クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【特別企画】七夕賞シルクR組織戦疑惑(!?)を小宮城が斬る!~後編~

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/16(日)函館★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

函館記念に出走を予定している有力馬オーナーの影武者ヤリ(※1)勝負馬。夏競馬も毎日ブログをガン見している読者は例外なく、毎週末馬券と格闘している猛者連中だ。それだけに人気~で公開しているO・S馬の正体を知ったら“直線の短い函館で本命はないわ~”と総ツッコミを食らうに違いない。俺も課題の悪癖は百も承知しているけど(2走前それで痛い目に遭ったので……)、この馬は前任者のF騎手(仮名)が「すぐ勝てますよ!」と断言していた素質馬だからな?

それで2戦連続大ヘグリ(!?)だけに説得力は限りなくゼロに近いが(オイっ!?)、冗談抜きにマジ普通に回ってさえ来ればアッサリまである。今回はデビュー戦で手綱を取った★★★Jに乗り替わるし、当時はゲートもちゃんと出ていた(←ここがポイント)。この中間は滞在効果で落ち着きが見られるのも好材料。恐らくピンかパーだけど、多少の出遅れくらいで済めば……
(※1シェイク・モハメドの“影武者ヤリ”が東京競馬場で炸裂!!を参照)






【お知らせ】
下記で後述する“大人の事情”により
今夜は当初の予定を変更してお送りします



  

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



こんばんは。【特別企画】七夕賞シルクR組織戦疑惑(!?)を小宮城が斬る!~前編~色んな場所オーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】青い三連星ジェットストリームアタックの黒幕候補(!?)(注1)をぶっ放したら、サジ加減を間違えて軽~く面倒なことになった小宮城です(泣)



俺なりに最大限配慮したつもりだったけど、夏競馬も毎週末馬券と格闘している猛者連中なら誰かバレバレだからな~



この場を借りて弁明(言い訳?)させてもらうと、ブログで間接的にディスったIさん(仮名)は競馬歴ウン十年の大ベテランだ。その目は節穴じゃないハズ(!?)だし、七夕賞のシルクR組織戦に間違いなく気付いている。



でもよ、有名無実化しているとはいえ、日本では競馬法によりチームプレーは禁止されている。立場上、バカ正直に説明するワケにはいかないし、テレビでは濁さなければいけなかったってだけの話よ。



俺が思うに非公式の場では競馬仲間と酒を飲みながら「G3でラビット使うかね~」とか絶対に言っているし(苦笑)、公共の電場で解説者が苦しいウソをつかなければならない現行の競馬法に問題があると、この場を借りて強く主張しておく!



注1ブログ参考画像(オーナー・サイダーLINE@より)
LINEnakamura.jpg
大人の事情により一部伏せ字。結局、中村農場の話をブログで……



七夕賞におけるシルクR組織戦疑惑で最大の焦点は、石川Jが誰の指示でマルターズアポジー潰しを敢行したかではなく、フェイマスエンドの所有形態が重要な鍵を握っている。



多くの競馬ファンは“表向きの馬主”であるシルクRが事件と黒幕と思い込んでいるようだが、日本競馬界の半持ち(共同所有)システムは複雑だ。



7/14(金)にオーナー・サイダーLINE@限定配信した激裏話と重複するので詳細は割愛するが、一応の目安として社台系クラブ馬で“真の所有者”は生産牧場である場合が多い。



と・こ・ろ・が



これは社台、ノーザン、レイクヴィラ、追分、白老Fに限った話であり、非社台系牧場の生産馬はケースバイケース。基本的には募集馬にする時点で、所有権利をクラブ&業務提携している牧場が買い取っているらしい(キャロットFのエピカリスなど)



その以前にフェイマスエンドは募集時点で生産者の中村農場が……って話は気になる読者だけ各自ググってもらうとして、そもそも同馬はシルクがノーザンF系列の1口クラブにリニューアルされた際に、旧会員のガス抜き目的で用意されたワケアリ馬だからな~



ここで読者のみんなに断っておくけど、かつて俺は東京ホースレーシングのレッドディザイア、セゾンRH(現ライオン)のドリームパスポート、広尾レースのハナズ●●●●●の売れた口数をブログ&色んな場所で暴露した前科持ち(注2)だ。



注2詳しくは過去ブログ

2009年8/26ワケあり価格の裏には理由が…

2009年8/27イラない馬が分かる!?

2009年10/18来週も“赤い軍団”が激アツ!

2010年10/12エスポワールシチーのブリーダーズC遠征問題を斬る!

2014年4/12【噂の真相】ハープスターは近藤利一オーナーの半持ち!?

2016年2/29【衝撃】将来のクラブ看板馬候補を新人騎手のご祝儀馬に!?

をガン見してくれ!!(ハナズ●●●●●だけ舞台裏は色んな場所でぶっ放した記憶が……)



大前提として会員さんがどの馬に何口出資しているかは、立派な個人情報に該当する。



これは俺がイケイケドンドン(死語)だった頃と現在では意味合いが段違いだし、第3者であるはずの小宮城がクラブの内情を把握しているのは、企業コンプライアンス的に超絶具合がよろしくない(マジで!!)



その辺を最大限配慮した表現方法をさせてもらうと、フェイマスエンドは父シルクフェイマス、母シルキーウィズという生粋の旧シルク血統だ。



どんなにノーザンFが募集カタログやDVDで十八番の“お化粧”を施したところで、生産者が非社台系牧場では馬が良くても売り上げは伸びない。



まして1口クラブ出資者は例外なくコアな競馬ファンだ。恐らく中村農場の件も結構な数の会員が把握しているはずだし、少々言葉は悪いがフェイマスエンドは両親に先立たれた(!?)、可哀想な仔なんだよ~



それをどこかの誰かさん(あえて言わない)が捨て値で引き取り、旧シルク会員向けのガス抜き目的として売れ行き度外視で募集(注2)。これで満口になる方がおかしいし、レッドディザイアやドリームパスポート、ハナズ●●●●●と同様、実際の出資者は数えるほどで権利の大半はクラブorノーザンFが所有していると推測される



まぁ、フェイマスエンドはシルクR(ノーザンF)関係者に拾ってもらえなければ、状況的に競走馬になれたかも怪しいからな。



それが“育ての親”の恩義に報いるため日々ハードな調教に耐え、いまや立派なオープン馬だよ。



子は親を選べない。七夕賞の不可解騎乗もフェイマスエンドの生い立ちを知っていれば、ある程度納得できる!?


注2ブログ参考画像(シルクレーシングHPより)
siruki.jpg
母は未勝利、父はマーベラスサンデー産駒の重賞3勝馬で1100万……
(1口クラブの牡馬としては最低価格に近い。でも、仕入れ価格は恐らく中古車が買えるレベルだぞ~)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



サンライズノヴァはヤナガワ牧場の恩返し(罪滅ぼし?)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201708.jpg

競馬最強の法則8月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【福島最終】O・S的にはシルクRのネームユアポイズンだが……

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/15(土)福島12R
3歳上500万下(芝1800M)に出走予定

オーナー・サイダー&話の流れ的(!?)には福島ご当地馬主、シルクRのネームユアポイズンで行くべきだろう。ただ、土曜の福島最終は七夕賞と違い表向きの馬主名義では単騎ライン(!?)になる。さすがに先週ネットで大炎上した直後だけに、“真の所有者”名義の他3頭も無茶はしない(できない)。ゼーヴィントと同じく陣営が公式コメントで泣いているのが逆に臭いけど、さすがに今回は過剰人気だからな~



そ・こ・で



あえてネームユアポイズンは○心の本命馬に留め、◎には狙える理由を色んな場所で解説するワケアリ勝負馬を抜擢したい。土曜の福島最終は日曜福島の種市特別(芝2000M)と両睨み&使い分けした陣営が多い中にあって、この馬は何故か特別登録すらしなかった(心の目で見るように!!)。自分で書いていても私文書偽造レベルの虚言だけに心が痛むが(苦笑)、ここは七夕賞の意趣返し(※1)で1発カマしてやれ!

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
7/9 七夕賞 ⑪マイネルフロスト(2着)

目には目を。歯には歯を。チームプレーにはチームプレーを!?

おまけ
7/14(金)ブログ参考画像
syoujikimono.jpg
画像の真相&ブログで書けないマル秘ネタは色んな場所を要チェック!

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



サンライズノヴァはヤナガワ牧場の恩返し(罪滅ぼし?)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201708.jpg

競馬最強の法則8月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 12:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【特別企画】七夕賞シルクR組織戦疑惑(!?)を小宮城が斬る!~前編~

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/15(土)中京11R
マレーシアCに出走予定
(ストロングタイタン)
詳しくはブログ本文&色んな場所オーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】で取り上げるシルクレーシングの勝負馬。個人的には七夕賞のゼーヴィントに勝るとも劣らないほど自信アリだが、いかんせん今回は表向き向きの馬主名義だと自力先行(!?)の形になる。“真の所有者”の別名義馬がペースメーカーを担ってくれる言質はないからな~



ち・な・み・に



人気~で公開しているO・S馬は過去3戦連続シルクR多頭出し。ヨタ話として3戦とも各馬それぞれ自分の競馬に徹したせいか、結果的に近2走は共倒れ(!?)に終わっている。ぶっちゃけ前走は七夕賞と同じことをすれば相当な確率で勝ち負けできた(※1)に違いないが、先週まで必殺技を温存(!?)していたからこそ、見事にチームプレーが成功したワケで……?

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2/19 小倉大賞典 ●●●●●●●●●(★着)

勝ったマルターズアポジーの前半3Fは34秒8!?これで粘るから強いよ
(余談として表向きの馬主はシルクR2頭出しでも“真の所有者”は違う可能性が……)









待たせたな!






自称・日本における馬主チームプレー研究の第一人者(!?)として火に油を注ぎたくなかったので、騒動が落ち着く今週末まで引っ張る形になったけど、今夜は金土の全2回に分けて七夕賞シルクR組織戦疑惑(?)を大・大・大検証だ!!!!!!!!!!



ち・な・み・に



7/10(月)、11(火)に行われたセレクトセール2017狂乱の札束乱れ飛び舞台裏は、大人の事情により来月8/12(土)に発売される競馬最強の法則9月号の特集記事をチェックしてほしい。



これは現地で取材している小宮城の影武者最強取材班も兼ねている(注1)から。



取材内容を発売前に俺の個人ブログで公開はルール違反だし、不注意な競馬関係者のSNS発信により雑誌でもNGなマル秘ネタが一部ダダ漏れになっているけど(苦笑)、それらを引っくるめて記事は構成されるので。。。。。。



注1ブログ参考画像(競馬最強の法則Twitterより)
hahadeka.jpg
母馬は最強8月号O・S連載に登場するシュガーハート……ではありません
(結局、キタサンブラックの全弟はDMMの馬主企画に使われることに。なんだかね~)



それはさておき、夏競馬も毎週末馬券と格闘している猛者連中には説明不要だと思うが、7/9(日)福島11R七夕賞で“事件”は起きた。



詳しくは下記の参考レース動画(注2)をガン見してほしいが、現役屈指の快速馬マルターズアポジーの逃げに、シルクレーシング3頭出しの1頭フェイマスエンドが半ば強引に競り駆ける。



これにより芝2000Mで前半3Fは驚愕の33秒9!?。芝1200Mに匹敵するラップを刻んで消耗したマルターズアポジーは4角手前で逆噴射。同じく先手争いを演じたフェイマスエンドも、勝った同じシルクレーシングのゼーヴィントから5秒以上離される大差シンガリ負けに沈んだ。



レース直後に某テレビ中継でIさんが「スタートで躓き慌てた鞍上が押して行ったら勢いがつきすぎたね~」的な解説をしていたらしいけど、お立場はよ~く理解しておりますが、さすがに今回の件でこれを真に受けるファンの方が少数派だろう。



本質的に短距離馬じゃないフェイマスエンドが前半3F33秒9の時点で無理があるし、百歩、いや、万歩譲って石川Jの大ヘグリ(!?)だと仮定しても、あの騎乗は競馬学校を卒業したばかりのアンチャンでも、なかなかお目にかかれないんじゃないか?



注2ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
7/9 七夕賞 ④フェイマスエンド(12着)

0:10~。スタートから押しまくり……。これは明らかに確信犯です!
(ゲートで後手を踏んで気合いをつけて掛かったら手綱を抑える。それをしていない時点で……)



少々手前ミソで本当に恐縮だけど、俺は7/8(土)福島ご当地馬主の勝負馬が分厚く狙える理由勝ったゼーヴィントを自信の◎に事前指名している。



大人の事情&各種ブログランキングの仕様(!?)により、確信の根拠を誰でも見られるブログで公開できなかったのが残念でならないけど、毎日ガン見しているO・Sマニアの読者であれば、容易に獲れた馬券に違いない。



今回の七夕賞は馬主的に勝負がかり(シルクRは2017年1歳馬募集リストが発表されたばかり)だったし、翌週に同じく芝2000Mハンデ戦の函館記念があるにも関わらず、馬主お膝元の福島でクラブ所属馬3頭出しに踏み切ったんだぜ?



実際にレースではフェイマスエンドが日の丸特攻隊よろしく、玉砕覚悟で2番人気マルターズアポジーを競り潰し、勝ったゼーヴィントとパドルウィール(8着)は中団後方で脚を溜めている(←ここがポイント)



結果論になるが典型的な欧米における組織戦の図式だし、石川Jの不可解な先行策も含めて、裏で何かしら指示があったと思うよな?



し・か・し



【緊急特別企画】日本競馬におけるラビットの位置づけとその存在で詳しく説明したように、我が国では俗に言うペースメーカーは認められていない



また七夕賞の組織戦疑惑(!?)で話をややこしくしているのが、フェイマスエンドを管理する鮫島厩舎もタツゴウゲキ(6着)と2頭出しだったこと。



しかもタツゴウゲキは7/8(土)福島11R阿武隈S(準OP芝1800M)にも特別登録していたが、七夕賞はハンデ52キロとあって格上挑戦で出走している。



参戦経緯を含めてマルターズアポジー潰しを指示した黒幕候補が2人(ゼーヴィント“真の所有者も含めると3人!?)になるし、自称・日本における馬主チームプレー研究の第一人者、小宮城をもってしても、某少年マンガのように謎はすべて解けた!とはいかない!?



これ以上は危険水域に突入するから色んな場所オーナー・サイダーLINE@【ID検索@ownersider】限定公開させてもらうけど、ここだけの話、鮫島厩舎は過去に大レースでラビット役の片棒を担いだ……との噂がある(関係各所に最大限配慮した表現)



まぁ、問題のレースに鮫島厩舎は1頭しか出走させてなかったけど(苦笑)、七夕賞にしても青い三連星のジェットストリームアタック(注3)と考える方が自然だよな~


注3ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2016年 12/4 中京11R チャンピオンズC
②アウォーディー(2着)、⑦ラニ(9着)、③ブライトライン(16着)


元祖(!?)青い三連星のジェットストリームアタック。これも競馬だ
(どうでもいいけど厳密にブライトラインと他2頭の馬主名義は別なんですが……)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



サンライズノヴァはヤナガワ牧場の恩返し(罪滅ぼし?)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201708.jpg

競馬最強の法則8月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【土曜函館7R】“逆もまた真なり”で二匹目のドジョウを狙う!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/15(土)函館7R
3歳上500万下(ダ2400M)に出走予定
(エムオーグリッタ)
唐突だけど競馬には長年に渡り蓄積された傾向がある。例えば下記画像の大井ダ1400Mにおける内枠が断然有利(※1)。最大シェアを誇る専門紙Bが自信満々(!?)に言い切るくらい、地方競馬フリークの読者にとっては“常識”だろう。

しかし、枠順の有利不利に限らずコース傾向は時と場合による(←ここがポイント)。中山芝1600Mなど1コーナー奥のポケットからスタートする条件で外枠不利は定説だが、逃げ先行馬には距離ロスになっても、中団後方で脚を溜めるタイプには当てはまらないことも。まして前に行きたい馬が揃って流れが速くなれば馬群はバラけるし、外枠で人気にならない分だけ逆にオイシイ(※2)ってことが多々あるんだよ?

※1ブログ参考画像(専門紙B大井競馬場コース図と距離特性より)
ooi.jpg
フォローしておくと解説は間違ってない。あくまで基本であり応用も必要ってこと

前置きが長くなっちまったけど、人気~で公開している北海道ご当地馬主のワケアリ勝負馬も、競馬歴の長いファンなら嫌いたい要素が目立つ。キャリアの浅い3歳馬がコーナー4つの小回り函館、さらに今回は12(水)に美浦で最終追いを行い函館直入と来た。出走馬では数少ないダート長距離巧者とはいえ、少々危険な香りが漂っている。

恐らく10年前の俺なら間違いなく推奨していないが、馬運車の空調技術が進歩した近代競馬では馬にもよるけど、津軽海峡をフェリーに揺られてどんぶらこ(死語)の函館直入でも結構来る(実体験済み)。古馬と比べて斤量が軽い3歳馬の活躍は言わずもがな、過去の傾向が往々にして覆るからな。人気~O・S馬も大井の馬券と同様にオールド競馬ファンは軽視するに違いないし、“逆もまた真なり”で二匹目のドジョウを狙う!?

※2ブログ参考画像(7/12大井10Rウイニングポスト賞より)
61220.jpg
多方面に配慮して詳細は色んな場所で。個人的には少々アレなんだけどな~

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



サンライズノヴァはヤナガワ牧場の恩返し(罪滅ぼし?)
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201708.jpg

競馬最強の法則8月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人気O・S馬が狙える理由はオーナー・サイダー3単行本228Pを要チェック!?

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/15(土)福島★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定

最初に断っておくけど、諸事情あって今夜のブログはジャパンダートダービーの結果が出る前に書いている。こんな時に出先からでも手軽につぶやけるTwitterは便利だな~と思うけど(LINEで代用できないこともないが……)、こればかりは仕方ない。もし先日の帝王賞でTwitterがあったらレース中に間違いなく「F、ピー(自主規制)」(※1)と暴言を吐いていたに違いないし(苦笑)、失言癖がある俺には向いてないか。。。。。。

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
6/28 帝王賞 ③ケイティブレイブ(1着)

1:29~JRA勢でケツから数えた方が早い人気薄◎が狙える理由を参照

netkeiba競馬メディアのあり方第四回に引っかけた小ネタはさておき、毎日ガン見しているO・Sマニアなら人気~で公開している福島ご当地馬主の勝負馬が狙える理由は説明不要だろう。詳しくはオーナー・サイダー3単行本228Pをガン見してもらうとして、同じレースに出走を予定しているサトノ軍団の良血馬が人気になりそうなだけに……?

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
色んな場所でしか書けないネタがある!?


  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【O・SLINE@限定ここだけの話を公開中!】



【特別企画】セレクトセール上場馬兄弟ヤリSPECIAL!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201707.jpg

競馬最強の法則7月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

| カネになる話 | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT