クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TARGETで“異常投票”を調べる方法を伝授!

小宮城の馬券必須アイテム
TARGETで“異常投票”を調べる方法を伝授!



2月は単行本原稿の執筆に追われてろくすっぽ休めなかったけど、昨日は久々に休日を満喫させてもらった。



身も心もリフレッシュした所で、今日は溜まりに溜まった読者の質問に答えようと思う。



そして拍手コメントで大きな反響があったのが、先週日曜朝のブログで書いた



異常投票



に関する質問だ。



実際に“買い”が入った④ビンテージチャート、⑩レジームチェンジがワンツーを決めたこともあるが、馬券野郎の読者から『どうやったら調べられるんですか?』と熱い拍手コメントが殺到している。



内容を見る限り前にも書いた俺の競馬必須アイテムTARGETは競馬ファンも広く愛用しているが、全機能を把握して利用している読者はごく僅かのようだな。



まぁ、俺も携帯はそんな感じだけど(苦笑)、TARGETは過去成績をさかのぼる以外にも様々な機能がある。



そのひとつが



時系列オッズ



であり、リアルタイムで何時に馬券購入があったか調べられる優れものだ。



しかもこのデータは




すなわち、胴元であるJRAが提供している。



これを競馬ファンに公開するお上の意図は計りかねるが、TARGETがあれば誰でも異常投票を調べられるからな。これを利用しない手はないだろう。



まぁ、前にもチラっと紹介したウチの「異常投票調査班」の連中に言わせれば『TARGETでもある程度は調べられますけど、本当の“関係者買い”は“人気指数”と照らし合わせないと分かりませんよ』と言っていたが…。
この話は長くなるのでまたの機会にするとして、今日は本題であるTARGETにおける異常投票の調べ方を教えてやろう。



ただ、前と同じく画像付きで説明するとかなりボリューミーになるので、情報馬の最後に画像付きで教えるから、詳しくはそっちで確認してくれ。


[ブログで書ける範囲内の“中京”勝負馬]
日曜中京12R
熊野特別(芝1800M)に出走予定
banner2.gif(ブラストダッシュ)
以前にもブログで取り上げた情報馬。
当時は惜しくもハナ2着に敗れたとはいえ、勝ち馬はその後1000万クラスを連勝。
すでに5着馬も現級を勝ち上がっているように、レベルの高い一戦だったからな。
さすがに今回は人気になっちまうと思うけど、よほどの事がない限り大丈夫だろう。


土曜中京5Ror日曜中京4R
3歳未勝利(芝1800or2000M)のどちらかに出走予定
b_01.gif(テルミーホワイ)
前走で俺がご当地馬主の勝負鞍から馬券をハメた時の4着馬。
負けたとはいえ前残りの流れを中団から差を詰めていたように、中身の濃い内容だ。
使われた上積みは絶大で中間も坂路で好時計を連発しているし、オーナーは中京ご当地馬主ではないが個人的に狙ってみたい。


●TARGET時系列オッズの調べ方●

サンプル例 2月28日 中山8R 4歳上500万下


①
1 トップページから出馬表をクリック

②
2 調べたい日にちをダブルクリック

③
3 調べたいレースをダブルクリック

④
4 赤丸で囲ったオッズをクリック

⑤
5 調べたい券種をクリック。この例では「単勝」で進める

⑥
6 この画面が出たら赤丸で囲った「JVオッズ取得」をクリック

⑦
7 新しい順に何時にいくら馬券購入があったのか表示される

⑧
8 下に画面をスクロールすれば先週日曜朝のブログで書いた異常投票に辿り着ける

⑨
9 俺は異常投票が発見しやすいよう表示項目を「売上・区間」に設定しているが、この画面上なら読者各自で簡単に設定を変更できる。9の画像は「オッズ・累積」に切り替えたもので、9時6分にレジームチェンジの単勝が1.8倍まで落ちたのが分かるだろう。



とこんな感じだ。



他にも様々なことが調べられるが、それはまたの機会に書こうと思う。



ど~しても気になる読者はTARGETの開発者・久根崎透さんのHPにでも問い合わせてくれ(笑)


3月末に発売決定!
NowPrinting_20100122181831.jpg

小宮城の馬主馬券術

~オーナー・サイダー~(仮)


知ってる奴だけ馬券が獲れる「ご当地馬主リスト」を掲載!



◎よくある質問→【ブログランキングにおける馬名の見方】←はココでチェック!





↓質問・応援コメントはココで書けるぜ↓

| TARGETで異常投票を調べる方法 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT