クリスマス

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【マリーンC】本命馬が重~不良馬場で狙える根拠


【最強の法則が監修】競馬ブログランキングが誕生!
sakeiba1.jpg
ただいまプレオープン期間中!旧・例の場所と同じような使い方が可能に!?
(ランキングバナーはブログ下部プライスレスに設置。ヒヨコと同じく毎日ネタを更新するつもり)


[マリーンCの個人的見解]





ホワイトフーガ(牝馬の58キロ&大外枠で不振の蛯名Jだが……)

c_01.gif

(要オッズ相談)

(大人の事情により色んな場所で限定公開)


どこかの馬券しくじり先生(最近マイブーム)じゃないが、予想に私情を挟むのは良くない



繰り返しになるが競馬は同着でもない限り、勝ち馬は1頭しかいない。それを好き嫌いで評価を上げ下げするなど言語道断。己が信じる理論に従い筋道を立てれば、自ずと勝ち馬が見えてくる。



そうやって組み立てた最終結論が緑色の場所で公開している◎だけど、地方競馬フリークの読者から突っ込まれる前に言っておく。「本命に大抜擢した理由に私情がゼロか?」と問われれば、そりゃ忖度(そんたく)したよ(オイっ!!)



言葉の使い方が間違っているのはさておき(苦笑)、マリーンCは実績馬に不利な賞金別定だ。それを百も承知でJRA勢は使ってきているとはいえ、○斤量増で初ナイターの馬に◎を打つのは正直おっかない。それなら夜開催の経験豊富で能力を発揮できそうな馬に……という理屈だよ?



あと、競馬は記憶のスポーツだ。これこそ本命馬を俺が馬名以外(!?)に好きな理由の1つであり、重~不良馬場のマリーンCで狙える根拠(※1)でもある。当時と鞍上&厩舎が違うのは仕方ない。確固たる逃げ、先行馬が不在の組み合わせは魅力だし、斤量と馬場を味方に粘り込めないか?


※1ブログ参考画像(JRAレーシングビュアーより)
2007ma.jpg
2007年マリーンCゴール前。赤く囲った2着馬(左海誠二の勝負服)に注目!?
(この年だけ何故かYouTubeやニコ動にレース動画がなかった……)


【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ  
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【雑誌発売前に大暴れ】G1レーシングが狙える理由
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201704.jpg

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 地方重賞のカネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋大賞典の本命馬&大阪杯出走オーナー影武者ヤリ第4弾!

[名古屋大賞典の個人的見解]
c_01.gif

JRA所属馬の選定方法が多方面に物議を醸した今年の名古屋大賞典。規定によりアスカノロマン、ロンドンタウン、コスモカナディアンが補欠になり、マーチSで枕を並べて討ち死に(!?)したのは記憶に新しいところ。俺に言わせれば人気にする方がどうかしているけど、近走好調馬が揃ったはずの中央勢なのに、臨戦過程や中間の調整、負担斤量などツッコミどころ満載な馬が目立つ

詳しくは色んな場所で後述させてもらうが、俺の独断と偏見で本命候補は2頭しかいない。思い切って◎-○の1点勝負(!?)も考えたけど、勝負の手綱を託された鞍上の片割れが精神的に少々心配だ。プロ野球の外国人助っ人並みに調子(メンタル)の波があるし、気のない競馬をされてヤ○ズが恐い。問題になった先週の件(※1)は手応えも無く勝ち馬には離されていたとはいえ、さすがに単勝1倍台の馬だからな~

※1ブログ参考画像(JRAレーシングビュアーより)
yudan.jpg
馬場も悪いし長期休養明けの馬で無理をしなかったとも受け取れるが……

おまけ
4/2(日)阪神12R
鳴門S(ダ1400M)に出走予定
(ダノンフェイス)
大阪杯出走オーナー影武者ヤリ第4弾は、4/2(日)阪神★Rに出走を予定しているワケアリO・S馬を緊急公開。3/28(火)ブログで野田順弘(馬主名義はダノックス)、野田みづきオーナー夫妻の勝負馬ダノン●●●●を取り上げたけど、毎日ガン見しているO・Sマニア連中から「日曜の後半レースに使うダノンは?」と鋭すぎるツッコミが多数寄せられてな。もちろんO・S&馬主情報的に“買い”なんだが、ここだけの話、俺はこの馬に何回かハメられた(!?)過去がある。

外枠を引いた時しか好走していないようにモマれ弱いタイプだ。それだけに今回も枠順(理想はゲート後入れの偶数枠)が鍵になる。あと、個人的な意見として勝負の手綱を託された★★Jと手が合っていない感じがするんだよ。人気を裏切った前走にしても内枠で仕方ない側面ありきとはいえ、良く言えばお行儀の良い正攻法の競馬、悪く言えば無為無策の騎乗で伸びを欠いた。それでまた乗せる方もどうかしているが(マジで!!)、砂を被らず馬群の外目を番手追走なら変わる余地はある。強力な逃げ、先行馬不在の組み合わせだし、乗り方次第で能力は足りるハズだが……?

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【雑誌発売前に大暴れ】G1レーシングが狙える理由
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201704.jpg

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)

【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 地方重賞のカネになる話 | 17:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【赤い軍団vsにんじん】今年のダイオライト記念は双方のチームプレーに要注目!?

[ダイオライト記念の個人的見解]



クリソライト(心の本命馬)

c_01.gif



(要オッズ相談)

(要オッズ相談。本音はピーなので買いたくないが……)

今年からハートビートナイターとして行われるダイオライト記念。南関東ではG1扱いだけに地方交流重賞のG2戦(JpnII)では珍しい定量戦として施行されるが、ぶっちゃけ出走メンバーは中央のOP特別以下だからな。JRA勢で唯一のナイター経験あり、実績的に断然有利な斤量で出走可能、同レース連覇を含む船橋では4戦パーフェクト連対などを考慮すると、本来であれば◎は心の本命馬クリソライトで揺るぎないだろう。



し・か・し



出資者や地方競馬フリークの読者はよ~くご存じのように、この馬は気性的に脆いところがある。スムーズに行ければ強いが、砂を被ったり揉まれる形になると全然ダメ。川田Jが騎乗した16年のアンタレスS(4着)、平安S(3着)で進展を見せたと思いきや、本来の先行策に戻した帝王賞では勝ち馬から5秒近くも離された8着に大敗。当時5着のユーロビートにすら1秒5も突き放された。

その後も弱メンの韓国や浦和記念では好走できても、強豪相手のJBCクラシックでは勝負所でズルズル後退とヤリ、ヤ○ズが分かりやすい。メンバーが大幅に弱化した今回は自分の形に持ち込める可能性は高いとはいえ、最大の懸念材料は赤い軍団2頭出し。片方が潰し役に徹した先手争いや、道中で外から被せられたり突っつかれると、文字どおり馬脚を現す可能性を否定できないと判断した。



そ・こ・で



過去の傾向から展開的に漁夫の利が得られる(※1)と見て、本命には初物尽くしを承知で緑色の場所で公開しているお馬さんを大抜擢。数字面で狙える根拠は皆無に等しいけど、以前に主戦を務めていた★★★Jが「この馬はオープンでも通用しますよ!」と語っていたのが忘れられない。実際に最弱レベル(失礼)とはいえOPまで出世したが、レースぶりから俺はダ1800M前後の馬じゃないと思っている。前がつぶし合う展開で道中ゆったり行けて、スパイラルカーブの船橋なら何とかならないか?

※1ブログ参考動画(PC、スマホ限定)
2016年 2/11 佐賀記念

2/12日本競馬におけるラビットの位置づけとその存在を参照

2016年 3/9 ダイオライト記念

今回と同じ3番枠から強引に先手を主張。武豊Jも弱点は重々承知だが……
(kei ba奇跡の復活!JRA公式は画質も悪くブログに動画を貼り付けできないから不便なんだよ~)

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【雑誌発売前に大暴れ】G1レーシングが狙える理由
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201704.jpg

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 地方重賞のカネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【黒船賞】オーナー・サイダー的に本命はこの馬しかいない!?

[黒船賞の個人的見解]



ブラゾンドゥリス(心の本命馬)

c_01.gif





トウケイタイガー(要オッズ相談)

毎日ガン見している読者は説明不要だと思うが、今年は高知ご当地馬主の“超”勝負馬が出走している。さらに黒船賞は地方交流重賞でも屈指のリピーターレースだ。12、13、14年にセイクリムズンが3連覇、15、16年とダノンレジェンドが2年連続人気に応えている。どこからどう見ても中間に渾身仕上げを施されたこの馬の順番(!?)だし、今回は空気の読めないイタリア人が不在なので……

ただ、競馬に絶対は無い。良い意味でも悪い意味でもJRA勢5頭は勝負度合いが高いし、緑色の場所で公開している●●●●●●●●が不在なら、心の本命馬ブラゾンドゥリスに◎を打つことも考えた。正直、地方の馬場適性はやってみないと何とも言えないけど、父ノボジャックは01、03年の黒船賞勝ち馬(02年も2着)だからな。しかも母系は地方の伝説的女傑ロジータの血統だし、馬主(岡田牧雄ノルマンディー軍団)も勢いがあるだけに恐いな~

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【雑誌発売前に大暴れ】G1レーシングが狙える理由
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201704.jpg

競馬最強の法則4月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 地方重賞のカネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【エンプレス杯】高柳厩舎3頭出しが馬券の鍵を握る!?

[エンプレス杯の個人的見解]



ワンミリオンス(俺の信念に従い対抗まで)

c_01.gif





ポッドガゼール(B1の馬だが小川眞査雄オーナーは川崎ご当地馬主なので……)

この路線を引っ張ってきたアムールブリエ、トロワボヌールが引退。JBCレディスクラシックを連覇したホワイトフーガも斤量増&ノド鳴りで精彩を欠き、牝馬のダート交流重賞戦線も世代交代の時期が迫っている。

その筆頭候補はTCK女王盃を完勝した○ワンミリオンスだけど、今回はさらに距離が延びるからな。全てが上手く行った前走だけを鵜呑みにはできないし、それでいて逃げ馬がバテたせいで4角先頭、ホワイトフーガの目標にされた2着リンダリンダと0秒1差は個人的に物足りなく映った。

現在の競馬界で泣く子とノーザンFには敵わない(!?)のは百も承知。それでも俺はあえて非社台系牧場の生産馬に夢を託したい。逃げ馬不在のダート長丁場で初距離の人気馬に本命を打つのは俺の趣味じゃないし、折り合いに不安がなく早めスパートが可能なタイプ……となると、◎は鞍上込みでこの馬だろう。高柳厩舎3頭出し(内2頭がキャロットFのノーザンF生産馬)なのが悩ましいけど、出資者の手前どこかのクラブみたく露骨なチームプレーはしない(できない)と見たが…………?

【プライスレス】お金で買えない勝ちがある
緑色の場所&ヒヨコでしか書けないネタがある!?


人気ブログランキングへ     c_01.gif
いつも応援クリック本当にありがとよ!!

友だち追加
【LINEはじめました】



【告発!】マイネル軍団の反則チームプレイ!?
好評連載中オーナー・サイダー馬主馬券術は要必見

sa201703.jpg

競馬最強の法則3月号

全国の書店・コンビニでGET!!
(立ち読みはダメ、ゼッタイ)


【LINEはじめました】
友だち追加
↓質問・応援コメントはコチラ↓

| 地方重賞のカネになる話 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT