クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月曜だから書ける取材時の裏話を大暴露!

競馬最強の法則インタビューのキッカケは俺?
月曜だから書ける取材時の裏話を大暴露!



古株読者お待ちかね、今日のネタは月曜恒例“ヤバイ話”だ。



1週間でアクセス数が最も少ない月曜だから可能なヤバイ話シリーズだが、今回はブログで度々登場している競馬最強の法則の岩神編集長が主人公だ。


取材中
8月号の取材風景。画像右奥の男性が岩神編集長。


岩神編集長は担当Nさんと一緒に連載当初から取材には毎月同席していて、その度に競馬最強の法則には載せられない裏話を教えてもらっている。



俺もその手のネタは大好きだからいつも話が脱線しまくりなんだが(笑)、確か2~3ヶ月前の取材で担当Nさんから


『今年の丸山クンは凄いですね。昨年は8勝しかできなかったのに、今ではローカル開催のリーディングを争っているんですから』

なんて話を振られてな。



その問いに俺は


“騎乗手配しているエージェントの力が大きいですよ”


と何気なく答えたんだよ。



そしたら編集長が

『丸山のエージェントって誰なの?』

とスイッチが入っちまった・・・



てっきり編集長は知っていると思って口が滑ったが、この時点で丸山クンにエージェントが付いている事実は公になっていない。俺は情報網から今年初めに聞いていたけど、いくら大恩ある編集長でも騎手とエージェントの関係を漏らすのは、ネタ元に迷惑がかかるからな。



それを前置きした上で“編集長もよ~くご存知の方です”とはぐらかしたんだが、そんな答えでは許してくれない。矢継ぎ早に『Mさん?、Eさん?、Uさん?』と主要エージェントの名前を出してきたので、仕方なく俺は


“関東で1、2位を争うエージェントです”


と答えたんだよ。。。



それで目星がついたのか話が取材に戻ったんだが、そしたら競馬最強の法則7月号で丸山クンとターザン山本さんのインタビューだよ?



インタビューでは丸山クン自ら担当エージェントを実名で語っているし、しかも同じエージェントが担当している騎手名までベラベラ喋っている・・・



エージェントから口止めされてなかったのかも知れないけど、それはともかく百戦錬磨のターザン山本さんでも何の予備知識もなしに、あの激裏ネタを引き出すのは至難の業だ。



ここから先は勝手な想像だが、俺から丸山クンにエージェントが付いている事実を聞き出した後に、編集長は競馬最強の法則に情報を提供している関係者に裏を取った。その時点でエージェントの実名までは分からなかったかも知れないが、それでもターザン山本さんに

『丸山に凄腕エージェントが付いているらしいので、それとなく話を振ってみて下さいよ』

と言い含めていたんじゃないか?



あのインタビュー記事を読んで俺は思わず冷や汗をかいたが、最終的にエージェントの実名をバラしたのは丸山クン本人だからな。俺はそのキッカケを作ったに過ぎないし、職務情報の漏洩にはあたらないと強く主張しておこう!(※く、苦しい・・・)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/26(土)福島8R
3歳上500万下(ダ1150M)に出走予定
人気ブログランキングへ
このレースには競馬最強の法則7月号オーナー・サイダー袋とじ企画≪勝ち馬≫隠匿(いんとく)ファイルで取り上げた鈴木芳夫オーナーの勝負馬も出走を予定しているが、優先出走権が無いので節()の関係で除外の可能性がある。

ここでは除外と想定して話を進めるけど、そうなると土曜福島メイン・テレビユー福島賞(芝1200M)に出走する看板馬b_01.gif(←情報馬はココで確認してくれ)に合わせて、勝負仕上げを施された人気ブログランキングで軸は堅い。
典型的な「影武者ヤリ()」になるし、福島メインに出走するFC2ブログランキングは降級馬とはいえ厳しいと思うけど、人気ブログランキングは黙って買いだ。

(詳しくはオーナー・サイダー単行本をチェックだ)

オーナー・サイダー袋とじ企画≪勝ち馬≫隠匿ファイル

競馬最強の法則7月号オーナー・サイダー袋とじ企画

≪勝ち馬≫隠匿(いんとく)ファイル


須(すべか)らく看(み)よ!



◎よくある質問→【ブログランキングにおける馬名の見方】←はココでチェック!





↓質問・応援コメントはココで書けるぜ↓

| カネになる話 | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT