Article

        

準オープンの除外ラッシュに物申す!

2009/ 12/ 06
                 
[準オープンの除外ラッシュに物申す!]

今宵のネタは11月某日に、美浦トレセンの競馬関係者とゴルフをラウンドした話だ。


去年の9/23に書いた宍戸ヒルズカントリークラブ。男子プロの大会も行われる関東屈指の名門コースだ
去年の9/23に書いた宍戸ヒルズカントリークラブ。男子プロの大会も行われる関東屈指の名門コースだ。

クラブハウス内にあった石川僚クンの写真&男子プロのサイン。去年の8/10にゴルフ場で偶然会った話を書いたけど、本当に素晴らしい好青年だった。
※クラブハウス内にあった石川僚クンの写真&男子プロのサイン。去年の8/10にゴルフ場で偶然会った話を書いたけど、本当に素晴らしい好青年だった。

接待ゴルフであまり良い画像が撮れなかったぜ…
※接待ゴルフであまり良い画像が撮れなかったぜ…。



一緒にラウンドしたのは論客として有名なA助手と、騎手では5本の指に入るほどゴルフが上手いB騎手だが、お二方とも次から次に“毒”を吐く(笑)
あまりにも毒が強すぎて表(※ブログも含む)で書くかを凄く迷ったが、物書きとしてはこれを使わないのはもったいないからな。



お二方ともイニシャルも仮名にして伏せて書けば、何とかなるだろう。



そして俺がどうしても書きたかった激裏ネタが、準オープン競走の除外ラッシュ問題だ。

このブログでも

【除外ラッシュの影に儲け話が・・・】
【ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!】
【続・ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!】
【続々・ルールを理解した者だけが勝ち組になれる!】
【究極の“入っちゃった系”】

で詳しく書いてきたが、トレセン関係者も理不尽なルールにみんな怒っているらしい。



A助手は『そもそも勝ったら問答無用で昇級するルールに問題がある。1000万と準オープンではレース数が半分以下になるんだから、こうなるのは当たり前。変更前のルールに戻せばいいんだよ』と語れば、B騎手も『1000万クラスにお手馬がいるんですが、オーナーから“勝たなくていい”と言われていますからね。理由はいつ出られるか分からない準オープンに昇級したくないから。だから僕が続けて乗れるんですけど(苦笑)』と、ヤバイ話のオンパレードだ。



それ以外にも準オープンの「入っちゃった系“ヤ○ズ”」問題でもA助手は『馬券を買っているファンは怒るかも知れないけど、実際に出たくないレースに出ているからね。極力ダメージを少なくして、次走以降にベスト条件のレースに臨みたいと思うのは当然。むしろ“権利獲り目的で入っちゃいました”と、新聞で言えないのがおかしいよ?』と、JRAが抱える矛盾に鋭く切れ込む。



前にもブログで書いたかも知れないが、JRAでは公正競馬の観点から



勝つ意思が無い馬はレースに出走してはならない



と競馬法にハッキリ明記されている。



陣営が例え権利獲り目的で投票したとしても、表向きには『勝てる』と言っておかないと競馬法に触れてしまう。
そんなワケで【究極の“入っちゃった系”】で取り上げたレッドシューターのように、新聞では『初ダートは気にならないし地力に期待』と、言いたくもない嘘をつかなければならないんだ。



この時期の準オープンはこんな話ばかりだし、嘘だらけの新聞コメントを参考に予想しても馬券が当たるハズがない。
まぁ、それが情報屋さんにとっては、逆に絶好の儲け所になるんだけどな…。




そしたら最後は俺が待ちに待っていた来週から始まる暮れの中京開催に仕組まれた、オーナー・サイダー情報馬で締めようか。



[ブログで書ける範囲内の中京“ヤリ”情報馬]
12/13(日)中京7R
3歳上500万下(ダ2300M)に出走予定
b_01.gif(←情報馬はココで確認してくれ)
数少ない500万クラスのダート長距離戦に仕組まれた「中京ご当地馬主」のオーナー・サイダー情報馬。
以前にもブログで触れたから覚えている読者も多いと思うけど、このオーナーは個人名義では中京馬主会の会長を務める重鎮だからな。
さすがに現時点で当日オーナーが競馬場に来場するかは何とも言えないが、その辺は週末に情報網から裏を取るとするか。


12/13(日)中京12R
伊吹山特別(芝1200M)に出走予定
banner2.gif
ぶっちゃけオーナーは中京ご当地馬主じゃないが、人気ブログランキングの情報馬も熱さでは負けてはいない。
実績を残す中京開幕週の適鞍一本を目標に調整されており、かなり前から鞍上に「ローカルの帝王」中舘を確保。
やる事はひとつだし、俺も2週間ぐらい前から厩舎番の情報網に『レッドだよ、レッド』と念仏のように言われ続けているからな(苦笑)
関東馬だから中京では“買い”が入っても断然人気にはならないだろうし、不利な外枠でも引かない限りスピードの違いで押し切り濃厚だ。


◎よくある質問→【ブログランキングにおける馬名の見方】←はココでチェック!





↓質問・応援コメントはココで書けるぜ↓
                         
                                  

コメント