クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【長距離砲不在】今期10頭は野球に例えればマリンガン打線?

分厚いチョコになる2歳馬情報2011~第13回~
【長距離砲不在】今期10頭は野球に例えればマリンガン打線?


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
6/19(日)函館2R
3歳未勝利(ダ1000M)に出走予定
人気ブログランキングへ(ニシノショータイム)

6/18(土)中山1R
3歳未勝利(ダ1200M)に出走予定
b_01.gif(ニシノラメール)
読者のみんなもよ~く知っている某大物馬主の勝負馬。
あえて多くは語らないが今週一番の勝負鞍が日曜函館で出走する人気ブログランキング。あと一歩の競馬が続いているけど、今回は杉浦厩舎の北海道シリーズ勝負ジョッキー男・藤田に鞍上強化。詳しくは下記のTARGET杉浦厩舎の過去3年函館・札幌成績を見てほしいが、勝率38.5%、連対率61.5%、複勝率69.2%と驚異的。裏を返せば杉浦厩舎の管理馬は藤田J以外では全く狙えないほど、圧倒的な成績を残している。

そして土曜中山で出走するFC2ブログランキングも勝ち負け必至。さすがにここまでメンバーに恵まれれば、いい加減順番じゃないか?

杉浦厩舎・北海道シリーズ成績
TARGET杉浦厩舎の過去3年函館・札幌成績

--------------------------------------------------------------------------------------

オーナー・サイダー×最強のPOG青本コラボ企画

~ブログ限定・青本場外乱闘バトルトーク~

【登場人物プロフィール】
[俺]
オーナー・サイダー馬主馬券術の考案者で天下無双の競馬ブロガー。2年前の某会社POGでは後の日本ダービー馬エイシンフラッシュを単独指名。他の参加者から超恨まれるほど膨大なチョコをGETした伝説を持つ。職権を乱用して入手した馬主2歳馬情報でPOGも例年勝ち組。

[野中香良]
競馬最強の法則で俺の連載を担当。通称Nさん。最強のPOG青本では産地馬体検査やブリーズアップセールなどを取材。足で入手した2歳馬情報は俺も舌を巻くほどの並外れた情報通。ちなみに最強本誌のPOGバトルのプロフィール欄にある“外国人花嫁募集中”は、酒に酔った勢いで岩神編集長が付け足したらしい(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

6/5(日)小宮城×野中香良~バトルトーク~
6/6(月)【月曜恒例】ヤバイ話・POG2歳馬編
6/7(火)【小宮が断言】シンボリクリスエス牝馬は危険!?
6/8(水)【野中が断言】今年はダイワメジャー牝馬が危険!?
6/9(木)【評判馬が多数】今年のフジキセキ産駒は大豊作!?
6/10(金)ブリーズアップセールで発見した隠し玉2歳馬!
6/11(土)【争奪戦必至】今年のディープ産駒は半端じゃない!
6/12(日)オーナー・サイダーPOGドラフトリストを一挙公開!
も要チェック!

本日のお題

【小宮城の某POG指名馬10頭総括・後編】


6/15(水)俺の某POG今期指名馬を大公開!の続き

[野中]
5位エーシングリフォン(メス、父Street Cry、母Wind Flow、栗東:坂口則厩舎、馬主:栄進堂)は小宮さんが得意とするエイシン軍団の期待馬ですね。

[俺]
父が日本で実績がないStreet Cryだし本当は下位で獲りたかったけど、青本だけ何故か“2歳超有力馬8頭・特大馬体写真”に名を連ねていたので5位指名に。せっかくエイシンフラッシュと同じ10位で指名しようと思っていたのに、マジで勘弁してくださいよ~

[野中]
巻頭の8頭は青本の軍師・柿谷さんが選んでいるので、私に言われても困ります(苦笑)

[俺]
柿谷さんって独自の情報ルート持っているんじゃないですか。
エーシングリフォンは今年のエイシン軍団イチ押しの牝馬とはいえ、一般的にはそんなに知られてないでしょう?

[野中]
過去のPOGで柿谷さんはウオッカを指名した方ですからね。
恐らく情報ではなくデータ系で目に付いたと思いますが・・・

[俺]
今度お会いする機会があったら聞いてみてくださいよ。
あと、小宮が隠し玉を下位指名できなくてブーブー言っていたと(笑)

[野中]
了解しました(苦笑)
続く6位エイシンキンチェム (メス、父フジキセキ、母アルカイックレディ、栗東:高野厩舎、馬主:平井豊光)は6/9(木)【評判馬が多数】今年のフジキセキ産駒は大豊作!?で取り上げた馬ですね。

[俺]
ウチのPOGでエイシンキンチェムをこの順位で獲れたのは嬉しい誤算。一般的には今年3月に開業したばかりの高野厩舎を懸念するところだけど、元乗り役の村本善之助手を筆頭に旧・池江郎厩舎のスタッフが多く在籍。高野師自身も松田国厩舎の腕利き助手で、2月末で解散した野元厩舎から引き継いだエーシンジャッカル、エーシンリジルをいきなり勝たせて平井豊光オーナーに気に入られている。

エイシンキンチェムとエーシンブランコス (牡、父ゴールドアリュール、母マシロンガール、栗東:高野厩舎、馬主:栄進堂)は、ニュージーランドTで2着に好走したエーシンジャッカルのご褒美で預託されたらしい。将来的にはリーディング上位に名を連ねる厩舎だし、俺は6位までに消えていると思ったくらい。

[野中]
7位マウントシャスタ(牡、父ディープインパクト、母クロウキャニオン、栗東:池江厩舎、馬主:金子真人HD)はユニコーンS3着ボレアスの全弟。

[俺]
その上のキラウエアもダート馬。それを嫌われてディープインパクト産駒の奪い合いで余っていたので指名。兄弟2頭ともPOG期間内にダートで2勝してオープン特別2着があるし、交流重賞OKのルールで下位指名なら十分アリでしょう。

[野中]
8位インクレセント (メス、父アグネスタキオン、母インコグニート、栗東:長浜厩舎、馬主:社台RH)はシックスセンス、デルフォイの近親。「社台RH×長浜厩舎」ゆかりの血統馬ですね。

[俺]
少しデビューが遅くなりそうだけど、牝馬のクラシック候補が欲しくて指名。長浜厩舎は毎年クラシック戦線に活躍馬を送り込むし、アグネスタキオンの代表産駒リトルアマポーラを育て上げた実績があるのも心強い。暮れまでにデビューできれば大化けの可能性も?

[野中]
それとは一転して9位バルカポケット(牡、父ジャングルポケット、母スターリーヘヴン、栗東:森厩舎、馬主:広尾レース)とはまた渋い。

[俺]
オーナー・サイダー1で取り上げた1口クラブ広尾レースの所属馬。虎の穴グローバルで入念に乗り込まれているし、十八番の札幌開催に間に合えば面白い存在。厩舎スタッフが門別遠征時に近くのグローバルへ行って調教をつけていると聞いているし、今日も北海道スプリントCに出走したガブリンのレース前に乗っていると見た。

[野中]
10位ヴィンテージイヤー(牡、父メイショウボーラー、母ボンヌマール、栗東:白井厩舎、馬主:ヒダカBU)は新種牡馬メイショウボーラー産駒。半兄は新馬戦を圧勝し昨年の小倉2歳Sで人気を集めたドレッドノートですか。

[俺]
生産者ルートの情報網がイチ押しする日進牧場の隠し玉。メイショウボーラー産駒にも関わらず1口クラブ・ヒダカBUで1575万と結構の値段で募集された1頭。昨今の不況で日高・浦河の牧場が生産した馬は買い手がつかず、そのせいで今年のヒダカBUはスマイルジャックの全妹スマイルゲート(メス、父タニノギムレット、母シーセモア、美浦:国枝厩舎、馬主:ヒダカBU)やツルマルジュピターの半妹マテルナ (メス、父ダイワメジャー、母オマイタ、栗東:坂口則厩舎、馬主:ヒダカBU)など、本来は個人馬主に売っている馬が多く名を連ねている。

[野中]
ヴィンテージイヤーは私が取材した浦河の産地馬体検査組ですが、一部では評判になっていましたからね。青本でも書きましたが今年の浦河組は例年以上に粒が揃っている印象を受けました。

[俺]
そう言えば青本でヴィンテージイヤーの馬体写真(P43)が掲載されていましたよね。新千歳空港から車で片道3時間もかかる浦河の牧場まで取材しているとは驚きです。

[野中]
ありがとうございます。
とりあえず小宮さんの指名馬10頭全て取り上げましたが、長距離砲が少なく感じますが?

[俺]
09年6/17負けない戦略【スモールPOG】を伝授!でも書いたように、俺は計算できない長距離砲をズラリと揃えるのは好きじゃないですからね。かと言って今年は速攻系もエイシンキンチェム、ヴィンテージイヤーくらいだし、全体的に中距離バッターが多い。俺の好きなプロ野球に例えれば、我が千葉ロッテ()のマリンガン打線に近いかな?

[野中]
マリンガン打線って・・・
申し訳ありませんが全く浸透していないし、プロ野球ファンでも知っている人は少ないと思いますよ。それに今年の千葉ロッテは最下位で縁起悪いんじゃないですか(苦笑)

[俺]
失敬な。昨日、一昨日と巨人に連勝して今はパ・リーグ5位ですよ!
リードオフマンの西岡が抜けて故障中の荻野貴、サブロー、清田が不在でもよく頑張っている。15日の巨人戦で逆転ツーランを放ったドラフト1位・伊志嶺クンも本格化。3位になれば昨年同様クライマックスシリーズで優勝の可能性があるし、2年連続「史上最大の下克上」を期待。もちろんPOGも勝つ!!

千葉ロッテは俺の地元球団。詳しくは

5/2【GW特別企画・4月20日「楽天vsロッテ」観戦記~プロローグ~】
5/3【GW特別企画・4月20日「楽天vsロッテ」観戦記(上)~天の巻~】
5/4【GW特別企画・4月20日「楽天vsロッテ」観戦記(中)~地の巻~】
5/5【GW特別企画・4月20日「楽天vsロッテ」観戦記(下)~人の巻~】
11/3【日本シリーズ第3戦「ロッテvs中日」観戦記】
11/5【読者から寄せられた質問に答えるぜ!】

を要チェック。


青本場外乱闘バトルトーク   


--------------------------------------------------------------------------------------

最強の法則で俺の担当野中さんも編集スタッフの1人
最強のpog青本


最強のPOG青本


~全国書店で絶賛発売中~


【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net

| 分厚いチョコになる2歳馬情報2011 | 19:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

俺の某POG今期指名馬を大公開!

分厚いチョコになる2歳馬情報2011~第12回~
俺の某POG今期指名馬を大公開!


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/24【週中からブログで平場戦出走馬が書ける理由を大暴露!!】で詳しく説明したように、日曜夜・月曜・火曜・水曜は基本的に「平場戦」へ出走を予定している“個人馬主のO・S馬”を取り上げている。それは他の情報会社系と思われるブログとの差別化をはかるためであり、毎日ブログをガン見している読者なら、一般ファンが調べようがない平場戦出走馬の情報を書ける俺が本物の競馬関係者だと、分かってもらえるだろう。

6/18(土)阪神★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへ
「阪神ご当地馬主」“ナムラ”奈村信重オーナーの勝負馬。
オーナー・サイダー1オーナー・サイダー2~ルールの闇~と単行本で詳しく書いたように、奈村信重オーナーは神戸の有力者。人気ブログランキングは夏のクラス編成と同時に函館開幕週に使うと思っていたが、奈村オーナーお膝元の阪神で行われる牝馬限定戦に出走。勝ち鞍はあるとはいえ距離は1F長いかもしれないが、500万下なら能力上位。仮にこれで負けたら次走は圧勝経験がある函館ダ1000Mに使うと思うけど(苦笑)、馬券妙味は降級初戦の今回じゃないか?

おまけ
北海道スプリントCの個人的見解
b_01.gif(←個人的見解はココで確認してくれ)
明日は門別競馬場で交流重賞・北海道スプリントCが行われる。
と言っても出走を予定していた中央勢のダイワディライトが回避。その他に補欠で登録していた馬もおらず、今年は中央馬が3頭しかいないからな。正直、FC2ブログランキング以外は情報的に“帯に短したすきに長し”って感じだし、2着以下は元中央馬の道営勢にもチャンスがあるんじゃないか?

--------------------------------------------------------------------------------------

オーナー・サイダー×最強のPOG青本コラボ企画

~ブログ限定・青本場外乱闘バトルトーク~

【登場人物プロフィール】
[俺]
オーナー・サイダー馬主馬券術の考案者で天下無双の競馬ブロガー。2年前の某会社POGでは後の日本ダービー馬エイシンフラッシュを単独指名。他の参加者から超恨まれるほど膨大なチョコをGETした伝説を持つ。職権を乱用して入手した馬主2歳馬情報でPOGも例年勝ち組。

[野中香良]
競馬最強の法則で俺の連載を担当。通称Nさん。最強のPOG青本では産地馬体検査やブリーズアップセールなどを取材。足で入手した2歳馬情報は俺も舌を巻くほどの並外れた情報通。ちなみに最強本誌のPOGバトルのプロフィール欄にある“外国人花嫁募集中”は、酒に酔った勢いで岩神編集長が付け足したらしい(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

6/5(日)小宮城×野中香良~バトルトーク~
6/6(月)【月曜恒例】ヤバイ話・POG2歳馬編
6/7(火)【小宮が断言】シンボリクリスエス牝馬は危険!?
6/8(水)【野中が断言】今年はダイワメジャー牝馬が危険!?
6/9(木)【評判馬が多数】今年のフジキセキ産駒は大豊作!?
6/10(金)ブリーズアップセールで発見した隠し玉2歳馬!
6/11(土)【争奪戦必至】今年のディープ産駒は半端じゃない!
6/12(日)オーナー・サイダーPOGドラフトリストを一挙公開!
も要チェック!

本日のお題

【某POGドラフト・小宮城の指名馬10頭総括】


[俺]
行ってきましたよ。俺が参加している某POGドラフトに。

[野中]
噂の競馬関係者だらけのPOGですね。

[俺]
その通り。去年は2年前に後の日本ダービー馬エイシンフラッシュを単独指名してドラフトで袋叩きにされたけど(苦笑)、今年は1位指名のクランモンタナの抽選ハズレ以外は、比較的指名したい馬が獲れたかな。

ハズレ1位 母カヴィオラ(メテオライト) 牡 ※入厩済
父アグネスタキオン、栗東:藤原英厩舎、馬主:キャロット、生産:ノーザンF

2位 母データ(アーカイブ) 牡
父ディープインパクト、美浦:堀厩舎、馬主:キャロットF、生産:ノーザンF

3位 母タンタスエルテ(パララサルー)  メス ※入厩済
父ディープインパクト、美浦:国枝厩舎、馬主:G1レーシング、生産:社台白老F

4位 母ウォートルベリー(ストローハット) 牡
父フジキセキ、美浦:堀厩舎、馬主:金子真人HD、生産:社台F

5位 母Wind Flow(エーシングリフォン) メス
父Street Cry、栗東:坂口則厩舎、馬主:栄進堂、生産:外国産馬

6位 母アルカイックレディ(エイシンキンチェム) メス ※入厩済
父フジキセキ、栗東:高野厩舎、馬主:平井豊光、生産:梅田牧場

7位 母クロウキャニオン(マウントシャスタ) 牡
父ディープインパクト、栗東:池江厩舎、馬主:金子真人HD、生産:ノーザンF

8位 母インコグニート(インクレセント)  メス
父アグネスタキオン、栗東:長浜厩舎、馬主:社台RH、生産:追分F

9位 母スターリーヘヴン(バルカポケット) 牡
父ジャングルポケット、栗東:森厩舎、馬主:広尾レース、生産:大樹F

10位 母ボンヌマール(ヴィンテージイヤー) 牡 ※入厩済
父メイショウボーラー、栗東:白井厩舎、馬主:ヒダカBU、生産:日進牧場


[野中]
あれ、小宮さんの1位はダノンドリーム(※プレジデントから馬名変更)(牡、父ディープインパクト、母オールザウェイベイビー、栗東:池江厩舎、馬主:ダノックス)じゃないんですか?

[俺]
いや、野中さんが“クランモンタナはメチャクチャ良い”って言うから、直前で差し替えましたよ。ブログで書いたので案の定、複数人被って抽選で獲られましたが・・・

[野中]
クランモンタナは私が言わなくても絶対に被ります!
それでハズレ1位にタキオン産駒のメテオライト(牡、父アグネスタキオン、母カヴィオラ、栗東:藤原英厩舎、馬主:キャロットF)ですか。

[俺]
1位指名はディープ産駒の奪い合いになっていたし、その合間にタキオンの評判馬を獲りに。大型馬なので故障だけが心配だけど、とにかく関係者の評価が高い。最強の法則の連載でもオススメ馬に入れたが、血統的に例年ならセレクトセールに上場しているレベルの馬。ノーザンFがキャロットF底上げの意味合いで募集馬に加えたと見た。

[野中]
なるほど。
そうなると2位のアーカイブ(牡、父ディープインパクト、母データ、美浦:堀厩舎、馬主:キャロットF)も同じクチですか?

[俺]
少なくても俺はそう見ていますよ。
個人的に堀厩舎はクラシックに合わせて無理使いしないのでPOGでは指名を控えてきたけど、今年の2歳馬はこれまでとはレベルが違う。キンシャサノキセキ、ジャガーメイルなど吉田和美オーナー(※ノーザンF代表・吉田勝己氏の妻)名義の馬で結果を出したご褒美に、超A級馬が預託されている。近年はアリゼオ、クォークスターなど3歳春に活躍する馬も増えているし、アーカイブには同馬主のリアルインパクト級の活躍を期待!

[野中]
キャロットFの評判馬2頭に続く3位がパララサルー(メス、父ディープインパクト、母タンタスエルテ、美浦:国枝厩舎、馬主:G1レーシング)ですか。最強の連載でも取り上げた新しい1口クラブ・G1レーシングの馬です。

[俺]
本当は同クラブですでに入厩しているクラヴェジーナ(メス、父アグネスタキオン、母ムーンライトダンス、栗東:音無厩舎、馬主:G1レーシング)か、アンチュラス(メス、父ディープインパクト、母アンチョ、栗東:安田隆厩舎、馬主:G1レーシング)が獲りたかったけど、他参加者に持って行かれたので第3の馬パララサルーに。G1レーシングに関しては「競馬最強の法則7月号」の連載で取り上げたし、それをブログで書くと岩神編集長に怒られるので(苦笑)、申し訳ないが読者各自で購入して確認してほしい。

[野中]
しかし、小宮さんはマニアックな繁殖牝馬が好きですよね。上位3頭の母馬は全て社台グループが購入した海外の活躍馬。メテオライトの母カヴィオラは米国、アーカイブの母データは亜(アルゼンチン)、パララサルーの母タンタスエルテは智(チリ)とバラエティーにとんでいます。

[俺]
これがPOGの醍醐味でしょう。
エイシンフラッシュの母ムーンレディも独(ドイツ)の重賞勝ち馬。将来の名繁殖牝馬を自分で見つけてマイ血統に加える。社台グループは高いカネを出して世界中の良血馬をかき集めているし、それを先取りして狙うのが俺の作戦。繁殖実績を残す産駒の奪い合いだけじゃつまらない。

[野中]
4位ストローハット(牡、父フジキセキ、母ウォートルベリー、美浦:堀厩舎、馬主:金子真人HD)の母ウォートルベリーも仏の重賞勝ち馬。現役時代に吉田照哉氏が購入して04年のエリザベス女王杯に出走(15着)した経歴の持ち主。ただ、兄弟馬2頭は未出走と未勝利ですが?

[俺]
ノープロブレム。
この馬は09年の当歳セレクトセールで金子真人オーナーが5600万円で競り落としたフジキセキ産駒。09年7/16金子オーナーが競り落とした将来のGⅠ馬!?でも書いたけど、俺が2年前から狙っていた隠し玉。関係者の評判も高く6月中に入厩してゲート試験合格後に放牧予定も、順調に行けば秋の東京開催デビューが濃厚。堀厩舎も金子真人オーナーの馬を初めて預かるし、相当気合いが入っているらしい。

[野中]
そんなに良い馬なら6/9(木)【評判馬が多数】今年のフジキセキ産駒は大豊作!?で取り上げてくださいよ!

[俺]
ブログで書いたらガン見している他の参加者に獲られるので仕方ない。
それだけストローハットは絶対に指名したかったし、堀厩舎だから古馬になって本格化するオチも考えられるけど、ケガさえ無ければ間違いなく走る。一般的なPOGならノーマークで指名できると思うし、ドラフトがまだな読者は下位指名で一本釣りしてみな。


6/16(木)に続く。


--------------------------------------------------------------------------------------

最強の法則で俺の担当野中さんも編集スタッフの1人
最強のpog青本


最強のPOG青本


~全国書店で絶賛発売中~


【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net

| 分厚いチョコになる2歳馬情報2011 | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1口クラブ出資は馬券と同じく【究極の自己責任】

問い合わせ多数につき異例の緊急対応!
1口クラブ出資は馬券と同じく【究極の自己責任】




6/13(月)のブログでも触れたように日曜夜・月・火のブログは、通常だと土曜夜にまとめて書いている。



今夜も本当は別の内容を取り上げる予定でいたが、6/13(月)のブログで暴露したエンジェルフォール (メス、父ジャングルポケット、母アドマイヤサンデー、栗東:角居厩舎、馬主:キャロットF)の不安情報に関して、拍手コメント&メールで問い合わせが殺到。



その大半はPOGフリークの読者で好意的な意見が多いが、1口出資していると思われる一部の読者からクラブ批判的なコメントが寄せられている。



俺もキャロットFの某2歳馬に出資しているし、憤りはよ~く分かるよ。



し・か・し



1口クラブの裏ネタを取り上げた09年9/1409年9/15のブログでも書いたように、馬券と同じく1口出資は究極の自己責任。エンジェルフォールも俺に言わせれば出資する方もどうかしている。



キャロットFの公式HP でも記載されているように、エンジェルフォールは1歳9月初旬に右飛節のODS(遊離軟骨)除去手術を受けている。この時点で兄弟達と比べてデビューが遅れるのは決定的だし、出資者なら公式HPで手術の有無は調べられたハズだ。



アドマイヤサンデー産駒はクラブで募集されたら即満口になるし、第一次募集の時期とタイムラグがあって公式発表が“後出し”になった可能性も否定できないが、出資者の大半はODSに目をつぶって申し込みを行ったと推測できる。



それでもクラブに文句を言うのは筋違い。脚元絡みの不安は募集馬DVDや牧場見学で看破できる場合も多いし、それを“おろそか”にして出資した方が悪い。




09年9/1409年9/15のブログで伏せ字にしてシーザリオの初仔トゥエルフスナイトのオフレコ話を暴露したけど、この馬も1歳春の募集馬DVD撮影時に蹄鉄を履かせていたほど、ツメに重大な欠点を抱えていた。



ただ、社台系1口クラブは脚部不安の有無に関わらず、基本的に募集馬パンフレットの立ち写真は蹄(ひづめ)がスッポリ隠れる芝生の上で行っている。すなわち、パンフレットだけ見て申し込んだ場合、ツメの不安は絶対に分からないってワケよ。



しかし、歩く姿を写す募集馬DVDで脚元をガン見すれば、蹄鉄を履いていれば容易に見極めが可能だ。それ以外にも脚が曲がっている馬なら募集馬DVDで馬体の真後ろが写ったタイミングで一時停止して、真っ直ぐな馬と見比べれば簡単に分かるよ。



前にも似たようなことを書いた記憶があるが、クラブや牧場も商売なので欠陥を抱えているのを承知の上で売るケースも多々ある。



そんな馬に出資しないためには募集馬DVDをガン見して、万全を期すなら牧場見学に出かけてチェックする。この手順を踏むだけで脚部不安を抱える馬を引く可能性はグッと低くなる。



読者のみんなも各1口クラブの募集馬DVDを持っていたら、過去何年か見直してみるといい。少なくても1歳春時点で蹄鉄を履いていた馬は成績も芳しくない上に、トゥエルフスナイトのようにデビューが大幅に遅れているからな・・・


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/24【週中からブログで平場戦出走馬が書ける理由を大暴露!!】で詳しく説明したように、日曜夜・月曜・火曜・水曜は基本的に「平場戦」へ出走を予定している“個人馬主のO・S馬”を取り上げている。それは他の情報会社系と思われるブログとの差別化をはかるためであり、毎日ブログをガン見している読者なら、一般ファンが調べようがない平場戦出走馬の情報を書ける俺が本物の競馬関係者だと、分かってもらえるだろう。

6/18(土)中山★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへ

6/18(土)中山★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
b_01.gif(←O・S馬はココで確認してくれ)
「中山ご当地馬主」“ダイワ”大城敬三オーナーの勝負馬。
オーナー・サイダー1オーナー・サイダー2~ルールの闇~と単行本で詳しく書いたように、大城敬三オーナーは俺の地元にほど近い千葉県船橋市の有力者。お膝元の中山開催に合わせて勝負馬がズラリと用意される大物個人馬主の1人だ。

人気ブログランキングは夏のクラス編成で準OPから1000万下に降級。2歳時とはいえオープン特別で2着があるように格上の存在だし、その時と同じ中山芝1200Mなら好勝負必至。

一方、兄弟が米国のG1馬のFC2ブログランキングも開幕週の中山に出走予定。現時点で大城オーナーの期待に応えられていないが、今回は放牧で立て直され状態は万全。今の未勝利なら元値が違うと思うし、いつまでも下級条件をウロウロできない。

※15日18時追記
本日川崎で行われる交流重賞・関東オークスは情報的にピンと来ないからケン。
中央馬はどの陣営も「距離は未知数」って感じだし、とても勝負するレースじゃない。

--------------------------------------------------------------------------------------

最強の法則で俺の担当野中さんも編集スタッフの1人
最強のpog青本


最強のPOG青本


~全国書店で絶賛発売中~


【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net

| 分厚いチョコになる2歳馬情報2011 | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オフレコ】アドマイヤサンデー09“本当の真実”

分厚いチョコになる2歳馬情報2011~第11回~
【オフレコ】アドマイヤサンデー09“本当の真実”



先週日曜夜のブログで公開したオーナー・サイダーPOGドラフトリストは、読者のみんなもチェックしてくれたかな?



熾烈なドラフトを経て最終的に獲れた馬は6/15(水)のブログで発表(※2)するとして、今夜は月曜恒例ヤバイ話(※1)2歳馬編パート2だ。
※1・月曜限定ヤバイ話シリーズとは?
【オフレコ話はランキング紹介欄を要チェック!】を参照。

(※2・毎日ガン見している読者には説明不要だと思うが、基本的に日曜夜、月・火のブログは土曜夜にまとめて書いている)



その主役はブログタイトルでも登場したエンジェルフォール (メス、父ジャングルポケット、母アドマイヤサンデー、栗東:角居厩舎、馬主:キャロットF)。6/6【月曜恒例】ヤバイ話・POG2歳馬編でも取り上げたように、兄弟馬のフサイチホウオー、トールポピーには分厚いチョコをGETさせてもらった俺のマイ血統馬だ。



POGを長くやっている読者なら共感してくれると思うが、兄弟馬が走ると他参加者が『アドマイヤサンデーは小宮の馬』と“暗黙の了解”ができて、指名しやすい空気がある。



実際にアドマイヤサンデー産駒はフサイチオウホー以来、脚が曲がっていてクラブ募集が見送られた06年のナサニエル以外、トールポピー、ヴェラブランカ、アヴェンチュラ(2位指名にして獲られた)と毎回ドラフトで指名してきた。



ただ、俺は活躍馬の兄弟だからと言って無条件で指名するほど人情肌ではない。それは昨年のPOGで不安情報があった()エイシンフラッシュの半弟カラータイマーをガン無視したことでも伺えるだろう。
(・6/5(日)小宮城×野中香良~バトルトーク~を参照)



種牡馬替わりや関東の厩舎に入ったら指名しないこともあるが、基本的に

「競走能力に支障をきたす重大な欠陥orPOG期間内にデビューできない」

ことを事前に把握していた場合は、どんなに世話になった繁殖牝馬の兄弟でも指名は控えている。



少々前置きが長くなっちまったが、先週日曜夜のブログでドラフトリストにエンジェルフォールを加えなかったのも、カラータイマーに勝るとも劣らない不安情報が入っているためだ。



6/6【月曜恒例】ヤバイ話・POG2歳馬編では野中さんと青本サイドに配慮して、クラブの公式HPに毛が生えた程度のオブラートに包んだ表現に留めた。



し・か・し



今夜ブログを見に来てくれた読者だけに“本当の真実”を教えると、悪いことは言わないから指名しないほうがいい。生産者情報によれば脚元の状態が良化しない限り、最悪の場合デビューできない恐れもあるらしい



現時点で俺のドラフトは終了している。他参加者に獲られない目的の牽制球ではないし、月曜も熱心にブログを見に来てくれた読者へ俺からのメッセージだ。


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/24【週中からブログで平場戦出走馬が書ける理由を大暴露!!】で詳しく説明したように、日曜夜・月曜・火曜・水曜は基本的に「平場戦」へ出走を予定している“個人馬主のO・S馬”を取り上げている。それは他の情報会社系と思われるブログとの差別化をはかるためであり、毎日ブログをガン見している読者なら、一般ファンが調べようがない平場戦出走馬の情報を書ける俺が本物の競馬関係者だと、分かってもらえるだろう。

6/19(日)中山8R
3歳上500万下に出走予定
人気ブログランキングへb_01.gif(オクルス)
恐らくブログ初登場。「中山ご当地馬主」山本弥恵子オーナーの勝負馬。
山本弥恵子オーナーは手元にある俺の資料と変わっていなければ、ゴルフ場などを経営する日東興業の代表。近年、ゴルフ業界は100年に1度と言われる不況のアオリを受けて、名門と言われるコースが次々に破綻・再統合()されている。現在、山本弥恵子オーナーは中央・地方を合わせても人気ブログランキング1頭しか所有していないし、多分この馬が引退したら競馬界から足を洗う可能性大。とにかくカネに困っているのは間違いないし、降級してお膝元の中山で何としても勝ちたい青写真だ。6/18(土)中山8R(芝1200M)に使うプランもあるらしいが、芝・ダート兼用なので全く問題ない。スピードの違いで逃げ切り濃厚だ。
(オフィシャルに公開されている事実とはいえネガティブな話なのでFC2ブログランキングの紹介欄に書いた)

--------------------------------------------------------------------------------------

最強の法則で俺の担当野中さんも編集スタッフの1人
最強のpog青本


最強のPOG青本


~全国書店で絶賛発売中~


【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net

| 分厚いチョコになる2歳馬情報2011 | 18:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーナー・サイダーPOGドラフトリストを一挙公開!

分厚いチョコになる2歳馬情報2011~第10回~
オーナー・サイダーPOGドラフトリストを一挙公開!


[ブログで書ける範囲内のオーナー・サイダー馬]
2/24【週中からブログで平場戦出走馬が書ける理由を大暴露!!】で詳しく説明したように、日曜夜・月曜・火曜・水曜は基本的に「平場戦」へ出走を予定している“個人馬主のO・S馬”を取り上げている。それは他の情報会社系と思われるブログとの差別化をはかるためであり、毎日ブログをガン見している読者なら、一般ファンが調べようがない平場戦出走馬の情報を書ける俺が本物の競馬関係者だと、分かってもらえるだろう。

6/19(日)中山★R
☆☆☆☆☆☆☆☆に出走予定
人気ブログランキングへb_01.gif(←O・S馬はココで確認してくれ)
「中山ご当地馬主」“ウエスタン”西川賢オーナーの勝負馬。
オーナー・サイダー1オーナー・サイダー2~ルールの闇~と単行本で詳しく書いたように、西川賢オーナーは中山馬主協会の会長。そして人気ブログランキングは夏のクラス編成で500万下に降級。お膝元の開幕週に満を持して出走するオーナー・サイダー馬だ。出走予定レースが中山芝1600Mなので外枠に入ったら評価を割り引いてほしいが、内目の枠を引いたら女房を質に入れてでも“買い”だぜ。

--------------------------------------------------------------------------------------




待たせたな!




それじゃ土曜夜のブログで告知したように、さっそく俺の2011オーナー・サイダーPOGドラフトリストを公開しようと思う



その前に予備知識として今夜のブログがアップされている頃には、俺は都内某所で行われる某POGドラフト会議に臨んでいる真っ最中だ。



俺が参加している某POGは1人10頭持ちの抽選制(※去年からルールが変更になった)で、毎年30~50人前後の参加者がいる。



しかもその大半が現役トラックマン、元競馬関係者、俺の同僚及び部下と言った歴戦の強者揃いだから、血統馬や情報の良かった馬は次から次に獲られていく。



そこで俺は毎年「獲りたい50頭+予備50頭」の合計100頭のリストを用意してドラフトに臨んでいるほどだ。



それでも年によってはリスト外の馬を指名する場合もある(※前年にエイシンフラッシュを単独指名して超イジめられた去年がそう)。特に10位以内の馬は運が良くて獲れても1~2頭だろう。



プロ野球と同じでドラフト結果が分厚いチョコの命運を大きく左右するし、読者諸君も幸運を祈る!


エイシンフラッシュ級の隠し玉がこの中に!?

~クラブ馬&09年当歳セレクトセール組が激アツ~
【2011オーナー・サイダーPOGドラフトリスト】


1位 母エアトゥーレ(クランモンタナ) 牡
父ディープインパクト、栗東:音無厩舎、馬主:社台RH、生産:社台F

2位 母オールザウェイベイビー(ダノンプレジデント) 牡
父ディープインパクト、栗東:池江厩舎、馬主:ダノックス、生産:ノーザンF

3位 母マンデラ(ワールドエース) 牡
父ディープインパクト、栗東:池江厩舎、馬主:サンデーR、生産:ノーザンF

4位 母エヴリウィスパー(トーセンホマレボシ) 牡
父ディープインパクト、栗東:池江厩舎、馬主:島川隆哉、生産:ノーザンF

5位 母カヴィオラ(メテオライト) 牡
父アグネスタキオン、栗東:藤原英厩舎、馬主:キャロット、生産:ノーザンF

6位 母キュンティア(コーダリー) 牡
父アグネスタキオン、栗東:橋口厩舎、馬主:ノースヒルズ、生産:ノースヒルズM

7位 母データ(アーカイブ) 牡
父ディープインパクト、美浦:堀厩舎、馬主:キャロットF、生産:ノーザンF

8位 母ショアー(エックスマーク) 牡
父ディープインパクト、栗東:角居厩舎、馬主:金子真人HD、生産:ノーザンF

9位 母ムーンレディ(ダノンブギョウ) 牡
父ディープインパクト、栗東:藤原英厩舎、馬主:ダノックス、生産:社台F

10位 母Wind Flow(エーシングリフォン) メス
父Street Cry、栗東:坂口則厩舎、馬主:栄進堂、生産:外国産馬

11位 母ムーンライトダンス(クラヴェジーナ) メス
父ディープインパクト、栗東:音無厩舎、馬主:G1レーシング、生産:ノーザンF

12位 母アンチョ(アンチュラス)  メス
父ディープインパクト、栗東:安田隆厩舎、馬主:G1レーシング、生産:追分F

13位 母タンタスエルテ(パララサルー)  メス
父ディープインパクト、美浦:国枝厩舎、馬主:G1レーシング、生産:社台白老F

14位 母シーズアン(エポキシ)  メス
父ディープインパクト、美浦:国枝厩舎、馬主:キャロットF、生産:ノーザンF

15位 母ファイナルデスティネーション(ファイナルホーム) 牡
父ディープインパクト、美浦:堀厩舎、馬主:社台RH、生産:社台F

16位 母ウォートルベリー(ストローハット) 牡
父フジキセキ、美浦:堀厩舎、馬主:金子真人HD、生産:社台F

17位 母ディスカバリングビューティー(クリフパレス) 牡
父ディープインパクト、栗東:角居厩舎、馬主:金子真人HD、生産:ノーザンF

18位 母ルビー(フェイロ) 牡
父ディープインパクト、栗東:角居厩舎、馬主:金子真人HD、生産:社台F

19位 母キャッシュインクルーデッド(インヴェストメント) 牡
父アグネスタキオン、栗東:藤原英厩舎、馬主:サンデーR、生産:社台白老F

20位 母プリンセスオリビア(スピルバーグ) 牡
父ディープインパクト、美浦:藤沢和厩舎、馬主:山本英俊、生産:社台F

21位 母ディアデラノビア(ディアデラバンデラ) 牡
父シンボリクリスエス、栗東:角居厩舎、馬主:キャロットF、生産:ノーザンF

22位 母カメリアローズ(ダローネガ) 牡
父ダイワメジャー、栗東:佐々木晶厩舎、馬主:キャロットF、生産:ノーザンF

23位 母ムガメール(フランベルジェ) 牡
父デュランダル、栗東:安田隆厩舎、馬主:キャロット、生産:ノーザンF

24位 母シアトルブリッジ(セトブリッジ) 牡
父マンハッタンカフェ、栗東:森厩舎、馬主:難波澄子、生産:新井昭二

25位 母エイシンヒューロン(マイネルアルティマ) 牡
父キングカメハメハ、栗東:西園厩舎、馬主:ラフィアン、生産:小島牧場

26位 母タイキメビウス(タイセイミステリオ) 牡
父スペシャルウィーク、栗東:矢作厩舎、馬主:田中成奉、生産:パカパカF

27位 母ディアアドマイヤ(ハッピーシャワー) メス
父ファルブラヴ、美浦:牧厩舎、馬主:馬場幸夫、生産:ノーザンF

28位 母スターリーヘヴン(バルカポケット) 牡
父ジャングルポケット、栗東:森厩舎、馬主:広尾レース、生産:大樹F

29位 母ボンヌマール(ヴィンテージイヤー) 牡
父メイショウボーラー、栗東:白井厩舎、馬主:ヒダカBU、生産:日進牧場

30位 母アルカイックレディ(エイシンキンチェム) メス
父フジキセキ、栗東:高野厩舎、馬主:平井豊光、生産:梅田牧場

31位 母Solaia (エーシンドクトル) 牡
父Montjeu、栗東:高野厩舎、馬主:栄進堂、生産:外国産馬

32位 母Politesse(エーシンスペリアー) メス
父King's Best、栗東:厩舎未定、馬主:栄進堂、生産:外国産馬

33位 母クロウキャニオン(マウントシャスタ) 牡
父ディープインパクト、栗東:池江厩舎、馬主:金子真人HD、生産:ノーザンF

34位 母ホワットケイティーディド(セングレン) 牡
父ハーツクライ、栗東:橋口厩舎、馬主:サンデーR、生産:ノーザンF

35位 母ダイワルージュ(ダイワネクサス) 牡
父ジャングルポケット、美浦:上原厩舎、馬主:大城敬三、生産:社台F

36位 母ロリポップガール(ラフレーズカフェ) メス
父マンハッタンカフェ、美浦:小島太厩舎、馬主:西川光一、生産:社台F

37位 母インコグニート(インクレセント)  メス
父アグネスタキオン、栗東:長浜厩舎、馬主:社台RH、生産:追分F

38位 母ヒドゥンダンス(ヒドゥンアセッツ)  メス
父アグネスタキオン、栗東:長浜厩舎、馬主:吉田和子、生産:前川正美

39位 母レディアップステージ(タガノミュルザンヌ) メス
父アグネスタキオン、栗東:松田博厩舎、馬主:八木良司、生産:社台白老F

40位 母ラリーズン(ストレートラブ) メス
父アグネスタキオン、栗東:松田博厩舎、馬主:万波健二、生産:社台白老F

41位 母ブゼンキャンドル(タガノキャンドル) メス
父アグネスタキオン、栗東:松田博厩舎、馬主:八木良司、生産:ノーザンF

42位 母ダイシンシルビア(馬名未定) メス
父アグネスタキオン、栗東:松田博厩舎、馬主:大八木信行、生産:社台白老F

43位 母スズカグレイス(スズカキングダム) 牡
父ディープインパクト、栗東:橋田厩舎、馬主:永井啓弍、生産:稲原牧場

44位 母レガシーウィンド(シュラ) 牡
父ジャングルポケット、栗東:領家厩舎、馬主:西森鶴、生産:へいはた牧場

45位 母オードトワレ(ディアワイズマン) 牡
父ケイムホーム、美浦:高橋裕厩舎、馬主:ディアレスト、生産:長浜牧場

46位 母チジョウノテンシ(アマノスペリオール) 牡
父ケイムホーム、栗東:湯窪厩舎、馬主:中村孝、生産:稲葉牧場

47位 母ファンジカ(ダイワマッジョーレ) 牡
父ダイワメジャー、栗東:矢作厩舎、馬主:大城敬三、生産:社台F

48位 母サブノアフロディア(ライノサロス) 牡
父フレンチデピュティ、栗東:角居厩舎、馬主:広尾レース、生産:藤沢牧場

49位 母ジャストスマイル(馬名未定) メス
父タニノギムレット、栗東:角居厩舎、馬主:谷水雄三、生産:カントリー牧場

50位 オトボケ(マタセタナ) 牡 ※ネタ馬
父オレハマッテルゼ、道営:若松平厩舎、馬主:佐々木啓文、生産:野村ライディングF

--------------------------------------------------------------------------------------

最強の法則で俺の担当野中さんも編集スタッフの1人
最強のpog青本


最強のPOG青本


~全国書店で絶賛発売中~


【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓
info@keiba7.net

| 分厚いチョコになる2歳馬情報2011 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT