クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【フェブラリーS】馬場幸夫OWとノーザンFのただならぬ関係!?







待たせたな!!






今週はG1フェブラリーS大特集と題して



・第1回 2/17(水)  西森鶴オーナー(ホワイトフーガ)  公開中
・第2回 2/18(木)  社台RH(グレープブランデー、ロワジャルダン)  公開中
・第3回 2/19(金)  山田和正オーナー(ノンコノユメ)  公開中



最強オーナー・サイダー紙上で掲載できなかった馬主ネタを蔵出し公開しているけど、最終回の今夜はベストウォーリア、モーニンを送り込む馬場幸夫オーナーだ。



し・か・し



その実態は限りなく競馬界のガリバー、馬産地における二大巨頭の1人、ノーザンF1強時代を築き上げた吉田勝己氏の馬だったりする。



これは周知の事実だけど、ベストウォーリアとモーニンはノーザンFが海外のセリで発掘してきた外国産馬だ。



従って日本に到着後はノーザンFの関連施設で調整されているし、レース勝利時の口取りに吉田勝己氏や長男の吉田俊介氏(サンデーR代表)が一緒に写っている(注1)のは、要はそういうことなんですよ!



注1ブログ参考画像
12年11/10ベストウォーリア新馬勝ち時の口取り
best.jpg
画像は競馬ラボより。赤く囲ったのが吉田勝己氏

1/31モーニン根岸S勝ち時の口取り
moanin.jpg
画像は競馬ラボより。赤く囲ったのが吉田俊介氏



おっと、この続きはI編集長との“男の約束”があるし、全国書店で絶賛発売中の競馬最強の法則3月号オーナー・サイダー連載をガン見してほしい(立ち読みはダメ、ゼッタイ)



何かと編集部の皆さんにはお世話になっているし、ここだけの話、俺がブログで書いた激裏話が関係者の逆鱗に触れて、とばっちりでX厩舎(仮名)が取材拒否になっちまってさ~




X師はアンチ最強が多い美浦トレセンでも数少ない(!?)好意的な方だよ。しかも何が問題だったのか言わないのがタチが悪い。「小宮城に伝えておけ」だけじゃマジ困るし、逆にI編集長から質問されたくらいだ。



ただ、良くも悪くもX厩舎の管理馬は、Sオーナー(仮名)の馬しかブログで取り上げていない。



毎日ガン見している読者は俺と相性抜群、推奨機会5戦パーフェクト連対を継続中という凄い馬主さんなのを知っていると思うが、少なくてもオーナー絡みで悪いことを書いた記憶がないんだよ?



ただ、該当の過去ブログを例の場所でぶっ放した記載まで振り返ると、イチャモンをつけてきた“真の黒幕”が見えてきた。



何のことはない。調教師との癒着(!?)をバラされた腹いせに等しいし、そんな激裏話を最強に言えるワケがないよな~



ここでは便宜上、黒幕をMO氏(仮名)としておくけど、なるほど。確かに例の場所でぶっ放した“不都合な真実”が馬主関係者の耳に入ったとすれば、X調教師は弁明に窮したに違いない。



そこで小宮城という暗黙の了解ガン無視アウトロー(笑)の存在が明らかになり、駄騎乗連発でSオーナーの有力馬から降ろされたK騎手(仮名)の怒りも加わって…………とこんなところか。



さらに深読みすると最強3月号に掲載された騎手エージェント特集(30P~)の情報提供者が、X師やMO氏に俺だと誤解された可能性が極めて高い



ここまで来ると完全に濡れ衣&八つ当たりレベルだし、関係者の皆さん、安心してください。俺じゃないですよ(マジで!!)


画像は競馬最強の法則3月号より
e.jpg
最強はMO氏と犬猿の仲だからな。赤く囲った箇所がカチンときたんだろう……
(大人の事情により一部画像にモザイク加工をしています)


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



【ダート馬大好き】砂で狙える馬主で儲けろ!
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201603.jpg

競馬最強の法則3月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【がんばろう日本】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 儲けたいヤツだけ必見! | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【有馬記念CLIMAX】キャロットFの新聞に載らない激裏話







待たせたな!!






いよいよ【有馬記念CLIMAX】も競馬に例えれば最終コーナーを回ったが、本題に入る前に読者のみんなにはお手数だけど


12/23(水)公開枠順ドラフト廃止の舞台裏を大暴露!

12/24(木)ゴールドシップの新聞に載らない激裏話

12/25(金)ラブリーデイ(金子真人HD)の新聞に載らない激裏話


水木金の上記過去ブログに目を通してほしい。



これでも俺なりに“大人の事情”が許す範囲内で頑張ったつもりだけど、どうしても毎日ガン見している古株連中にはオルフェーヴル騒動(※1)と比べられちまうからな~


※1詳しくは過去ブログ

13年12/21【衝撃】オルフェーヴルが禁止薬物を使用!?

13年12/22オルフェーヴル8馬身差圧勝は“ヤリ過ぎ”

13年12/23【オルフェーヴル問題】競馬マスコミは腐ったミカン!?

13年12/29ファン不在の競馬マスコミに物申す!!~前編~

13年12/30ファン不在の競馬マスコミに物申す!!~中編~

13年12/31ファン不在の競馬マスコミに物申す!!~後編~

をガン見してくれ!!


苦肉の策として12/25(金)ブログでは例の場所で触れたラブリーデイのエクイロックス使用の件も、オルフェーヴル騒動の前科があるので。。。。。。



そりゃ俺だって“ラブリーデイは有馬記念の特別出走奨励金対象馬。結果を問わず回ってくるだけで2000万円がもらえるだけに……”(※2)と、読者の耳目を引く言い回しの1つもしたかったよ。
(※2昨年から有馬記念のファン投票上位馬には順位に応じて出走するだけでJRAからボーナスが支払われる。詳しくは2014有馬記念SPECIAL前夜祭を参照)



ラブリーデイは今年の中山金杯から数えて10戦目。さらに近3走は京都大賞典→天皇賞・秋→ジャパンC→有馬記念と月1ペースを超える出走間隔の強行軍だ。



常識的に考えてお釣りが残っている方がおかしいし、それを裏付けるかのごとく、週中に降って湧いた蹄の不安説だよ。競馬歴の長いファンなら誰だって危ないと思うよな?



し・か・し



全ての面で技術が格段に進歩を遂げた近大競馬では、過去の定説は一切通用しない。



それは2013年のオルフェーヴルを振り返れば明白だし、2014年に有馬記念を制したジェンティルドンナにしても、あまり大きな声じゃ言えないけど、両前脚ともエクイロックスを使っての勝利(※3)だからな~



ここで誤解してほしくないのは、エクイロックスはレースでも使用が認められている接着蹄鉄(※4)であること。オルフェーヴルが調教中に貼って物議を醸したネーザルストリップと同様、ルール上は全く問題ないことを覚えておいてほしい。



※3ブログ参考画像
karisuma.jpg
サンスポ競馬2014年12/25『カリスマ装蹄師』西内氏より
(基本的にエクイロックスはネガティブなイメージがあるのでマスコミは取り上げないんだが……)
(※42013年12/14【有馬前夜祭】古豪復活の舞台裏に良薬あり!?を参照)



この表現方法でも誰でも見られるブログでは問題になりそうだけど、今夜の主役はラブリーデイ(エクイロックス)ではなく、有馬記念に豪華3頭出しキャロットFの新聞に載らない激裏話だ。



毎日ブログ&例の場所&サイト内までガン見している無料メール会員の読者には説明不要だが、マリアライト、リアファル、ルージュバックが出走するキャロットFは有馬記念の結果次第で、2年連続馬主リーディング1位の偉業達成がかかっている。



ち・な・み・に



古株連中から拍手コメントで



「“中央のみの成績”だと先週時点で2015年の馬主リーディング1位は1億7000万差でサンデーRですが……」



という質問が何通か寄せられているけど、さすがは毎週末馬券と格闘している猛者達だけはある。



上記の件は俺が所属する情報会社でも週中話題に挙がったし、天の声さん(仮名)が実名でバイト(!?)している某競馬ポータルサイトでも、JRAでの賞金差で馬主リーディングを解説していたからな~



これも全てはTARGETやnetkeibaの馬主リーディングが中央成績しか対応していないのが諸悪の根源だけど、大前提として調教師、騎手などのJRA賞は地方、海外を含めた成績で決められている。



分かりやすい例が2012年度で、中央成績のみだと最多調教師は池江師、最多勝利騎手は浜中J(※5)だけど、地方&海外成績を加えると角居師、岩田J(※6)になる。



※5ブログ参考画像
2012r.jpg

2012r1.jpg
netkeibaの2012年度の調教師、騎手リーディング(中央のみ)


※6ブログ参考画像
2012r2.jpg
2012年度のJRA賞。詳しくはJRAホームページを参照



詳細は「2012年度JRA賞」対象 調教師・騎手成績(PDFファイル)をチェックしてほしいが、JRAのみだと119勝で騎手部門3位の岩田Jは地方で14勝、海外1勝の合計15勝で134勝に。角居師も地方1勝、ルーラシップで制したクイーンエリザベス2世C(香港G1)の海外1勝の差で池江師を逆転する。



香港国際競走と違って日本では馴染みの薄いクイーンエリザベス2世Cだけど、1着賞金は800万香港ドル。これは日本円に換算すると1億2000万円の国際G1だからな?



話を2015年の馬主リーディングに戻すと、中央のみだと先週時点でサンデーRが1億7000万差で1位(※7)だが、地方&海外成績を含めると逆に8638万差をつけてキャロットFが逆転(※8)する。



これはクリソライト(ダイオライト記念など)、リアルインパクト(豪G1ジョージライダーSなど)の活躍が大きく、前者は今年の5走全て地方で走り7820万、後者は海外2戦で112万豪ドル(約1億円)を稼いだからにほかならない。



これがJRA賞にカウントされないのは筋が通らないし、馬主リーディングも地方、海外を含めた成績が正当だと思われる。



※7ブログ参考画像
2015r.jpg
netkeibaの2015年度馬主リーディング(中央のみ)

※8ブログ参考画像
or1220.jpg
競馬ブックwebの2015年度馬主ランキング(地方、海外を含む)



最後に、これで終わらすと質問者の読者や天の声さんがモヤモヤした感じで年越しを迎えるのでフォローすると(苦笑)、ここだけの話、現行のJRA賞に馬主リーディングの項目は存在しない。



これはお上が競馬界の権力ピラミッド頂点に立つ馬主を軽んじているから…………















…………ではなく、















数年前までは馬主リーディング1位は10年以上に渡り社台RHが独占していたので、大々的に表彰する必要が無かったと推測される。



それが現在はノーザンFの台頭によりキャロットF、サンデーRの同系列1口クラブの争いになり、2015年は新たに金子真人オーナーが加わった。



今年ほど馬主リーディングが注目を集めた年は無かったし、地方&海外成績の差で順位がひっくり返る大接戦は記憶にないからな~



ペーパーオーナーゲーム(POG)だと集計の関係上、いまだに地方と海外成績を含めないところが目立つけど、毎年のように誰かの指名馬が全日本2歳優駿やUAEダービーで活躍する時代だ。



来年から凱旋門賞の馬券が買えるようになるし、いい加減JRAホームページで地方&海外を含めた馬主リーディング成績を公開してもいいんじゃないか?


キャロットF有馬3頭出しの取捨は例の場所で!?

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



【方針変更】師走競馬は山本&レッド軍団で儲けろ
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201601.jpg

競馬最強の法則1月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)



【樋野竜司さん(ヒノくん)の最新単行本】
アマゾンKで有馬記念ほか大穴予想をGET!!
政治騎手2016

馬券術政治騎手名鑑2016




地方創生





amazon(アマゾン)で絶賛発売中!


★刊行記念アマゾンキャンペーン!
本書の刊行を記念して、以下の特典付きキャンペーンを行ないます。アマゾンにて、『馬券術政治騎手名鑑2016 地方創生』(12月22日発売)を、下記要領にて購入していただくと、以下のような特典が付きます。

●特典
下記日程で、著者・樋野竜司の予想を2~3レース(重賞、午後のオススメレースなど)配信します。大穴男ヒノくんの予想にご期待ください(ただし、馬券はあくまで自己責任にてお願いします)。

・12月26日(土)阪神C
・12月27日(日)有馬記念
・1月5日(火)中山・京都金杯

●応募方法
1、『馬券術政治騎手名鑑2016 地方創生』をアマゾンで購入してください。

2、アマゾンで購入したのがわかるように画面キャプチャや写メールおよび注文書のテキストを下記アドレスへお送りください。
※この際、お名前、詳細なご住所などの個人情報は応募される皆様のほうで消してください。

horse.eventskk2@gmail.com

3、12月25日(金)までにお申し込みいただくと26日(土)の予想から配信させていただきます。12月26日(土)~1月4日(月)に申し込みいただいた方には1月5日(火)の予想のみの配信となります。それ以降の申し込みは無効とさせていただきます(応募者多数の場合は早めに打ち切る場合もあります)。
各予想とも、前日夜~朝方の配信を心がけておりますが、やむをえず、当日の午前中となることもありますので、ご了承ください。配信をもって、応募の返信に代えさせていただきますので、そちらもご了承ください。
 また馬券は自己責任でご購入お願いいたします。

●ご注意
・携帯でお申し込みいただく場合、メールが届かないことおよび文字数制限により全ての文章が閲覧できないことがあります。その点をご留意いただいた上、お申し込みください。PCで閲覧できる環境でのお申し込みを推奨いたします。とくにdocomoをお使いの方は、セキュリティが強化されていますので、お手持ちの機種のセキュリティをご確認ください。
・予想はメルマガの配信システムを使用する場合があります。お使いのプロバイダー、または、セキュリティソフトなどでまれにメルマガが届かないことがあります。1回限りのイベントのため、不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・yahooやgooメールなど、一部のフリーアドレスでは迷惑メールに配信されることもあるようです。受信箱の容量が一杯になっている場合、ゴミ箱や迷惑メールフォルダが一杯になっている場合でも届かないことがあるようです。

・gmailのアドレスで配信していますので、gmailのアドレスを取得してお申し込みいただくと、最低でも迷惑メールには届くようです。

・ダウンロードしたデータに関しては皆様のPC環境、ソフト環境で閲覧できない場合もあります。こちらも不備がありましてもご容赦いただきますようお願い申し上げます。

・また、このイベントに関するお問い合わせにつきましては、

horse.eventskk2@gmail.com

のみで受け付けております。

発売元のKKベストセラーズ、アマゾンにはお問い合わせできません。

・お問い合わせに関しては返信に1~2日掛かる場合があります。

・メールアドレスはイベント終了後、2週間以内に削除いたします。また、このキャンペーン以外に使用することはありません。

★刊行記念書店キャンペーン!
『馬券術政治騎手名鑑2016 地方創生』(12月22日発売)を、下記日程で対象書店にて購入していただくと、購入当日の著者・樋野竜司の予想(2~3レース=重賞、午後のオススメレースなど)をお付けします。大穴男ヒノくんの予想にご期待ください(ただし、馬券はあくまで自己責任にてお願いします)。

・12月26日(土)阪神C
・12月27日(日)有馬記念
・1月5日(火)中山・京都金杯

【キャンペーン対象書店】
●オークスブックセンター東京ドーム店(JR水道橋駅・後楽園黄色いビル2F)
●啓文堂府中店(京王線府中駅・駅ビル2F)
●書泉グランデ(都営地下鉄神保町駅・神保町1丁目)
●書泉ブックタワー(JR秋葉原駅・神田佐久間町1丁目)
●紀伊国屋書店梅田本店(阪急梅田駅・阪急三番街)
●三省堂書店名古屋高島屋店(ジェイアール名古屋タカシマヤ11F)

※品切れになった時点でキャンペーンは終了いたします。馬券は自己責任でご購入お願いいたします。

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 儲けたいヤツだけ必見! | 18:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ジャパンC】ラブリーデイの金子真人オーナーがまた偉業達成!?







待たせたな!






今週は久々に水曜からジャパンCの新聞に載らない激裏話SPECIALと題して



11/25(水)イトウ家の食卓~持ち時計を5秒短縮する裏ワザ~

11/26(木)ゴールドシップの新聞に載らない激裏話

11/27(金)ミッキークイーンの新聞に載らない激裏話



と門外不出(!?)の裏ネタを連日公開しているけど、いよいよ今夜は真打ち登場。前売り時点で1番人気に支持されているラブリーデイだ。



そして馬主は全国の書店、コンビニで絶賛発売中の競馬最強の法則12月号オーナー・サイダー連載で取り上げている金子真人ホールディングスだからな。



【金子真人HD】その驚くべき“馬主力”に迫る!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

最強12月号

競馬最強の法則12月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)



最高のタイミングだし、当然ブログでも大々的に…………















と行きたいところだが!!!!!!!!!















残念ながら“大人の事情”により、雑誌で書いた内容をブログで公開することができない。



これにはブーイングされても仕方ないけど、12月号の表紙がラブリーデイのように、最強編集部としてもジャパンCが目玉なワケですよ。



それなのに雑誌全体では一部とはいえ、俺が同じ内容を無料で誰でも見られるブログで公開するのは、どこの世界でもルール違反じゃないですか?



個人的にもI編集長と“男の約束”があるし、これを俺の一方的な都合で勝手に破るのは義に反する。読者のみんなには大変申し訳ないけど、各自で雑誌をGETして内容を確認してほしい(何度も言うけど立ち読みはダメ、ゼッタイ)



kanekomuso.jpg
画像は最強12月号オーナー・サイダー連載より



そんなワケで今夜は正直ネタに困っているんだけど(マジで!!)、かと言って全くラブリーデイと金子真人オーナーに触れないのも、読者第一主義を掲げる俺としては忍びない。



そ・こ・で



苦肉の策として俺のマブダチ(!?)天の声さん(仮名)がゲスト出演している、インターネットラジオバケラジを紹介させてほしい。



毎日ガン見している読者には説明不要だと思うが、俺と天の声さんは最強オーナー・サイダー連載で、かれこれ5年以上の付き合いがある戦友であり強敵(とも)だ。



北斗の拳に例えればケンシロウとラオウのような関係(!?)だけど、誰がどっちなのかはともかく、俺との月1回の取材バトルで馬主経験値(知識)が上がりまくり!?



ついには本人名義で単行本を3冊も出したのを始め、現在はKKベストセラーズから出版される馬主が絡んだ本の大半に関わるなど、業界でも屈指の情報通として知られるまでになった。



その縁でバケラジの仕事も回ってきたらしいけど、そんな天の声さんが本当なら俺がブログで書きたかったことを代弁(!?)してくれている



天の声さんには最強紙上でエスティFの話を俺がリメイク(注1)してパクった借りがあるし、金子真人オーナーの勝負話は譲るとするか~

※注1詳しくは

競馬最強の法則8月号

競馬最強の法則9月号

8/14島川の改革&単独インタビュー舞台裏を大暴露!?

10/10ブレイブスマッシュ重賞制覇の真相に刮目せよ!?

をガン見してくれ!!

ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
第2回 バケラジ
〜馬券勝ち組養成ラジオ〜 ジャパンC篇


14:40~から天の声さん登場。普通に“目イチ”とか使ってるし(苦笑)
(どうでもいいけどNさんは競馬界だとノミ屋の隠語なので止めた方が……)

バケラジ参考画像
syadaidaipinti.jpg
画像は競馬ブックwebより。これは凄いことなんだぜ?


ブログで書けない激裏話は例の場所で!?

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!




友情パワーで俺も制作に関与!?
【最強O・S連載担当天の声さん第3弾単行本】

syadai2.jpg


社台王朝の異変に



気づけば大儲けができる!




アマゾン、全国書店で絶賛発売中!!


【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 儲けたいヤツだけ必見! | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【天皇賞・秋】無料メール会員を緊急追加募集!!










ヌルい!









人間とは事前に期待値ありきだと、物事を正確に評価できない生き物ではある。



それは差っ引いても天の声さん(番組内ではライターNさん)が出演したバケラジで、本来のポテンシャルを1割も出せなかったのが残念でならない。



10/30(金)【天皇賞・秋】社台RH3頭出しの新聞に載らない激裏話は……を例の場所までチェックしていない読者はチンプンカンプンだと思うが、そんなことは知ったこっちゃない(オイっ!!)



競馬最強の法則でオーナー・サイダー連載が始まったのが2009年の秋だから、かれこれ6年の付き合いになる間柄の俺にすら、今回のインターネットラジオ出演を天の声さんはひた隠し(!?)にしていた。



それだけに“俺がブログでも書いてない馬主絡みの激裏ネタを語るのでは……”と楽しみにしていたのに、フタを開けてみれば無理をしていないし、大人の事情だと思われるが正直ガッカリを通り越して失望したね。



あの程度じゃ全く問題にならないだろうけど、番組的にシークレットらしいからブログでインターネットラジオの動画は掲載しない(誰だか特定されるので)。その以前に徹子の部屋に毛が生えた内容の話では、毎日ガン見している読者は到底満足しないよ。



てーか、1人のリスナーとして率直な意見を言わせてもらうと、恐らく作り手がラジオという媒体の特性を丸っきり分かっちゃいない。



これはブログにも同じ事が言えるけど、ラジオでは新聞やテレビではできないことが可能なワケだ。



話の流れで俺が学生時代に聴いていた伊集院光のOh!デカナイトを例にすると、大事MANブラザーズバンドのパロディで丸裸三郎と全裸マンブラザーズバンド「全裸マンのテーマ」とか、本当にメチャクチャやってたからな~



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
【伊集院光】全裸マンのテーマの話

2015年7月20日の放送。当時のリスナーは感涙ものだな~



いまではクイズやバラエティー番組に引っ張りだこの伊集院光だけど、20年以上前のラジオでは全裸マン以外にも、半ば伝説と化している「マドモワゼル詐欺の八百発八百中占い」でリスナーを煽り、笑っていいとも!のテレフォンショッキングに大量の電報(電話帳4冊分)を送りつけ、「新しいペットのブームはハト!」と言い出して翌日の番組に先着10名でハト持参のリスナーをスタジオに招待、飛び交うハトでブース内は大混乱になり放送事故寸前……ということをリアルにやっている。



そんな狂気のラジオを聴いて育った俺だけに、その系譜はO・Sブログに脈々と受け継がれているのは、読者のみんなもよ~くご存じだろう(苦笑)



時代、業種は異なれど、読み手や聞き手が何を求め楽しんでくれるか、それを第1に考えるのは基本のキだからな。



話を天の声さんが出演したバケラジに戻すと、あの人は俺と対等に馬主のヤバイ話ができる強敵(とも)なんだよ。



どれくらい凄いかを説明すれば、O・S連載取材時に同席しているI編集長が「それって本当?」と驚愕するほど。競馬雑誌の編集者ですら付いてこられない激裏話に精通しているし、北斗の拳に置き換えるとラオウ級の猛者だからな?



それが番組の最後に小ネタを披露してサヨウナラとか、料理に例えればA5クラスの牛肉を脂身だけ少し削って、最後にデザートで出したようなモンだ。



あまり書くと天の声さんから「私の仕事が無くなるので勘弁して下さい(泣)」と直電がかかってくるのでホドホドにするけど(苦笑)、インターネットラジオなら何かと面倒な競馬業界でもガンガン攻めて大丈夫ですって。



ブログと違ってヤバイ話を書いても検索エンジンには引っ掛からないし、GoogleやYahoo!も恐くない!?


ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
【伊集院光】ラジオ収録中にパンツ一丁になる

2013年の放送。安心してください。20年以上前からやってますから(笑)


【ブログNG】ラブリーデイここだけの話は例の場所で!?

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



【スマート軍団(大川徹)】躍進の秘密を大暴露!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

最強11月号

競馬最強の法則11月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 儲けたいヤツだけ必見! | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【スプリンターズS】無料メール会員の追加募集が緊急決定!!












ジュン












来た









あぁぁぁーーー!!!!!!










9/25ジュンツバサは地元開催で勝負仕上げを施されたO・S馬だった!?と出だしが同じというツッコミは却下するとして、土曜阪神3Rを競馬最強の法則10月号オーナー・サイダー連載&月曜ブログで猛プッシュしたジュンヴァルカンが快勝!!



ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
10/3 阪神3R 2歳未勝利 ジュンヴァルカン

河合純二オーナーの期待馬ジュンヴァルカン。生産はもちろんノーザンFだ



直線の脚色は完全に2着馬を上回っていたけど、抜け出そうとしてからソラを使うなど気性面で課題が残る。それでもハナ差とはいえ勝ちは勝ち。稽古の動きは古馬顔負けだし、レースでも同じ走りができるようになればオープンでも通用するだろう。



セントライト記念で3着に激走したジュンツバサ、神戸新聞杯ではブービー人気(単勝149.6倍)5着に健闘したジュンスパーヒカルに続いてキッチリ仕事をしてくれたが、宣伝になって大変恐縮だけど、ジュン軍団が狙えた理由は競馬最強の法則10月号をガン見してほしい。



さすがはJRA競馬中継(BS11、UHF系列)のスポンサー。どこかの新興馬主と違って競馬に対する熱意は本物だし、俺が10代の頃から千葉テレビでCMを流しているのは伊達じゃなかった……


ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
埼玉ローカルCM集 2013-2014

0:30~1:00が河合純二オーナーの本業リベレステのCM

ブログ参考画像(最強10月号O・S連載紙面より)
jun1.jpg
雑誌的に最高のタイミングで取り上げられたし来月号も乞うご期待!?



そんな少々手前ミソな我褒め&宣伝はさておき、いよいよ明日はスプリンターズSが行われる。



良い意味で傑出馬不在の混戦模様だけど、その中で俺が個人的に注目しているのが香港馬リッチタペストリー



ただ、好走歴がダートとオールウェザーに集中しているし、芝の高速決着に対応できるかは未知数だ。今期の中山はエアレーション効果で比較的時計を要している(※1)とはいえ、洋芝の函館、札幌ならともかく、オール野芝開催で1分9秒台の持ち時計では少々心許ない。
(※1競馬JAPAN城崎哲の馬場トレンドジャッジ9/11【開幕週=固い馬場と思うな】を参照)



もっとも“餅は餅屋”。馬券の取捨は俺が所属している情報会社の馬場屋さん(!?)に任せるとして、この場では俺の専門分野である馬主にスポットを当てたい。



それと言うのもリッチタペストリーのオーナーは


S.ヤン氏、T.ウォン氏、C.ホー氏&Y.チュン氏



となっているように4人の連名、俗に言う共有馬主ってやつだ。



ri1.jpg
画像はJRA外国馬関係者プロフィール(PDFファイル)より



日本でも何人かでお金を出し合って競走馬を所有する制度があるけど、お国柄の違い(!?)なのか、香港では代表者だけでなく、共同所有者の実名まで公開しているのは驚きだ。



これは我が国だと非常にデリケートな話なので表現方法が難しいけど、共有馬主や半持ちなど言い方は様々だが、その全容は限りなくブラックボックスに近い。



例えばイエスタカス騒動で一躍有名になったダッシングブレイズ。詳細は11/7イエスタカス騒動の舞台裏の大・大・大暴露!をガン見してほしいが、ダッシングブレイズの場合は高須院長が馬名の件でひと悶着あって、自身のツイッターで舞台裏をブチ撒けたことにより、共同所有の内容が明らかになっている。



し・か・し



仮に馬名でモメなかったらダッシングブレイズは、グリーンフィールズ(株)名義で代表者S氏(仮名)と高須院長の共同所有馬として走っていた



これが日本における半持ちの実態であり、新聞には代表者の名前しか掲載されず、さらに馬主名義を法人や組合にされたら一般ファンにはお手上げ。どこの誰の馬なのかサッパリ分からなくなる…………





…………この件は下手に触れると藪をつついて蛇を出す事態になりかねないのでホドホドにするが、ちなみに我が国では半持ちであっても共同所有者には馬主資格が必要になる。



この条件を満たさないと俗に言う






名義貸し






になり、競馬法に従って厳罰に処される。



とはいえ競走馬ビジネスは構造的に、どこからどう見ても名義貸しに近い状況を作り出す温床だからな~



読者のみんなも想像してほしい。とあるオーナーが牧場巡りに行きました。そこで馬主資格を持っていない同伴者の知人が、毛並みの美しいサラブレッドに一目惚れ。「俺もカネ出すから買おうよ~」と相談されたとしよう。



このケースでは2人の資金、それがポケットマネーでの購入であっても、競馬法に照らし合わせるとアウトになる(マジ)



一部読者は?????と思うだろうが、この知人は



「馬主資格を持っていない=JRAの審査を受けていない人物」



なワケだ。



お上としてもどこの馬の骨か分からないし、この辺は言い回しが難しいけど、反社会勢力の関係者である可能性もゼロじゃない。



四半世紀前の話なので時効(!?)だが、過去には某大物馬主がヤ○ザに名義貸しを行い、その馬がG1を勝ってしまった“事件”が起こっている。



この件は誰でも見られるブログではどこをどう切っても書けないので(苦笑)、詳細及びヒントは例の場所で限定公開させてほしい。



meigigasi.jpg
画像はジャスタウェイな本97Pより
(競馬界あるある。大和屋暁オーナーもどこかの馬主&生産者みたいなことしちゃダメですよ~)



最後に、俺としては我が国でも香港と同じく、共有馬主を公開すべきだと強く言いたい。



それこそ日本は半持ちだらけなので「新聞の馬主欄に全員を掲載できない」という“大人の事情”もあるが、それを言い出したらやたらクソ長い名前の某組合馬主とかどうなの?って話だよ。



オーナー・サイダー馬券術が世間に浸透したことにより、いまや馬主は競馬予想における重要なファクターを占めるまでに至った。



それにも関わらず日本の競馬界は共同所有、半持ちのオンパレードで情報公開は不透明。謎の法人、組合馬主が乱立しているし、少しは香港を見習うべきじゃないか?


ブログで書けないヤバイ話は例の場所で!?

人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!



【ノーザンF系(!?)新興馬主】河合純二オーナーとは
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

最強10月号

競馬最強の法則10月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【がんばれ東北、がんばろう日本!】
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 儲けたいヤツだけ必見! | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT