブラートに包み、著名な競馬評論家の馬係ここだけの話を蔵出し公開しようと思う。





間違ってもブログで書けない話がある
色んな場所&LINEでしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】





K軍団のS田さん(仮名)やC軍団の馬係に就任したYさん(仮名)など、著名な競馬評論家(?)が馬係(馬主のマネージャー)兼アドバイザーを務めるケースが増えてきた。



プロ野球の世界でもテレビ中継やニュース番組の解説に出演している元選手がよく監督やコーチになるけど、それとメカニズムはほぼ同じ。理路整然と話す姿が関係者の目に止まり、事実上のオーナー代行として馬主運営を託される。



G1馬を複数頭見つけてきたK軍団のS田さんはお世辞抜きに大成功の部類だが(マジで!!)、十人十色とはよくも言ったり。プロ野球のオーナー(経営者)と同様、競馬界のオーナーも何かと面倒臭い人が多くてな~



「どんなにカネを使ってもいいからG1を勝てる馬をお願いします」はまだ可愛いモンで、大抵は「安くて走る馬を見つけて来い!」って方が圧倒的に多い(苦笑)



ただでさえ昨今はアベノミクス効果(?)か、競走馬全体の値段が高騰している。手持ち予算が1頭あたり1000万程度だとセレクトセールは論外、非社台系のセレクションセールですら、誰もがイイと思う馬は総じて落札額が跳ね上がり手は出ない。



そうなると良く言えば玉石混交、悪く言えばオープン級がほとんどいない(失礼)サマー&オータムセールだけど、ココで“当たり”を引き当てるのは歴戦の馬喰でも至難の業だからな~



かと言ってレポジトリー提出義務がない牧場との庭先取引は超リスキーだし、低予算で購入を命じられた馬係は仕方なく欠点に目をつぶり(!?)、サマー&オータムで安馬を仕入れざるを得ない。



し・か・し



馬主の寵愛は時に男女の恋愛よりはかなく脆い。「君と出会ってから いくつもの夜(夢)を語り明かした~♪」(注1)ほどの仲であっても、所有馬が走らないと関係にヒビが入る。



少々話が脱線するけど、とあるオーナーの馬係はサマー&オータムセールで1頭あたりの予算は約300万、主取になった馬を生産者と直接交渉で買い叩き(使い込む系オーナーでは日常茶飯事の光景)、預託生産馬を含めて20頭弱の陣容を整えたが、3歳世代で勝ち上がったのは僅か3頭だぜ?



プロ野球でも打率1割台でレギュラーは厳しい。しかも大半が未勝利戦でタイムオーバーを食らう超絶駄馬だし、あまりにも走らなすぎて頭に来た馬主が片っ端から楽天オークションに出品して捨て値で叩き売り、責任の詰め腹を切らされた馬係は少し前に解任されちまった。。。。。。



これ以上は関連施設にミサイルが飛んでくる可能性があるから色んな場所オーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】限定公開させてほしいけど、すでに新興馬主O氏のアドバイザー(?)X氏は総額でウン億円のカネをオーナーに捻出させている。



現時点で所有馬8頭中2勝馬1頭、1勝馬3頭の合計4頭が勝ち上がり打率5割(!?)とはいえ、最も安かった馬でも2000万円台だからな~



仕入れ値込みの馬主収支は大赤字だし、それでも悲願のG1制覇を目論むO氏は先日のセレクトセール2017でも、億超え馬2頭を含む10頭弱を爆買い!?



これには馬係を筆頭に懇意の調教師もプレッシャーを感じているに違いない。さすがに全滅ってことは有り得ないと思うが、これでオープン馬ゼロだと責任問題に発展しかねないだけに……(この続きはオーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】にて21日20時頃に配信予定)


注1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
米米CLUB 浪漫飛行~Shake Hip!

最初に謝っておくけど動画内で浪漫飛行を本人は歌ってません!

おまけ
米米CLUB 浪漫飛行

デビュー当初の貴重な動画。こっちは真面目に歌ってるけど歌詞(1:38)が……


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所&LINEでしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



サンライズノヴァはヤナガワ牧場の恩返し(罪滅ぼし?)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201708.jpg

競馬最強の法則8月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント