クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

表に出ないディープインパクト産駒の話

ドラフト当日だからこそ書ける!?
表に出ないディープインパクト産駒の話



今夜は都内某所で行われるPOGドラフトに参加するので、このブログは土曜に書いている。明日のブログで俺の今季指名馬を公開する予定だから、楽しみに待っていてほしい。



さて、そしたら今日のネタはこれまで敢えて触れずにきたディープインパクト産駒の話だ。



新聞・マスコミで大々的に取り上げられているように、ディープインパクトの初年度産駒には良血の繁殖牝馬が多く種付けされている。特に社台グループは総力をあげてバックアップしているし、POG的にも否応なしに“乗るか反るか”の選択を迫られる。



今夜のドラフトでもディープ産駒の大ジャンケン大会になるのは間違いないが、俺の選択はケン(見送り)、すなわち“反る”つもりだ。



その理由は新聞やPOG本では書かれない(※書けない)“本当の評判”を、生産者ルートを通じて聞いているからだ。



昨年の8/2【ディープインパクト産駒は“買い”!?】、8/4【俺の書き方が悪かった】のブログでも触れたように、ディープインパクト産駒は父に似て小柄な馬が多い上に、血統的に「サンデーサイレンス×母父リファール系」の配合は、種牡馬としてお世辞にも成功しているとは言い難いバブルガムフェローと同じになる。



昨年のセレクトセールでも未知数のディープインパクト産駒よりも、実績を残しているアグネスタキオンやネオユニヴァース産駒の方がよく売れていた。今年から本格参戦するダーレー・ジャパンが、アグネスタキオン産駒を買い漁っていたのを鮮明に覚えている。



これは“馬産地の帝王”から聞いた激裏ネタだけど、ダーレー・ジャパン代表の三嶋健一郎氏はメイショウの松本オーナーの馬係(うまがかり)を務めていた人物だ。ご自身で馬をほとんど見ない(※分からないので基本的に人任せらしい)松本オーナーに代わり、メイショウサムソン、メイショウボーラー、メイショウトウコンなど、日高の中小牧場が生産した素質馬を発掘したと聞いている。この人をダーレーに引き抜かれた(?)せいで、メイショウの成績が落ちたほどらしい。



それほど卓越した相馬眼を誇る三嶋代表が、本家ダーレーの意向もあるかも知れないけど、セレクトセールで「アグネスタキオン>ディープインパクト」を明確に突き付けた。他にもマイネルの岡田総帥や一部リーディング上位調教師達は、明らかにディープインパクト産駒を避けていたように見えたからな。



もちろん俺もディープインパクトの初年度産駒が、全く走らないとは思っていない。仮にそうなったら社台グループの浮沈に関わる事態に発展するし、何頭かはクラシック路線に駒を進めてくるだろう。



ただ、クラシック出走馬がディープインパクト産駒一色になるとは、少なくても現時点では考えられない。



それでも強いてディープインパクト産駒をドラフトで指名するなら、08、09と2年連続でディープインパクトを種付けされた繁殖牝馬が狙い目だ。



今年デビューする08年産駒のデキが良ければ翌年もディープが種付けされているし、逆に俺が度々ブログで書いている☆☆☆☆☆☆☆08みたく極端に小柄な産駒が生まれれば、翌年は別の種馬に変更する。



気になって調べたら☆☆☆☆☆☆☆08の1歳下の半妹も、父がアグネスタキオンに変わっていた。もしかするとこのヒントで、☆☆☆☆☆☆☆08の正体が分かっちまうかもな・・・



おまけ
【2年連続でディープインパクトを種付けされている良血繁殖牝馬】(※一部抜粋)

・リベルタス 牡
父ディープインパクト
母カーリング
(母父Garde Royale)
栗東・角居厩舎
馬主・金子真人HD
6/10のブログでも取り上げた馬。1位じゃないと獲れないので指名は見送るつもりだが、気性難で知られるカーリング産駒とは思えないほど評判が良い」

・ヴィジャイ 牡
父ディープインパクト
母オイスターチケット
(母父ウイニングチケット)
栗東・松田国厩舎
馬主・金子真人HD
「かつて俺に分厚いチョコを提供してくれたブラックシェルの半弟。ディープインパクト産駒には珍しい500キロに迫る雄大な馬体の持ち主」

・レッドディアーナ 牝
父ディープインパクト
母ケイウーマン
(母父ラストタイクーン)
栗東・安田隆厩舎
馬主・東京HR
「モンテクリスエスの半妹。青本で丹下さんが絶賛していたけど、下河辺牧場のイチ押しはこの馬らしい。去年の夏に教えてくれれば俺も1口出資したのに・・・」

・サトノオー 牡
父ディープインパクト
母エアトゥーレ
(母父トニービン)
美浦・藤沢和厩舎
馬主・里見治
「キャプテントゥーレ、アルティマトゥーレの半弟。さらに1歳下の全弟は社台RHで総額1億5000万円の超強気価格で募集されている」

・馬名未定(※多分エア何とか) 牡
父ディープインパクト
母レディパステル
(母父トニービン)
栗東・角居厩舎
馬主・ラッキーF
「ロードHCのケイアイFがセレクトセールに上場して、エアの吉原オーナーが落札した良血馬。青本で取材していたのにビックリ」


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/19(土)阪神★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
b_01.gif(←情報馬はココで確認してくれ)
今年の2歳半弟がディープインパクト産駒の情報馬。
すでに入厩済で小倉デビュー予定なので、即戦力候補としてリストに加えるのも手だ。
それはともかく、FC2ブログランキングは公式では日曜のダ1200Mと両睨みだけど、土曜の牝馬限定戦なら古馬相手でも通用する。
時計もまだまだ詰められると思うし、休み明けからいきなり注目だ。


6/19(土)福島★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへ
俺の元POG馬(笑)
2年前のシーズンでは期待に応えて重賞・オープン戦線で活躍してくれたけど、その後は“暴走特急”と言われ直線で逆噴射の連続。
まぁ、それでも今回は1000万クラスに降級するし、開幕週の福島で鞍上に中舘なら、やる事はひとつだろう。

[昨年はダービー馬エイシンフラッシュを単独指名]
職権を乱用して入手したインサイダー2歳馬情報が盛り沢山!
→分厚いチョコになる2歳馬情報←



青本

競馬最強の法則で俺の担当Nさんも編集スタッフの1人

最強のPOG青本


全国書店で絶賛発売中!


◎よくある質問→【ブログランキングにおける馬名の見方】←はココでチェック!





↓質問・応援コメントはココで書けるぜ↓

| 分厚いチョコになる2歳馬情報 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT