クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【認知症】ワイルド親父のせいで俺まで体調悪化したやないかーい(by髭男爵)






【コウノメソッドの最新情報が毎週更新】
ドクターコウノの認知症ブログは要必見!!


6/14親父(牡72)のワイルド伝説再び……

6/21コウノメソッドの家族天秤法はショートステイだと……



俺の体調不良により先週はお休みした認知症話だけど、お陰様で薬を飲んで静養したら、様々な複合要素が重なって本調子じゃないけど、何とか復活しました。



この件も機会があれば書きたいが、すでに諸悪の根源(!?)ワイルド親父(牡72)が南の島から帰ってきたので、とっとと話を進めることにしよう。



前回は6/8(月)に病院へ行ってお袋用の風邪薬を処方してもらい、それをショートステイでお世話になっている施設に渡して、帰路についたところで終わっている。



そしたら翌9(火)に施設から電話がかかってきて「すいません、薬のなかにリバスタッチが入ってないんですが……」と言われてさ~



犯人は超久々の南の島でウキウキキャッホー(死語)していた親父の凡ミス。まぁ、自分の準備もあっただろうし、この辺までは仕方ない。



そしたらあれはリバスタッチを持って行った日の夜だったか、翌日の朝方か記憶が定かじゃないが、また施設から電話があって「お母様の体温が38度まで上がっています。熱を下げる薬はありませんか?」と。



確かに年明け親父のインフルエンザが感染った時に、当時は使わなかったけど先生から処方されたカロナールがあることはある。



ただ、薬剤過敏性の半端ないお袋だけに、極力強い薬は使いたくない。そう説明したんだけど、施設としては対処に困るワケで、仕方なく解熱剤を持って3度施設を訪れる。



ただ、“本当にヤバいと思ったら飲ませてください”と念を押したのが、逆に先方を神経質にしてしまったかもしれない。



そしたら施設から俺の家に戻って1時間もしないうちに、担当者から恐怖の電話が…………



…………これはお袋が施設でご飯を食べなかったのが表向きの理由だけど、熱が上がって栄養補給も満足ではないし、病院で診察して(グルタチオンではない)点滴を打ってはどうだろうかと、提案というかお願いされる。



この辺はお互い認識のズレというか、コウノメソッド(PDFファイル)を知らない施設のスタッフは、恐らく処方されたお袋専用の風邪薬(抗生物質と咳止め、痰切り)だけじゃ効きが弱い、こんなんじゃいつまで経っても治らないと思っていたんだろうな~



それでも家族天秤法が使えない施設では成人規定量を飲ませているし、むしろ気持ち多いくらいんだが、これ以上お袋の風邪が悪化して先方に迷惑をかけるのは俺も本意ではない。



こうなっては是非に及ばず。禁断の解熱剤カロナールを飲ませて、翌日の朝イチに俺が会社を休み、病院に連れて行くことにした。



そ・し・た・ら



11(木)に施設を訪れたら、お袋ピンピンしとるやないかーい(by髭男爵)



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
髭男爵 THEおもしろキング

今回の面白動画はネタに合わせてみた。メッチャやさしいや~ん(チン)



さすがは薬剤過敏性の半端ないお袋。解熱剤のお陰か、それとも3日経過して専用風邪薬が効き出したのか、どこからどう見ても表情が病人のソレじゃないワケですよ。



これには電話で繰り返し緊急事態を強調していた施設の担当者も、バツが悪いと思ったんだろうな。「火曜には血中酸素濃度が92まで下がっていたので……」とご丁寧に体調管理メモを作成してまで説明してくれたが、これも全ては愚母を心配してくれてのことだからな~



せっかく仕事を休んできたんだし、かかりつけのコウノメソッド実践医に連れて行ったんだけど、先生は「(風邪は治りかけているのに)来週月曜まで待てなかったの?」と言わんばかり(苦笑)



これこれ事情を説明して施設のスタッフが心配するから来週分までのお袋専用風邪薬を処方してもらい、念には念を入れてグルタチオン&ニコリン点滴を打って施設に戻った。



その後はお袋の容態も安定して一件落着だけど、今度は俺が山積みになった仕事の処理&気苦労が祟ったのか、体調を崩しちまってさ~



さらに現在調査中の虫除けスプレー不適切使用(!?)が重なり、先週末から今週半ばまで半死人状態に。。。。。。


To Be Continued……


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
7/11(土)中京5R
2歳新馬に出走予定
人気ブログランキングへ(シルバーステート)

7/11(土)中京12R
3歳上500万下に出走予定
c_01.gif (ヴィルジニア)
日曜夜も見に来てくれる読者に感謝の気持ちを込めて、来週出走を予定しているノーザンFのセレクトセール勝負馬をブログ先行公開。毎日ガン見している古株連中にはこの時期恒例になっているけど、セリに上場される兄弟馬を直前に勝たせて値段を吊り上げるのは社台グループの十八番だ。詳しくはセレクトセール上場馬の兄弟が走る理由を大暴露!をチェックしてほしいが、今年もメチャクチャ分かりやすい兄弟馬ヤリ話が入ってきている。

その中でも情報的に興味深いのが例の場所その1その2で公開中の姉弟だ。14(火)の当歳セレクトセールにはディープインパクト産駒の弟が上場予定。血統的にミリオンホース確実の目玉候補だけど、全兄が来週勝てば最低でも1000~3000万、人気薄の半姉まで勝ったら落札金額は5000万程度は余裕で跳ね上がる(マジ)。当歳の最高価格馬も十分狙えるし、それだけにノーザンFも厩舎サイドにハッパをかけているからな。どんな結果になるか個人的にも楽しみたぜ。


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



俺のお袋(牝81)もコウノメソッドで救われた!!
【認知症治療の神医・河野和彦先生の最新本】

ko.png



医者を選べば認知症は良くなる!




患者も介護者も救うコウノメソッド





全国書店やアマゾンで買えるぜ

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 認知症は治せる!奇跡が起こるコウノメソッド | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【認知症】コウノメソッドの家族天秤法はショートステイだと……






【コウノメソッドの最新情報が毎週更新】
ドクターコウノの認知症ブログは要必見!!


6/14親父(牡72)のワイルド伝説再び……の続き。



夜中に家の窓を全開で寝て、嫁を風邪ひかせてやったぜ~。ワイルドだろう~



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
スギちゃんのWILD100 第1話

本家のスギちゃんより俺の親父の方が数段ワイルドな気が……



…………お笑いのネタとしては面白いけど、リアル(現実世界)にやられると超大変だからマジ勘弁してほしい。



親父(牡72)のワイルド伝説(※1)はいまに始まったことじゃないが、今夜の認知症話は6/8(月)までさかのぼる。


※1詳しくは過去ブログ

1/18レビー小体型認知症患者がインフルエンザに感染すると……

2/1効いている薬の処方を変更しちゃダメ、ゼッタイby俺

2/8死して屍拾う者なし、死して屍拾う者なし

4/26市中引き回しのうえ打ち首獄門の代わりに……

をガン見してくれ!!


6/14(日)ブログではかかりつけのコウノメソッド実践医に連れて行き、風邪そのものは大したことなかったので、予定どおり親父は南の島にバカンス。お袋は普段からお世話になっている施設に2週間ほどショートステイに入ることにした。



この決定には飛行機をドタキャンするとマイル没収&スキューバ仲間の皆さんに迷惑がかかるし、何より親父にとってはお袋がぶっ倒れて以来、約3年振りの旅行だからな。



それだけに心配する親父の背中を俺が押して送り出したワケだけど、改めて自宅介護は最強だと、今回の件で思い知らされた。



いや、ウチのお袋はレビー小体型認知症の特徴である薬剤過敏性、噛み砕いて説明すると薬が効きすぎるので、コウノメソッド(PDFファイル)の家族天秤法で量を調整する必要がある。



それは風邪薬も同様で、お袋には成人の処方量だと多すぎるんだよ?



その辺はかかりつけコウノメソッド実践医の先生もよ~くご存じで、処方箋では成人規定量になっているけど「効き過ぎだと思ったらご家族の判断で減らしてください」というのが大前提にある。





ところがどっこい、





あくまで施設では“処方箋で定められた量の薬”を飲ませなければならないのを、俺もスッカリ忘れててさ~



お袋がショートステイやデイサービスでお世話になっている施設はコウノメソッドに対する理解はあるけど、さすがに家族天秤法までは理解していない。



くも膜下出血後に入所していた徳●会グループの病院、老健では薬の量を巡り、険悪な状態に陥った(※2)苦い過去がある。


※2詳しくは過去ブログ

7/4【現状報告2014上半期】徳●会グループとの死闘

7/5【憤激リポート】医者も調教師も同じ“先生”だが……

8/3【断言】“認知症は治らない”は大ウソ!!

をガン見してくれ!!


あの反省を糧にお世話になっている施設とは良好な関係を築いているし、それを普段は投げっぱなしジャーマンの親父の代役として、俺がアレコレ指示を出すと、事情を知らないスタッフから白い目で見られるに違いない。



こうなっては是非に及ばず。お袋の薬剤過敏性を説明したうえで、風邪薬(※3)は処方箋どおり成人規定量を飲ませる。それで何か異変が出たら昼夜問わず、救急車を呼ぶ前に必ず俺に連絡するようお願いして、とりあえずその日(6/8)は帰路についたが。。。。。。
(※3老健入所時に市販の風邪薬で痙攣発作が出たことがあるので抗生物質と咳止め、痰切りのみ)


To Be Continued……


ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
ソフトバンク 白戸家
スギちゃん 「ワイルドなお父さん」篇(別バージョン)


お母さん=キャロライン=大草原の小さな家?


ヤバイ話シリーズとは?
【オフレコ話は例の場所を要チェック!】を参照。

[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/28(日)東京★Ror6/27(土)東京★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif
ブログ初登場。東京ご当地馬主、(株)イージスの勝負馬。昨今の競馬界では謎の法人、組合名義が大流行しているけど、詳細は例の場所に譲るが★★★★オーナーも色々とワケアリでな。競馬最強の法則7月号の新興馬主特集でもとってつけたような説明に終始していたが(苦笑)、何事も“触らぬ神に祟りなし”。オーナー・サイダー的には地元開催の最終週に組まれたベスト条件で満を持してヤリ。馬券で狙う分にはこれで十分だろう?

そうそう。これは余談だけど、東京最終週の土曜メイン夏至S(1600万下のダ1400M)にアンズチャン(ケンレーシング組合)が出走を予定している。例の場所で公開中のO・S馬も●●●チャンだし、謎の馬主同士(?)でつながりがあると思われそうだが、★★★★オーナーは名前が違うからな。ケンレーシング組合の馬主名由来は出資者全員がケンさんだからと聞いている。この両者は東京馬主協会に所属しているし、実は半持ちでした……とかありそうな話だけどな~


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



俺のお袋(牝81)もコウノメソッドで救われた!!
【認知症治療の神医・河野和彦先生の最新本】

ko.png



医者を選べば認知症は良くなる!




患者も介護者も救うコウノメソッド





全国書店やアマゾンで買えるぜ

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 認知症は治せる!奇跡が起こるコウノメソッド | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【認知症】親父(牡72)のワイルド伝説再び……






【コウノメソッドの最新情報が毎週更新】
ドクターコウノの認知症ブログは要必見!!



週中にチラっと触れたけど、今週は再び親父(牡72)のワイルド伝説(※1)が発端となり、色々とドタバタしてな。


※1詳しくは過去ブログ

1/18レビー小体型認知症患者がインフルエンザに感染すると……

2/1効いている薬の処方を変更しちゃダメ、ゼッタイby俺

2/8死して屍拾う者なし、死して屍拾う者なし

4/26市中引き回しのうえ打ち首獄門の代わりに……


をガン見してくれ!!


順を追って説明すると、最近はお袋(牝81)の症状も安定しているので、少し早めの父の日プレゼントとして、親父は南の島に2週間ほど趣味のスキューバダイビングに出かけている。



その間、お袋は普段からデイサービスでお世話になっている施設でショートステイに。1週間に1度、俺がかかりつけのコウノメソッド実践医に連れて行くことで話をつけていたが…………



…………6/7(日)の夜、引き継ぎのため実家に顔を出すと、お袋がコンコン咳しているじゃあ~りませんか。



これには親父も「昨日(6日)まで何ともなかったのに……」とクビを傾げていたが、その後の事情聴取(笑)で風邪をひいた原因がワイルド過ぎる主介護者(親父)の日常生活だと判明する。



今週は梅雨入りして多少は涼しくなったが、5月末は季節外れの暑さが続いていた。



そこで俺はお袋が熱中症にならないようエアコンをつけるよう口を酸っぱく言い続けたのに、冷房嫌いの親父は家中の窓を全開(笑)、夜中もそのまま寝ていたワケよ。



ここまで書けばオチは読めたと思うが、6/6(土)の関東地方は梅雨入り直前だったせいか気候も平年並みに戻り、朝方の最低気温は15度まで下がっていた。



それなのに親父はお袋の部屋を含めて家中の窓を開けっ放しで寝ていたので、趣味が水泳とスキューバダイビングのワイルド親父はピンピンしていたけど、寒暖の差が激しすぎて、お袋は風邪をひいちまったと思われる。



ただ、コウノメソッド(PDFファイル)で認知症が劇的に良くなった現在のお袋は、以前と比べれば風邪程度なら何の問題もない。



念のため8(月)にかかりつけコウノメソッド実践医で診察してもらったけど、症状そのものは軽いと。その時点で熱も36度後半~37度前半だったし、予定どおりお袋はショートステイ、親父は南の島へバカンスに向かうことにした。



しかし、この決断が俺にとって、本当の意味で試練の始まりになる。。。。。。


To Be Continued……


ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
ソフトバンク 白戸家
スギちゃん 「ワイルドなお父さん」篇


さすがに俺のワイルド親父もお父さん犬には負けるな~


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/21(日)函館★Ror6/20(土)函館★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif
久々の登場。最強本誌でおなじみ岡田牧雄オーナーの勝負馬。厳密に例の場所のO・S馬はレックスオーナーズPRO(※1)だけど、同馬はデビュー当初から岡田スタッドでも評判の良かった1頭だ。それだけに現状の成績は関係者の誰もが予想外だと思うが、近2走は輸送によるイレ込みで馬体減&出遅れと敗因は明確だからな。今回は良積を残す滞在競馬の函館だし、気性的に使い込むより休み明けの方が間違いなくイイ。新聞の馬柱もほどよく汚れて人気を落ちるだろうし、情報どおり走ればオイシイ馬券を提供してくれるんじゃないか?
(※1馬主向けの共同出資クラブ。吉田照哉、勝己氏の名義で走らせている社台オーナーズと原理は同じ。詳しくはレックスPROを参照)

おまけ
me2013.jpg
岡田スタッドの2歳1番馬と評されるミッキーグローリー(牡・父ディープインパクト)
(野田みづきオーナーがセレクトセール2013当歳にて6800万円で落札)


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



俺のお袋(牝81)もコウノメソッドで救われた!!
【認知症治療の神医・河野和彦先生の最新本】

ko.png



医者を選べば認知症は良くなる!




患者も介護者も救うコウノメソッド





全国書店やアマゾンで買えるぜ

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 認知症は治せる!奇跡が起こるコウノメソッド | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【認知症】理学療法士も驚くグルタチオン点滴の効果






【コウノメソッドの最新情報が毎週更新】
ドクターコウノの認知症ブログは要必見!!



先週はひと足早い夏バテ&燃え尽き症候群でお休みさせてもらった日曜夜恒例の認知症ブログだけど、今週は比較的涼しかったせいか、お陰様で完調とまではいかないが、8分程度まで回復しました。



季節の変わり目とはいえ週、日単位でこれだけ気温差があると、健常者でも体調を崩しやすい。



それにも関わらずコウノメソッド(PDFファイル)で症状が安定したお袋(牝81)はどこ吹く風。こちらが驚くほど元気に過ごしております。



繰り返しになるが俺のお袋はレビー小体型認知症で要介護5、身体障害者1級の寝たきり車椅子だ。



この時点で介護職の読者は“ご臨終寸前のヨボヨボお婆ちゃん”を思い浮かべるだろうが、現在のお袋は贔屓目抜きで見た目は70代前半、訪問リハビリのお姉ちゃんには60代と言われたほどだ(笑)



susi4.jpg
大好物の握り寿司もパクリ。こんな元気になるとは夢にも思わなかった



お袋のアンビリバボーな回復ぶりを示すエピソードとして、理学療法士も驚くリハビリの成果がマジ半端ない。



上記画像のように持たせれば自分で寿司が食えるようになったし、画像はないけど車椅子移乗も以前とは比較にならないほど、介助者の負担が少なくできるようになった。



これも全ては昨秋から週2ペースで来てもらっている訪問リハビリのお陰だが、理学療法士の皆さんは「寝たきりなのに体が硬くならないですね~」と口を揃える。



基本的に寝たきりの高齢者は体を動かさないから、筋肉が縮み手足や膝が固まってしまう。



聞けば訪問リハビリを依頼する高齢者は家から出られない事情がある人ばかり。年がら年中ベッドで寝ているから体はカチカチ。従ってリハビリというよりはマッサージ中心で、何とか現状維持ってケースが大半らしい。



お袋の場合はカッチカチやぞ!!(byザブングル)を防止する意味でのデイサービス、訪問リハビリなんだが、それを差っ引いても凄いと。現状維持どころか日に日に良くなっていく姿に担当者の誰もが感激している。



最近は理学療法士の皆さんもモチベーション上がりまくりでな。リハビリ内容がハードになってきて、お袋が悲鳴をあげているくらいだ(笑)



今度動画を撮ってYouTubeにアップしようかと思案中だが、最後にネタばらし。



寝たきり車椅子でもお袋の体が硬くならない“真の理由”は、コウノメソッドグルタチオン点滴だったりする。


ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
コウノメソッド
グルタチオン点滴 初回前後



コウノメソッド
グルタチオン点滴 3ヶ月後


動画は厚地脳神経外科病院の平山貴久先生
(最新情報は鹿児島認知症ブログを要チェック)



上記動画は鹿児島のコウノメソッド実践医、平山貴久先生が撮影したグルタチオン点滴ビフォーアフターだが、その効果を噛み砕いて説明すると、筋肉が柔らかくなり、歩行障害のある高齢者でもスタスタ歩けるようになる。



寝たきり車椅子のお袋はパーキンソン病を治す(注1)目的で週1回打っているけど、訪問リハビリで効果が表れたのは嬉しい誤算だった。
(注1産経ニュースパーキンソン病の手足の震えを改善 広がるグルタチオン点滴療法を参照)



唯一にして最大のネックは保険がきかないことだが、自費診療でもお金で安心と健康が買えると思えば安いモンよ(お袋が通っている病院ではグルタチオン1800mg+ニコリン500mgで1回約2000円)


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/14(日)東京4R
3歳未勝利に出走予定
人気ブログランキングへ(ロートリンゲン)

c_01.gif (エンクエントロス)
社台Fのデムーロ…………ではなく、今回はルメール勝負馬をブログ先行公開。例の場所で公開中のO・S馬は馬主:社台RH、生産:社台Fだけあって吉田照哉氏の影響力が強い。そんな背景あっての乗り替わり(名目上の理由は前走で騎乗した蛯名Jが阪神に遠征するため)だし、山元トレセン(社台Fの外厩)で立て直された前走こそ本来の姿。自分から勝ちに動いてゴール前で差し馬に交わされたのは展開のアヤ。持ち時計からも今度こそ順番だ!!



し・か・し



その前に立ちはだかるのは山口ステーブル(馬主名義はスリースターズレーシング)の秘密兵器。どうしてもJRAだと血統が地味なせいか、走っても走っても人気にならない。恐らく今回も人気は例の場所その1の社台勝負馬に集まるだろうし、またまたオイシイ馬券が期待できる。こちらも前走は骨折休養明けを感じさせない負けて強しの2着。久々を使われた上積みが見込めるし、高速決着だと分が悪そうだけど、時計のかかる馬場になれば逆転も十分可能だ。先日大井で行われた東京ダービーの再現(※1)もあると思うぜ?
(※16/2(火)東京ダービーのカネになる話2015を参照)

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2015年 6月3日 東京ダービー ラッキープリンス

3着ヴェスヴィオ(吉田照哉)の追撃を押さえて山口S関連馬がワンツー
(ちなみにヴェスヴィオは11番人気。今回のルメール勝負馬は1番人気だが果たして……)


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



俺のお袋(牝81)もコウノメソッドで救われた!!
【認知症治療の神医・河野和彦先生の最新本】

ko.png



医者を選べば認知症は良くなる!




患者も介護者も救うコウノメソッド





全国書店やアマゾンで買えるぜ

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 認知症は治せる!奇跡が起こるコウノメソッド | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【認知症】読者のみんなも体調管理には気をつけましょう






【コウノメソッドの最新情報が毎週更新】
ドクターコウノの認知症ブログは要必見!!







疲れた。。。







年中無休、毎日更新がO・Sブログの売りだけど、今週は季節外れの暑さとダービーウィークが重なって調子が悪くてな。お馬さんならキ●タマが腫れ上がる(注1)くらいバテバテになっちまったぜ。
(注1競馬新聞の楽しい読み方アソコの様子で夏バテ馬を探す方法を参照)



これは真面目な話、コウノメソッド(PDFファイル)で劇的な回復を遂げたお袋(牝81)の方が俺より元気です。はい。



そんなワケで今夜はひと足早い夏バテ&燃え尽き症候群により、日曜夜恒例の認知症ブログは誠に勝手ながら、お休みさせていただきます。

jo.jpg


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/7(日)阪神1R
3歳未勝利に出走予定
人気ブログランキングへc_01.gif (グラッブユアコート)
社台追分系1口クラブ、G1レーシングの“はぐれ”勝負馬。5/28(木)今年のダービーは社台グループの運動会!?で説明したように、ダービー週は5/26(火)ブログで取り上げたアルバートドックを筆頭に4頭が馬券に絡んだけど、阪神開幕週には適鞍の関係で来週に回った確勝級がスタンバイ。仮に負けるとしたら初めての中2週だが、これまで過保護とも言えるローテを組んできた馬が間隔を詰めて使える時点で、デキは良いと判断できる。成績的にも今回でいい加減順番じゃないか?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



俺のお袋(牝81)もコウノメソッドで救われた!!
【認知症治療の神医・河野和彦先生の最新本】

ko.png



医者を選べば認知症は良くなる!




患者も介護者も救うコウノメソッド





全国書店やアマゾンで買えるぜ

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 認知症は治せる!奇跡が起こるコウノメソッド | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT